※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな❤︎
お金・保険

住宅借入金特別控除と認定住宅新築等特別税額控除は別の控除です。2つ申請することが可能です。

確定申告について。

こんにちは!確定申告や税金関係に詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです。

マイホームを購入し、今回はじめての確定申告です。
税務署には行かず、郵送で必要書類を提出して手続きをしようと思うのですが、自分がどの控除を受けられるのかよく分かっていません😅

住宅借入金特別控除が受けられるのはなんとなくわかるのですが、認定住宅新築等特別税額控除も受けられるのでしょうか?
受けられる場合2つ申請すればいいのでしょうか?

どなたか親切な方よろしくお願いします🥲

コメント

新築されたご自宅が長期優良住宅や低炭素住宅など、一定の条件をクリアしている物件なら認定住宅特別控除が受けられますよ

ばなな

重複はできないです。どちらかです。
適用要件は大体同じですが、ローンがある場合は、借入金控除を選択する方がいいです。
認定住宅新築等特別税額控除は、ざっくりですが、一括で購入した場合やローン期間が10年未満の場合に、建てた年だけ控除が受けれるものになります。
なので、本来13年控除ができるのに選択を間違えてしまうと1年しか控除が受けれられなくなりますので注意が必要です。そして、間違えたとしても後から選択替(後から借入金控除にしたい)ができなくなります💦