※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8〜9ヶ月の赤ちゃんで、離乳食とミルクの間隔について相談です。2時間おきにあげることに不安があります。皆さんのスケジュールやミルクの量について教えてください。

生後8ヶ月、9ヶ月くらいの赤ちゃんで、大人と同じ時間に離乳食をあげていて完ミの方おられますか?

スケジュールをお聞きしたいのですが、離乳食+ミルクの間隔って4時間あきますか?😥
大人と同じ時間にあげたいのですが(いずれそうなる為)、寝る時間によって2時間間隔になるのですが…ミルクあげてから2時間で離乳食あげたりされてる方おられないですか?😥

うちの子は、
7時半 離乳食と母乳
10時 朝寝30分から1時間
12時 ミルク200
14時 昼寝2時間
16時 ミルク200
18時 離乳食
20時 ミルク200

で、16時以降が2時間おきになってしまいます💦
お腹がいっぱいの状態が続いて良くないですよねぇ…
昼寝を起こすと夕方グズグズするので、16時くらぃでは寝かせてます💦

皆さんどのようなスケジュールですか?😥
飲んでるミルクの量もお聞きしたいです💦

コメント

たくほの

7ヶ月ですが、ぅちは昼と夜におとなと同じ時間に離乳食してます😄
だいたいのスケジュールですが…
6時半~7時起床
8時ミルク220
9時半~10時朝寝1~1時間半
12時離乳食
13時~13時半の間にミルク220
ミルク後昼寝2~2時間半
18時離乳食
20時~20時半の間にミルク220
その後就寝

朝寝も昼寝も起きるまで寝かせてます😃
あと午後は活動時間が少ないからか、あまりミルクを欲しがらないので、夜ごはんまで飲まない感じです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    起きるまで寝かせてるんですね✨あ、お出かけされる時って何時頃されてますか?
    出かけると寝る時間バラバラになるのも困ってて😥
    13時から18時まで5時間もあくんですねー!その間、麦茶やおやつあげてますか?

    • 3月7日
  • たくほの

    たくほの

    お出掛けは午前中に終わらせてしまいます🎵
    それとお昼までには帰宅するようにしてます😃
    基本車がないとすめない地域なので、移動中に寝てくれるので😱
    午後は夜ごはんまで水分とかはあげてないです😫

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊💓
    午前中の朝寝は、車の中で寝てもらうんですかね?😀
    わたしも車でお出かけですが、目的地着く頃に寝たりして出かける時間も難しいなと思ってます😥

    • 3月8日
はじめてのママリ

元保育士です。
二回食の場合、保育園でも本でもおやつの時間にあげることが多いです。
私の娘の場合は、
5時半から6時起床
7時半 離乳食+ミルク100
9時から9時半 朝寝
11時半 ミルク200
12時半から14時半 昼寝
15時 離乳食
18時ミルク200
18時半 就寝
0時半頃 ミルク200
2回目の離乳食の後のミルクは満足そうだったらあげなかったりもします💦離乳食をかなり食べるので。
状況が違うかもしれませんが、参考までに😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    元保育士さんなんですね✨
    おやつの時間に離乳食なんですね!わたしは今のところミルクあげていて、夜は離乳食にしてるんですけど2時間おきになってます😥
    離乳食かなり食べるとのことですが、何グラムくらい食べておられてますか?うちの子もよく食べるんですけど、どのくらいまであげていいのかも悩んでまして😥

    • 3月7日
遥ママ

7時半~8時 上の子と一緒に朝食(食パン+ヨーグルト+バナナ)

9時半~10時 朝寝

11時半 離乳食

14時~15時昼寝
(16時 ミルクあげる日もある)

18時半~19時 離乳食

家族みんなで食べる為

21時ミルク(飲まない時もある)

ミルクは1回200飲んでます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    16時ミルクあげなければ、お昼から夜までは何も食べたり飲んだりされてませんか?
    16時も21時もミルク飲まないとなると、一日中ミルク飲まない日もあるのでしょうか?

    • 3月7日
  • 遥ママ

    遥ママ

    水分補給でお水か麦茶をストローでちょこちょこ飲んでます🙂

    1日中ミルク飲まない日も数えるくらいですがあります🙂

    1回はあげるようにするんですが
    飲まずに寝ちゃうことがあるので😅

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    そうなんですか!この時期はまだまだミルクから栄養が必要で、ミルクも飲ませるんだと思ってたんですけど、飲ませなくても大丈夫なんですね✨

    • 3月8日
  • 遥ママ

    遥ママ

    離乳食しっかり食べれてて体重も増えてれば大丈夫だろうと勝手に思ってます😅

    長男も離乳食しっかり食べ
    離乳食後のミルク飲まなかったので😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに離乳食しっかり食べてたら大丈夫ですね✨
    離乳食何グラム食べておられてますか?

    • 3月8日
  • 遥ママ

    遥ママ

    5倍粥80~100g
    野菜60~90g
    タンパク質10~15g
    日によって変わりますが
    これくらい食べてます🙂

    足りない時はおかわりまでします😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    うちの子と同じくらいの量です✨けど、完食してもまだ泣くのでミルク足してます😅
    あんまり増やしても胃の負担になるようで、ミルクあげてるんですけどおかわりさせて良いんですかねぇ😥

    • 3月8日
  • 遥ママ

    遥ママ

    うちの子は多分口寂しくて欲しがってる感じなので
    野菜類を20~30おかわりであげて
    それでも泣くならおしゃぶりくわえさせて終了です😅

    離乳食の後にミルクあげてもないてたので最終的にこの方法になりました😅

    • 3月8日
たか

8時 離乳食+ミルク100〜140
10時から30分から1時間ほど
12時 離乳食+ミルク100〜140
13時から2時間ほど
16時 ミルク200〜220
17時から30分から1時間ほど
20時 ミルク200
21時までには就寝
を基本としてます!

が、上の子の状況、お出かけなどによって、食事、睡眠時間は30分から1時間ズレたりします💦

3回食になったら、16時を離乳食+ミルクにしようかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    わたしも最初は4時間おきにあげてました✨
    朝寝やお昼寝があると難しいなと思っているのですが、お出かけは何時にされてますか?

    • 3月8日
  • たか

    たか

    上の子の遊びに付き合うので、10時くらいが多いです!抱っこ紐の中で午前寝してます。早く寝たらまたお昼頃眠くなっちゃうので、午前寝が2回の時もあります!2回目は遅くても12時半までには起こしますが💦
    そんなに気にせず出かけちゃってます!それでもリズムは出来てると思います!!
    時間は適当なので、3時間でミルクあげるときもありますよ!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    抱っこ紐の中で寝てくれたら良いですよね✨
    わたし車で出かけるとなると、出先で寝たりして寝てもすぐ起きてバラバラになります😥💦
    リズム作るって難しいですね😭3時間あいていたら大丈夫ですよね☺️

    • 3月8日