※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
家族・旦那

愚痴です😭私が悪いのは分かっているんですけど、気持ち分かってくださる…

愚痴です😭私が悪いのは分かっているんですけど、気持ち分かってくださる方いたらと思って…。良ければ優しい言葉でアドバイスいただけたら嬉しいです😭

夫の弟が結婚することになり、両家顔合わせ前にそれぞれの実家に挨拶に来るそうです。

夫に「○日のお昼に実家に来るんだって。」と言われました。

もちろん、何の用事もなければ私も会いたかったのですが、その日は私の大事な友人の結婚のお祝いをすると前々から予定がありました。

え、私用事あるよ?と言ったらみるみる夫の顔色が曇ってしまって。

話を聞いたら、他の兄弟も全員参加するわけではなさそうですし、結婚式でもないですし、本当に大事な友達との約束(しかも結婚のお祝い)だったので、私もその場ですぐに友達との予定を中止するという気持ちにも切り替えられませんでした。

正直な所、夫の弟は遠方に住んでるし、頻繁に会うこともないだろうし、私はそのお嫁さんにも全く興味がないです😅お盆やお正月に会えたらその時でいいかなぁ位にしか思っていませんでした。

例えば、私の兄弟が結婚するときにうちの夫を挨拶に同席させるか🤔?と考えたら別にいなくていいと思うので、私がまさか参加前提だとは考えもしませんでした。

ただ、夫は昨年生まれた息子を家族に会わせたいみたいで。コロナで全然会えなかったので、その気持ちも分かります😢

夫は怒らずに、じゃあいいよー一人で行くかなぁー。とは言ってましたがやはり寂しそう。本当は一緒に行きたいんだろうな。

私が友達との予定をキャンセルしたほうがいいんだろうな、とは思いますがモヤモヤ🌀🌀🌀私の予定を加味していないスケジュールだから行けなくてもしょうがないじゃん💔ちょっとランチとかじゃなくて結婚のお祝いなのに💔

ちなみに、息子は私が友達のお祝いに連れいく予定でした。夫に一人で息子連れて実家行ってもいいよ?と聞いたら微妙な反応てした。

長文すみません😢😢😢

コメント

ママリさんさん

やんみさん悪くないと思います😅
誰も悪くないけど、旦那さんの気持ちも分かるけど、でも大人なんだし状況考えたら分かるよね?って感じです😂
まぁ強いて言うなら、第一声は「え、私用事あるよ?」じゃなくて「え、そうなの!?大事な友人の結婚祝いの日だから行けないじゃん💦私も会いたかったのに残念😭」の方が良かったですかね🤔?
あんまり変わらないかもしれませんが💦
旦那さん、やんみさんが端から行く気ないし行きたくないと感じたのかも?

わたしなら友達の方断るかなと考えました。
たしかに義弟ですが、結婚した以上家族!
家族のことには参加は必要かなと。。。それに義実家なので後々色々言われるのも嫌なので(^^)《わたしは過去に色々言われてます。同じ件ではないですが、、、。》

そして断った友人の方には後日遊ぼうっと誘ってお祝いの食事プラスプレゼント🎁を渡しますね(^^)

ままりん

やんみさんは全然悪くないと思います!
私なら自分の予定をキャンセルなんてしません😅
前々から決まってたんだから仕方ないですよね😅

まむみ

私は友達のお祝いを優先します!もともと入っていた大切な予定ですし◎
会えなかったら、いつまでもモヤモヤイライラしてしまいそうです😭
私だったらお義母さんに、『行きたかったんですがすみません🥺』と念のため連絡しておきますかね〜。夫からだとどう伝わるかもわからないので。(お義母さんもの関係にもよりますが)

あと、もし距離が近くて時間帯がちがうなら、義実家にさっと顔だけ出すのもありかなーと思います^ ^

とにかく、

まむみ

途中で切れました😅

とにかく、やんみさんが後悔しないようにするのがいいと思います◎

サクラ

誰が悪いとかはないと思いますが、私なら顔合わせに参加しますね🤔嫁いで家族になったなら参加は必要だし、逆の立場でも旦那を参加させます。
友人の結婚式や披露宴なら仕方ないかなとは思いますが💦

私は当然先約優先します😊🌸
やんみさん悪くないですよ🙄

ちょび

やんみさん悪くないです!!!

顔合わせに参加して欲しいなら、あらかじめ予定を聞くのが筋だと思いますよ〜💦いきなり決定事項を伝えられても、やんみさんにも都合があるのは当たり前です✨
しかも旦那の兄弟…興味ないですよね🤣わたしは自分の友だちの方が大切です!!身内の冠婚葬祭なら話は別ですが、予定を聞かれもしない顔合わせには参加しません😄

そこまで考えるやんみさんは優しいな〜と思いました😆わたしなら「は?いきなり言われて行けるわけねーじゃん💢」と旦那に言っておしまいです😂

ふふ

まとめてのお礼ですみません。皆さまお優しいお言葉ありがとうございます😭

間違ってないとおっしゃってくださる方が多くて安心しました😢❤️

結婚したんだから義理とはいえ家族の予定を優先させるのが結婚なのかな、とも思いますが、この令和の時代にそういう考えは少し古すぎないか!?とも思います😅

まだ日にちはあるので、私の熱が冷めて落ち着いて話せるようになったら旦那にももう一度聞いて、話し合って決めます🥺欠席or延期になっても友達も分かってくれると思うので💦

皆さまのおかげで心が少し軽くなりました!本当にありがとうございます🙏