※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

3歳の娘が朝食を食べられず、吐き戻すことがある。食が細く、最近は甘いパンなど少量しか食べられない。保育園での午前のおやつがなくなることで心配している。

3歳の娘が朝食を食べられません。食べないというより、食べようとしたらおえっとなったり、すぐに吐き戻してしまいます。(べーっと出すのではなく数分後に嘔吐)

元々離乳食時より食が細く、2歳半ごろからようやく、昼食、夕食が完食できるようになりました。それでも量は少なめです。

半年くらい前はロールパン、バナナ、牛乳ぐらいの量が食べられていたのですが、今は牛乳と果物、ドーナツやアンパンなど甘いパンをなんとかひとかじりできるくらいです。コーンフレークやおにぎりなどもダメでした。

今は保育園で午前のおやつがありますが、4月からは年少組で午前のおやつがなくなるので午前中お腹が空いてしまうのではと心配です。
朝食が食べられないお子さんをお持ちの方、どうされていますか?

ちなみに夕食は18時に食べて21時就寝、7時に起きて少し遊んだ後に朝食、8時半に保育園に行っています。

コメント

うちもおなじです😓朝ごはん受け付けないみたいで気持ち悪い、、といいます(--;)
旦那もなので同じなのかなぁとおもってます😂
保育所はうちも年少児からおやつなしなので
同じように悩みましたが、とりあえず
やってみようか!!と保育所の先生と話して
なしにして行ったところやはり空腹になり
お昼まで持たなかったです😖😖
行きの車でお菓子あげたり、
みかん2~3粒食べさせたりしてます!!
保育所まで近いのでギリギリですが( ˊᵕˋ ;)💦

7時前に起き(それより前に起きない)、7時45分に出るので本当にギリギリ食べてます😅

• あいあい

あいあい

みかんひとかじりとか、めちゃくちゃわかります😭なにか食べさせなきゃという思いで色々やってもこれだけ…😭
    早く起こしたところでぼーっとしてて寝てるも同然だし。。お菓子でも食べないよりマシですよね💦

• 3月7日
ぱと

息子がなかなか朝食べない子でした。
とりあえずひとかじりでも食べるように促してます。

これだったら食べるとかありますか?ヨーグルトだけとかプリンだけとかでもとにかくカロリーを摂取させてあげるのはどうですかね?
一時期、息子はお菓子なら食べるので朝食はお菓子になってました🤣お菓子といってもスナック菓子やチョコとかではなくて、クッキーとかです。クッキーでも、よくカロリーメイトのようなものにすればそれなりにバランス良く取れます。

• あいあい

あいあい

牛乳は飲みます!でも固形物が全くダメなようで、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト3点セットを食べていく日もあります😭
    クッキーならいけるかな…?
    ちょっと明日やってみます!

• 3月7日
  • ぱと

ぱと

全く飲まず食わずでは心配ですが、牛乳とかヨーグルトでも我が家は🆗にしてます。手間暇ですが、ミロをプラスしたり、バナナミルク、バナナヨーグルトにすればさらにカロリーアップしますよ。ヨーグルトもフルーツ入ってるやつとか。固形がダメなら、パンがゆとかならどうですかね?雑炊とかお茶漬けとか。

息子も未だに朝食は得意ではないので食べれるものを食べさせて行ってます。ご飯食べてくれる日もあれば、ヨーグルトだけの日もあります。

午前のおやつがなくてお腹がすくようなら娘さんも朝ごはん食べてくれるようになるかもですよ(*´˘`*)♡

• 3月7日