※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの落ち着きがなく、習い事を考えている女性です。体を動かせる習い事を探しており、スイミングも検討中ですが、親子での参加に不安があります。また、幼稚園での生活も不安です。先輩ママの体験談を聞きたいそうです。

二歳半のお子さんを習い事させてますか?

うちのこは最近落ち着きがなく、お友達とも仲良く遊べずすぐ手を出したり、同じ遊びはすぐ飽きて長続きしないし、じっとしていれません。
買い物いけば毎回ないて暴れて地獄です。

そういったことも学ばせたく、四月から幼稚園始まりますが習い事もどうかな?と思うようになりました

歩くのも嫌いで全然歩かないので、(すぐに抱っこ!と足にしがみついて離れず大泣きでてがつけられなくなる)体を動かせる習い事を考えています。(公園などで遊ぶのは大好き)

スイミングいーなと思ったんですが、あれって親子で参加なんですよね…?
私がかなりデブでお世辞でも痩せてるとはいえない…水着になるのは恥ずかしい…というかみっともなくて😭

また、同じように落ち着きがなくじっとしていられない子でも習い事できますかね?
一緒にいても離れてても、どっちにしろすぐ飽きてひとりで他のことやりだしたりして周りに迷惑かけるのでは…と思い、探してみては諦めて…を繰り返しています。。

幼稚園での生活もとても不安です…


先輩ママの体験談聞かせてください(T_T)

コメント

deleted user

うちの息子は、
同じ年代のお友達と遊ばない(興味がない)
プレでは皆がちゃんと座っている中1人だけすぐ飽きてウロウロし始める
家族以外と離れる時間が全くなかったため幼稚園の練習になれば…
と思って週に1回1時間母子分離の幼児教室に2歳から通わせました!

最初は、ママとバイバイしたくない!と教室にすら入りたがらず😂
やっと入ったと思えばずっと先生に抱っこor膝の上、自分が飽きたら教室でうろうろし始め、他の子もそれに釣られ追いかけっこ😂(他のお母さんに申し訳なかったです苦笑)
でしたが、半年もすれば毎日行きたいと言い始め、今ではすごく楽しみにしてくれてます💓✨

通っている幼児教室が、THEお勉強というより歌を歌ったり体を動かしながら学んでいく という感じだったのでそれが息子に合っているのかもしれません😌✨

そこに通っていたおかげか、幼稚園も泣いたのは初日だけですし他のお友達ともうまく遊べるようになったと思います✨

COCORO

一歳半頃からスイミング行かせてましたよ!!

3歳からが学童と同じコースになるので それまでは親子でベビースイミングに通ってました!!

体系は色んな方がいましたよ!先生も😅なので そんな気にしなくて良いかも?です😆

結構体力も使うのでスイミングお勧めです💕

みっみー

1歳10ヶ月頃からスイミングやってます!!

3歳までは親が一緒でしたが、みんな自分の子どもに精一杯で体形とか全然気にしてなかったです😂😂

うちは動き回ったりというわけではないですが、怖がり+イヤイヤ期で一時期ずーーーとギャーギャー泣きながらプール入ってたことあります💦
でもベビークラスなので泣いてる子なんて他にも居るし親の気持ちが折れなきゃ大丈夫でしたよ💪

2児ママ

スイミング、3歳になったらほとんどのとこが母子分離だと思いますのであと半年ですかね🤔
習い事も最初は慣れずに落ち着かなかったりするかもしれないですけど、慣れてくれば周りと同じように出来ると思いますよ✨
ただ、お子さんがその習い事を好きになるかは分かりませんが💦
ほとんどの習い事で体験がありますし、気になる物は体験させてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

2歳ちょうどから習い事はじめました。
保育園に通う予定もなく、プレにも行かないので幼稚園入園までに少しでも同年代との関わり、集団行動をできればいいなと思いはじめました。
人の話は聞かない、すぐどこかに行く娘ですがまだ習い事では少しずつ人の話を聞く、今何をする時間なのかを理解するなど落ち着いて?できるようになりましたよ!
同じ習い事している子でも、落ち着きがなくじっとできない子もいます。
スイミングは私もやらせたかったですが、私が一緒に入るのがめんどくさくてやめました😅