※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
サプリ・健康

4歳児が便秘症で。ここでも何回か相談させてもらっていますが。どうして…

4歳児が便秘症で。。
ここでも何回か相談させてもらっていますが。。
どうしてもの時は浣腸をするようになったのですが、しぶといのか今回はそれでも出ず😓
出なくて5日目なのに。。前日から出そう出ないを繰り返していて😣
可哀想だけど、浣腸。と思ったけど、それでも出ず😢
明日から幼稚園、朝からまた出そう。出ない。を繰り返すのかと思うと私も気が気じゃなくて。。
通園してからこのことでずっと気を揉んでて私も疲れてきました⤵️
偏食だけど、摂れるもので、なるべくヤクルト飲んだり、乳酸菌やヨーグルト食べたりしても出ない。
どうしたらいいの?!って感じです😢

コメント

COCORO

うちの子は野菜とか?
果物、乳製品など飲んでも出ません😅

1リットル以上水分補給しないと 夏場はいま以上に飲まないと便秘になっちゃいます😭

なのでかなりしつこく💦
声かけて家の中でも沢山麦茶や水など飲ませてます

• なぎさ

なぎさ

確かにこちらからかなり促さないと水分は摂りません(>_<)
    麦茶など水分もっと取らせるようにしてみます。

• 3月7日
さく

病院には通われてないんですか?😄

私の子も離乳食を機に便秘してましたが、小児科のお薬で良くなりました✨

便秘は出ないと脳への信号が鈍くなり、ますます便秘に…の悪循環になります。
まずは薬などで排便する習慣を体に覚えさせると良いですよ✨

偏食なら食べてくれないかもですが、私は薬の他に、里芋、キノコ類、海藻類、りんごなどあげてました!

4歳さんなら、毎日決まった時間に(出そうになくても)トイレに座ると良いと思います❤️

• なぎさ

なぎさ

コロナだしこの時期は病院避けてました(>_<)
    でも、もう春だし休み入ったら行きたいなとは思ってます。。
    便秘は自律神経に影響するなど聞いたこともあるし、心配ですよね。
    おしっこも、こちらが言わないと行きたがらないので。。ホント困ったものです。
    食べれる野菜は食べてますが、果物が嫌いという強者なので😣

• 3月7日
まー

心配してることがこどもにも伝わって、ますますでなくなったりしないですかね?
気持ちもありそうです。
私の園の四歳児も、家では全くでない、園でしてる子いますよ!
水分摂取+幼稚園の先生に気にかけてもらいましょう😁

• なぎさ

なぎさ

水分補給ですね。。あまり自分からは摂ってくれないので促すしかないですね。
    園ではなかなか難しいようで。。出すのに時間かかるタイプ😣朝からヒヤヒヤだし。早めの解決策をみつけたいです。。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

そんなに大変なのに小児科は行ってないですか🤔💦?
便秘は甘く見ずに相談したらとても楽になりますよ。
浣腸は即効性ありますが、大人でもやるの嫌ですよね😅それに、お尻やお腹の痛みもあります。
うちはモビコールといううんちを柔かく苦痛なく出せる薬で楽に出せてますよ😆
ぜひ小児科で相談してみてください!

• なぎさ

なぎさ

この時期の病院避けてました。あと近場に信頼のある小児科がないのもあって。。😞
    なぜか風邪最近引かないので行くことがなかったです。
    でも、春休み入るので1度相談したいと思います。モビコール良さそうですね。こちらが言わなくても先生の判断で処方してもらえるといいな😣

• 3月7日
バナナアイス🍌

朝、起きたらすぐ麦茶か水!

• なぎさ

なぎさ

ほうじ茶飲んでたんですが、麦茶の方が良さそうですね💦

• 3月7日
みー

起きた時と寝る前に白湯飲ませたら快便になりましたよ🙌🏻
日中もなるべく白湯飲ませてます。

ヨーグルトはあまり効果がなかったです💦

• なぎさ

なぎさ

白湯も効くんですね。
    水分自分からは摂ってくれないので、しつこく声かけるしかないですね😣

• 3月7日