※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

習い事について質問です。子供が複数の習い事をやりたがるけど費用面で悩んでいます。次女の英語習い事について悩んでいます。

習い事について質問です。

習い事一つするとあれもさせたい、これもさせてみたいと欲が出てきて
お月謝と財布を見ると現実はそうもいかず。。笑
そんな方おられますか??

長女は現在3つやってるので、充分なんですが
次女は今月から姉と同じ幼児教室へ通い始めました。

主に私も平日はパート勤務なので、なかなか見れないので土日の習い事を探して入会しました。

机に向かう習慣や他のお友達と関わる機会出るので、初日はさすがに疲れてお昼寝してくれました🤣

英語は小さい時から聞かせてたせいか凄く興味あり、体験行っても外国人の先生も怖がらず知ってる単語話したりします。

興味のある英語も通わせてもいいかも😍と思いましたが、60分レッスンでお月謝が11000円ほど。

お高い英語ですが、姉より単語が分かる次女に投資してもいいのだろうか?
姉と同じ課外の英語でいいのだろうか?と迷います。


課外の英語はまさに遊びの延長で英語を触れ合えるかんじです。アルファベットの読み書きはしません。
30分で2000円です。


コメント

ポケ

わかります!
うちも息子が2歳3ヶ月で、1歳後半で幼児教室へ通い始めて、それが月謝2万。
でも体操教室やスイミング、くもんも通わせたく、全部させるとトータルで6万くらい。こどもチャレンジとチャレンジイングリッシュもさせてるので、ちょっとかけすぎだなぁと思ってます😂

  • まろん

    まろん

    お月謝20000円はすごいですね😅

    やはり総合的にあれもこれもさせたくなると結構な金額になりますよね😞

    うちもこどもちゃれんじイングリッシュは継続して普通のこどもちゃれんじは辞めました😂

    英会話習わせるならイングリッシュも辞めるつもりでいてます😁

    • 3月7日
猫LOVE

私がまさにそうです!!
子供は1人ですが、小学生なのでそろそろ習字やら水泳やら塾に行かせたいんですが月謝が引っかかって、まだ通わせてないです😅💦

現実は厳しいですね😂

  • まろん

    まろん

    本当に現実は厳しいです😅

    塾代も小学校となれば結構いいお値段もしますし、水泳も4泳法泳げれば充分かと思ってます😅

    お子様はやりたい!と話していますか??🧐

    • 3月7日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    前に水泳は友達がやってるから同じところでやりたいとは言われましたね😅
    もう少し待っててねとまだ保留してます💦💦

    • 3月7日
h1r065

すごいですね。3つも。連れて行くだけでも大変です。

1時間でそれだけ月謝するんですね。

うちの子はアメリカ人の先生で1時間でうけて10回くらいで13000円ほどです😅

11000円ならディズニー英語のお金払えそうです。
効果いかにで私はそちら迷い中ですが。

  • まろん

    まろん

    英語は幼稚園内なので、送迎無しで先生が引率してくださいます。

    10回で13000円っていいですね!!
    1時間で11000円でとられると思ったら躊躇してしまいます😞

    • 3月7日
  • h1r065

    h1r065

    幼稚園内だとそのくらいはとるかもですね。
    体操教室もまあまあすると友人言ってましたし。

    • 3月7日
  • まろん

    まろん

    幼稚園内の英語は月2000円です。

    他社の英会話教室だと11000円です。
    本格的な身に付けさせたいと言う方他社の方が断然いいと思います。

    体操教室もけっこうするんですか!?😔

    • 3月7日
  • h1r065

    h1r065

    友だちはするっていってました。

    いまはサッカーさせてそれこそユニフォームやら3万とか結構するとか💦

    スポーツはよりかかるなあとか思います。

    • 3月7日
初めてのママリ

あります、あります🤦‍♀️
うちも上の子は小3なんですが、フラダンス 、習字、絵画教室、進研ゼミです。
全て本人がやりたいって言ってやらせていますが、正直送迎の方が大変で💦
金額はひとつ月3000円とかなので(フラは4500円)そんなに大した額ではないですが、
特にフラは衣装類やイベントや発表会毎にお金がいるので結構かかります😅
下の子が年少になるので、姉と同じところに通わせると楽なのですが、歳が離れすぎていて時間も違うので不可能ですね…。

なので下は幼稚園の後に来てくれるECC英語に行かせようかと思っています。
英語は小学校から授業でやりますし、お金を出せるのであればやっても良いと思いますよ。
そしてどうせお金を出すなら、その子が伸びるな、と思う方を選択します😊

  • まろん

    まろん

    共感していただいてありがとうございます😭

    フラダンスやピアノなどは発表会衣装代や参加費などかかりますね😞

    好きなことなのでやらせたい気持ちはありますが、
    金額が高額なので躊躇してます。
    こどもちゃれんじイングリッシュで少しでも英語に触れる環境さえ作ればいいなと思いました😔

    ご意見いただきましてありがとうございます😊

    • 3月7日