※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の検診で子宮頸管が25mmで短いか気になる経産婦。医師からの説明がなかったため、安静が必要か不安。体験談やアドバイスを求めています。

33週の経産婦です。子宮頸管について教えてください💦

通っている病院では毎回内診があるのですがいつもすぐに終わる内診が32週の検診ではめちゃくちゃ長くて子宮頸管と思われる箇所を何回も測定していました。モニターを見ていたのですが、25mmと出ていました。その後いつもは無い指を入れての内診があり、子宮口が開いていないかの確認?だったのではと勝手に解釈したのですが、その日の検診では子宮頸管のことや内診が長かったこと何のお話もなく妊婦検診が終わりました。

その時気になったのならすぐに聞けば良かったものの、その日は凄く混み合っていて2時間遅れだったのもあり私の後にも沢山の妊婦さんが待っていたことから聞けず早々と診察室を出てしまいこうしてモヤモヤしてしまっています💦

色々調べたのですが32週で子宮頸管25mmは多分短い方ですよね...?お医者様が何も言わなかったということはそこまで重大なことでは無いのかな?とは思うのですが、何も言われてないですがいつも以上に安静を心がけた方がいいのかいつもと同じ生活をしてもいいのでしょうか...

1人目の時は全く無縁だったんですが今回気になる事がありましたのでもしよければ子宮頸管短かった方や指摘された方、子宮頸管に問題無かった方でも32wで何ミリぐらいだったよ!など体験談教えてください🥲

ちなみに、お腹の張りは1人目同様あまり感じません💦たまにカチカチになるときがありますが横になったらすぐに治ります。

コメント

ちゃんちゃ

もうすぐ32週ですが今のところ3.8cmです!
2人目の今時期はもう少し長さありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます...!!やはり2.5cmだと短めですね😢お医者様には何も言われなかったですが次の検診で更に短くなってたら言われると思うので出来るだけ安静にしておきます💦

• 3月7日
mmm

32週で23mmです!20週から切迫でこのくらいの長さから30mmの間をいったりきたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!20週から切迫なんですね😢測る角度によって長く見えたり短く見えたりするんですかね...とりあえず様子見で何も言われてませんが出来るだけ安静にしておきます😢💦

• 3月7日