※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

離乳食の二回食のタイミングについて相談です。食べむらがあるので二回食にするか迷っています。今日の量は大丈夫でしょうか?また、生活リズムが不規則なので、二回目の食事は何時頃がベストでしょうか?


離乳食の二回食のタイミングについて。
離乳食を初めて1ヶ月半程経ちます。

食べむらが凄くて完食するときもあれば
3.4口しか食べない時があるので
二回食にするか迷ってます😭

本日は(全て小さじです)
お粥①、ほうれん草②、トマト①
サツマイモ①、麦茶適量
この量を完食したのですが量としては
これぐらいで大丈夫でしょうか?

それと恥ずかしながら生活リズムができてない為
食べる時間も9時30分〜11時30分までに
食べ始めるという感じです。
なので二回食にするなら2回目は
何時頃にするのがベストなんでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

2回目は 17時とかにあげてました!
息子は 朝より夕方の方が食べたので
2回食試して見た方がいい思います☺️

  • s

    s

    そうなんですね😊
    様子を見てそれぐらいの時間で
    あげたいと思います☺️

    • 3月7日
むら

6か月から2回食になりましたが、2回食になる頃にはお粥だけで30〜40食べれるようになってました!

もう少し食べれるようになってから2回食でもいいかもです🤔

  • むら

    むら


    後、タンパク質を入れた方がいいと思います😊

    • 3月7日
  • s

    s

    やっぱり少ないですよね😣
    いけるかなと思って増やすと
    食べないので
    完食する時は大体これぐらいの量です😭

    タンパク質は毎回
    入れた方がいいんですか?😣

    • 3月7日
  • むら

    むら


    毎回エネルギー・ミネラル・タンパク質を入れるようにした方がいいと思います😊

    • 3月7日
  • s

    s

    意識して離乳食あげたいと思います😊

    ありがとうございました☺️

    • 3月8日
こぶぴん

量はあまり気にしなくていいと半年検診で言われましたよ♡︎ʾʾ
ウチも離乳食全く食べなくて悩んでたら参考書の量はあくまでも参考だから個人差があるから気にしないでと言われました!

ウチも2回目は半量から進めていきました☺️気づけば今はめちゃくちゃ食べるようになりましたよ♪ただウチは朝は夕方より食べる量が少ないです…自分も朝はヨーグルトだけとかなんであまり気にせず食べられるだけ食べさせてます❣️

  • s

    s

    そうなんですね!安心しました🥺
    ちなみに離乳食を始めてから
    どれぐらいの期間で
    二回食にしましたか?😣

    • 3月9日
  • こぶぴん

    こぶぴん

    私は5ヶ月から始めて
    1ヶ月と23日目から2回食に移行してましたよぉー!
    ウチも生活リズム全然できてなくて未だに赤ちゃんのリズムで動いてます…笑
    でもなんとか毎日2回食べられてまぁす!たまに昼過ぎが1回食になることも…笑
    あんまりガチガチにならず気楽にやっていきたいですよね🥺💓

    • 3月9日
  • s

    s

    生活リズムできてないって事で
    更に安心しました🥺🥺笑

    私もそろそろ1ヶ月半程になるので
    様子見ながら二回食にしたいと思います😳

    二回食は何時頃にされてますか?🥺
    何度も質問してすみません😣

    • 3月9日
  • こぶぴん

    こぶぴん

    SNSとかすごいきっちり生活リズム整えられてる方いてすごいなぁーと思いますがウチはもう諦めてますw
    成長とともに変わるといいなぁくらいに思ってます♡︎ʾʾ笑

    2回食は大体16時から18時の間です!ただ出かけてたり時間が取れない時は授乳のみにしておやすみしたりしてます☺️2回食にしたら離乳食の準備にちょっと疲れちゃったりもしたのでそこもたまに休みつつでいいかと!

    全然参考にならないかと思いますがとにかくあんまり決まりを作らないで気楽にやったほうがママも赤ちゃんも楽しく過ごせると思いまぁす👏🏻✨気づいたらめっちゃ食べるようになりましたよ!おかげでストック作りが大変です🤣笑

    • 3月9日
  • s

    s

    そうなんです!SNS見てると
    どんどん不安になってきて🥺
    夜も寝ないのでどうしたもんかと🤣
    私も気長に成長を見守りたいと思います😊

    いや、凄い参考になりました!
    ありがとうございます☺️
    お互い家事に育児に頑張りましょうね😌💗

    • 3月10日
  • こぶぴん

    こぶぴん

    ウチも夜泣き中です🥲笑
    その月齢月齢で大変なこともありますが可愛いですよね😍💓

    お互い頑張りましょうね💓
    一緒に悩めるお仲間がいてお話できてよかったです!ありがとうございました♡︎ʾʾ

    • 3月10日