※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぱ
妊娠・出産

切迫早産で内服治療中です。内服は37週で終了予定。内服終了後の子宮頸管長や出産時期について教えていただける方、いますか?

現在切迫早産で入院中です。点滴から内服に切り替わり、経過観察中です。私が入院している病院では、内服は37w0dで終了するそうです。切迫早産で内服治療されてた方は、何週で内服終了し、何週で出産されましたか?内服終了した時の子宮頸管長も教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

がっちゃん

18週頃に3.4cmで
短いとのことで張りどめ
飲んでました!
大丈夫と思って簡単な
家事してたらいっきに短くなり
30週で1.4cmになって
33週まで入院しました(๑´• ₃ •̀๑)
点滴の副作用がひどすぎるのと
安静出来るというのを
条件に早めに退院させて
もらいました!
退院した時は2.4cmしか
なかったです(笑)
それで内服続けて安静に
してましたが35週の検診では
8mmになってましたw
でも入院せず36週で内服をやめて
普通に家事やらして
38週ちょうどで産まれました٩(๛ ˘ ³˘)۶
ちなみに子宮口は
30週くらいから開いてました(笑)

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!退院した時2.4cmだと今の私と同じくらいですねー!36wで内服止めで38w出産だと理想的ですね✨

• 8月23日
マルニャンズ

かかりつけの病院は大学病院ですか?開業医さんですか?
それによって対応違うかもですが

回答にはならないかもですが、私の場合、

大学病院で21週から頸管18ミリで切迫早産入院し、張りが強いので25週から30週まで点滴マグセントしてましたがすでに頸管10ミリで子宮口は3センチあいてました💦30週途中から点滴外しましたが内服せずにトイレ以外寝たきりでしたよー。お風呂もダメで体拭きだけでした。
結局大学病院はNICUがあるから35週で一旦退院予定でしたが、私は重度の妊娠高血圧に急に34週終わりになったので帝王切開でしたけども、

子宮口3センチ強で長さも1センチあるかないかだったので、もう頭が触れると言われてました。
未熟児34週だったけど元気な赤ちゃんが産まれてきましたよ。

お腹にまだ出てきちゃダメよ〜って話しかけてあげてくださいね!

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!総合病院に入院中です。30wの途中で点滴外して内服もなしだったんですね!そうですね、赤ちゃんにせっせと話かけてまだしばらくお腹にいてもらおうと思います✨

• 8月23日
ひーこ1011

頸管長は教えてもらえませんでしたが、8ヶ月から37週まで内服してました(◍•ᴗ•◍)
36週からは1日4回飲んでました。

結局37週で急に妊娠高血圧症になり、血圧が上がって診察してもらったら、内服してた影響からかは分かりませんが、陣痛があっても指1本分くらいしか子宮口開いてないと言われました。
血圧も200超えてるし、陣痛くると赤ちゃんの心拍低下するし、これで下から産むのは無理。と言われ、大学病院に急遽転院して緊急オペで出産になりましたf^_^;

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!37wで急に妊娠高血圧症になることってあるんですね💦大変でしたね💦💦

• 8月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよ〜💦
    上の子の時は全く無かったし、今回もそれまでは血圧も普通、尿蛋白も普通だったので…本当にびっくりしました!!
    最後まで何が起こるか分からないなぁって思いましたf^_^;

• 8月23日