※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
妊娠・出産

3人目の妊娠が発覚し、育休延長中に産前休暇を取ることを検討中。4月の入所を辞退しても、育休延長は8月末まで認められるでしょうか。

2人目の育休中に3人目の妊娠が発覚しました。
2人目が1歳になる今年の2月で保育所が入れず待機児童となり、8月末までの育休延長が認められました。
が、同時に来年度の4月入所の申し込みもしており、4月の入所が決定したところでの妊娠発覚でした。
育休延長が8月末まで、3人目の産前休みが8/17~です。
4月の入所が決まったので育休延長を短縮しての5/1仕事復帰予定でしたが、5月~8月のたった3ヶ月働いてまた産休に入ることになるので、育休延長からそのまま産休に入らせてもらおうか迷っています。
この場合、4月入所を辞退してもそのまま育休延長は8月末までで認められるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長は会社次第なので認められることが多そうですが、育休手当は自己都合での育休延長なので支給されない可能性がありそうですね😭

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    そうなんですね😭
    一度管轄のハローワークに電話して聞いてみようと思います!

    • 3月8日
ままりん

私が会社に確認したときは1歳、1歳半のときに延長してれば手当が打ち切られることはないと言われましたよ!

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    わたしも会社から8/27まで延長認められました!と通知がきていたので産休前まで育休手当を貰ってそのまま産休に入れるのかなと思いました🥺
    まだ4月に入所が決まっていることは会社に伝えてないので、市役所や管轄のハローワークに一度電話して聞いてみようと思います🥺

    • 3月8日