※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

保健センターの人に相談すると子供と引き離される心配がある場合、産後うつの相談は、産婦人科や助産師、産後ケアの専門家に相談するのが良いでしょう。

産後うつかも…と思ってます。
精神科に行く勇気がなく、でも誰にも相談できずにいます。
保健センターの人とかに相談したら子供と引き離されるんじゃないか。て心配でできません。

どこで誰に相談したらいいでしょうか

コメント

保健センターに相談しても引き離されませんよ💦
心療内科もある内科なら行きやすいです。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。大丈夫ですか?うちなんて専業主婦子ども1人でも毎日イライラして爆発しそうなのに、2人は本当大変ですよね😢もし実家が頼れるなら実家が1番です。少しリフレッシュするために帰省してはどうでしょうか?夫婦仲は良好ですか?もし今後離婚とか考えてるなら精神科に通うことが親権をとる上で障害になりえます。夫婦仲が良好なら、大丈夫だとは思いますが。

はじめてのママリ

精神科って言うと凄くハードルが高い気がするかもしれませんが、近くにクリニックとかありませんか?
保健師さんに相談するのが一番気軽ではあるかもしれませんが、鬱だとしたら一番はやはり病院だと思います。
熱が続いてたら内科に行くように、気持ちが落ち込む日が続いてたら精神科に行く、、大丈夫、怖くないですよ。

心療内科の方が敷居が低いかもですよ☺️
私も勇気を持って行った時に、心の風邪だから気軽に来てね!熱が出たり咳がでたりしたら病院に行くでしょ?それと同じ!と言われてから心が楽になりました。
私の住んでいた地域の保健師が悪いのかもしれませんが、結局話しても、お母さん休んでね!お母さん笑ってね!旦那さんに預けて美味しいもの食べてね!であまり解決になりませんでした💧
それに一度相談すると的外れなアドバイスのために何度も電話がかかってきてそれもまたストレスでした…。