※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

日曜日がつらい。家事や育児で毎日大変。自分のことを頑張って生きることが辛い。どうやって気持ちを整理するか。

つらいです。
たった1日過ごすのがつらい。
ご飯食べない、アイス!お菓子!いや!食べない!
いや!寝ない!
などもう日曜日が本当につらいです。
平日は保育園から帰宅後主人が帰ってくるまでの4時間をなんとかやり過ごす。
毎日ご飯何にしよう、食べないしな、でも栄養のあるのあげなきゃ、でもぐちゃぐちゃにするし、、
主人のお弁当も夕食も、娘の支度もご飯も夜のお風呂に寝かしつけ。2人で寝ないと泣いちゃうし。
まだ慣れない仕事もきついし、行きたくない。
娘が自分が行くと泣くとすねる面倒な主人。
こんなに頑張って頑張って頑張ってもじーじ、ばーばに会いたいと泣く娘。
よく誰かのために頑張るんじゃなくて自分の為に頑張って、生きて。あなたのためには相手には重い。
そんな言葉を目や耳にする。
ようは見返りを求めちゃダメってことか、本当にしんどい。
誰も優しくしてくれない、こんなに頑張っても見返りさえ求めさせてはくれない。

すみません、いっときの感情です。
みなさんぐっちゃぐちゃな気持ちになったらどうしてますか?

コメント

はるちゃん

とりあえず、夫は後回しにします😅弁当もお休み、夕飯も目玉焼きのっけご飯とかで、なんか買って食べてーです笑
急にやると旦那さんもえ!?ってなるので、「最近しんどいから、少し自分のことは自分でやって欲しい。子供に集中したい」と一言おいてから。

子供から向けられる無償の愛だけを励みにまた自分の尻を叩きます😅この子を大人になるまで幸せに育てるんだ、たくさん笑顔にさせてあげるんだ、それを原動力にします。

あんどん

うわぁ…文面からマジでしんどいことが伝わります!毎日お疲れ様です!
分かるー。誰でもいいから「いつも頑張ってるね、お疲れ様」「あなたのおかげで子どもが元気に育ってるよ、えらいね」って。
出来れば近くで見ている人に言われたいですよね。私が言われたい人から言われたい(笑)

私は思い切って本音吐き出します!私のほしい言葉を言ってもらえるまで、色んな人に吐き出します(笑)
おみくじも大吉が出るまで引いていいんだから🤣🤣

私はゆかりさんの事を知らないけど、この文だけで分かりますよ💡
ゆかりさんはえらい!
毎日めちゃくちゃ頑張ってる!!自分に出来ることは全部やってるし、目標も掲げてそこから逃げてない!子どもの気分で達成できない日が多いのに、簡単に諦めてない!それってめちゃくちゃすごい!
いつか絶対報われます。見返りだって求めていいんです✨だって、ご褒美は心の栄養だから(^^)
旦那さんは子どもの世話できないなら、奥さんにご褒美あげる担当だー!
ゆかりさん、えらいぞー!
ダッツ買ってもらってー!笑

mika

分かりますー(´×ω×`)

週末より平日の方がいいですよねm(*_ _)m

私は私が食べたいものしか作りません。食べなくても気にしてません(●´ω`●)
お腹が空いてればなんでも食べる☆*°

眠りたくない時は「起きてていいよ(∩´∀`∩)私は寝るね☆*°」で寝室から出れないようにして先に寝ちゃいます(○´3`)ノ

「ダメ」を命やケガの危険が無い限り言いません(◍´꒳`)b

思春期の予行練習だと思ってます。

大雪で1m以上積雪ある中公園へ行ったこともありました。

あと20分で保育園バスが来るのに半裸で部屋中お茶ぶちまけられたこともありました。

でも友達の子だと思って接します(●´ω`●)自分の子だと思ったら強めに言っちゃうので。

死なないから大丈夫。
片付ければいい。

生きてるから大丈夫。
と言い聞かせてます。

ひかり

めちゃくちゃな時は一旦お茶飲んで全てを忘れて15分一息、その後は消去法、必要なこと、洗濯物、夕食は時短でできるのでまぁいっかぁと省エネモードに切り替えるのも大事ですよ🍵🍀

ちゃん

娘が同じ年頃なので、ほんとに分かります~💧
一昨日は何かあるごとに嫌々で、買い物行けば床に突っ伏して大声で泣く、ごはんて言っても食べたくないって泣く、車乗りたくない、パパに構って欲しくない。
とにかく疲れました…
で、結局は心を無にしてしばらく放置。
ちょっと落ち着いたら抱っこしてなだめて…を繰り返してました。

今日は昨日とうってかわってご機嫌でしたが😅

休日より平日のがいいのは同じ気持ちです。

子どものごはんは、確実に食べるものしか出さないか、本人にどれが食べたいか聞いてから作ります。
一応バランスは考えるけど、とりあえず保育園の給食は食べてきてるから、うちでは毎日同じもの出してても気にしません。

ある程度は手抜きして、子どもが寝たあと美味しいスイーツとコーヒーでホッとする時間がモチベーション(笑)

ご主人はこの際割りきって自分のことは自分でやってもらいましょう。
ゆかりさんが優しいからきっと甘えてるんですよね☺️
うちは子ども生まれてから基本的に放置気味なので、もはや私にあまり期待してません、きっと(笑)

りす6号

わかります😭私もそういうどうしようもなくぐちゃぐちゃでヤケクソな気持ちになることあります😭
そういう時は子どもが夜に寝た後に、旦那に子どもを頼んでプチ家出をして近所のファミレスで一人でゆっくりしたり、ジム行ったり、という感じです💦

それでも結局また次の日から同じことの繰り返しなので正直子育てが落ち着かなければ変わらないんだろうなとは思いますが、全く何もしないよりは、家を出て1人になる時間をもらってます。
子どもが寝ている間なら旦那も何も言わないですし😂

毎日毎日ストレスとの闘いですがお互い頑張りましょう😭