※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目妊活中で、リセット後のタイミング法について相談。生理後何日目から排卵検査薬を使うのが良いか、また精子を溜める必要があるかどうかについて質問しています。

2人目妊活中です。
本日リセットしました。

先月FT手術を受けたので半年以内が勝負なのですが、人工受精はせずタイミングでいきたいです。

まだ産後の生理が3回目で周期が安定していません。
前回は35日、今回は28日でした。
クリニックで指示された日(2日間)で排卵検査薬しましたが、どちらも陰性でした。

クリニックには行かず、自分で排卵検査薬を買って試すなら、生理後何日目からするのがいいでしょうか?

排卵日がわからないならなるべく多めに仲良ししようかと思うのですが、3.4日ほど精子を溜めて貰った方がいいのですか?

コメント

ママリ

1番早い周期に合わせて検査するので、
28日周期が最短なら、
排卵予想日は生理開始から14±2日目なので、
その2〜3日前から使い始めるとして、
生理開始から10日目くらいから使う感じですね。

周期35日だと排卵予想日は生理開始から21±2日目なので、
もし排卵がそのくらいまで遅れたら排卵検査薬がすごい本数必要になります。
その覚悟は必要かと思います。

タイミングの取り方は、
精子が薄くなり過ぎず、なおかつ胎内に常に精子がいるようにするために、
1〜2日おきがベストです。
精子の寿命は約3日なので、排卵検査薬が陽性になるまでは3日おきでもいいと思います。
陽性になったら1〜2日おきで。