※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母からの言葉に不安を感じていますか?

二人目を妊娠した時の出来事です。
義母が嫁(私)の妊娠発覚後に

あなたのためだから下ろしなさい。
上の子も小さいのに、また産んだらあなたがもっと辛い思いをする。そして、母親の色が強くなって旦那からも相手にされなくなるかもしれない。だから今回は下ろしなさい。下ろして、また一段落したら作ればいいじゃない。

と言われました。
そして何回も避妊手術を受けたらどうか。妊娠したくなったらまた子宮をくくった紐を解けばいいんだから。
と意味不明なことを言われました

これ、本当に私のために言ってくれた言葉だと思いますか?

コメント

deleted user

主さんのためというより、
義母さんの考えを押しつけてきたって感じがします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    この当時は私自身も妊娠に気が動転して、今産んだらいけないんじゃないかと義母に言われて悩んだこともありました。
    今思えば、悩むこともありえないんですが。。

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

思わないです😂
そんなこと言われたら縁切ります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縁を切るレベルですよね。
    この後も義母から、妊婦健診は産むか産まないか決めてから行かないと先生が困るでしょ?
    と言われました。
    今はほとんど会ってません。
    孫もあまり可愛くないようです。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったら尚更会わせなくていいと思います!
    旦那さんはなんて言ってるんですか?💦

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はめちゃくちゃ怒ってました。
    完全私の味方です

    実は、妊娠発覚したときに、妊娠したことは下ろすまで皆に内緒にしておきなさいと言われていました‥
    ですが、、、コッソリ旦那に伝えたら当時同居だったので当然旦那から義父にも伝わりました。

    いまだに、義母から

    義両親の仲が悪くなったのは
    嫁(私)が産むか産まないかをみんなにバラしたことだ。
    バラしたせいで、私が悪者扱いになった。嫁の為を思って言ったのに

    と言われています。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは理解者なんですね!よかったです😭
    なんか…変わった義母ですね。
    息子をこれ以上取られるのが嫌だから?
    同居されてたんなら解消できて良かったですね😢
    なぜ2人目の妊娠をそんな嫌がるんでしょう💦
    1人目のお孫さんもあまり可愛いがってない感じなんですか?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済的にも特別問題はなく、実家も助けてくれますし、
    歳も26で二人目です。
    義母が反対するほど世間の目を気にするような状況はないと思っています。
    でなければ何なのか?と考えたら
    妊婦の私が気に入らないんだと思います。
    一人目のときに、お腹が大きくて、義父、義妹、旦那からとても大切にされました。
    階段があれば
    段差があるから気をつけて、
    重いものを持たないように周りが沢山サポートしてくれました。
    その事が気に入らなかったせいか
    「私なんて必要ないんだ、今までは皆は私を大事にしてくれたのに」
    とボソッと言われたのを思い出しました😔

    同居は解消しました😭
    一人目もほとんど可愛がらず飼っている猫のほうが可愛いと言われましたね😔

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子との年齢差も、経済的にも年齢的にも2人目反対する理由なさそうですけどね😫
    ただの嫉妬にしては狂気すぎません?💧
    家族を取られた気にでもなったんですかね💦
    普通は義母くらいの歳なら、今まで大事にされた分、次は嫁と孫を労ってあげようとなるのが普通だと思いますが…
    猫のほうが?!!ひぃぃぃ😭
    預けないでしょうけど怖くて絶対子ども預けられないですね😂笑

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

主さんのためだとは思わないです。
その妊娠発覚以前に何かあったんですか?いきなりそんな事言われたんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠発覚前に何回も私に
    避妊してるの?
    どんな避妊方法なの?
    二人目はまだ作ったらだめよ。
    などと言われており、
    子宮を括る手術をしにいこう?予約してあげるから。生理も楽になるよ。
    と言われていました

    怖いですよね。
    今はほとんど会っていません。
    お義母さん、私産みます
    と言った日、泣いて暴れてハサミを投げたりされました。

    いまだに義母の真意は分からないです。

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

え、気持ち悪い。というか怖いです。主さんの為なんかじゃないです💦息子(旦那さん)を溺愛し過ぎて嫉妬されてるとかないですか??😨
私ならもう関わらないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    案外息子をそこまで溺愛してるようには見えないんです。。

    でも、私が妊婦になってみんなから大事にされるのが気に入らないんだと気付きました。
    本当の気持ちはわかりませんが、義母は根っからの構ってちゃんなので、妊婦である私が優先順位が上になることが嫌なんだと察します(TT)

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世の中にはそんな義母がいるんですね😨自分がもう産めないから妊婦が大切にされるのが羨ましいんですかね…どっちにしろ中絶勧めてくるような人とは疎遠にした方がいいです。私なら孫を会わせたくないです💦

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう会わないほうが良いですよね。
    分かっていますが、私自身気が弱く‥
    もう会わないから!と旦那に強く言えてません。
    旦那は義母が嫌いらしく、会わなくていいよと言ってくれますが、、
    今でも色々言われたことが少しトラウマで
    旦那に3人目いつか欲しいねと言われても、なかなか気がすすみません😭
    中絶すすめるのはおかしいですよね。
    産みますと言った日、義母は
    泣きながらハサミを持って暴れました。

    狂ったあの姿がたまに思い出してゾッとします😅

    • 3月7日
ゆみ

いやいや、意味分かりませんね。最低の義母ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私もそう思ってます😣
    義母に旦那が口答えしたら大泣きしてしまうので、私がずっと我慢してました
    そろそろ縁切ろうと思います‥

    • 3月7日