※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育所に通う10ヶ月の赤ちゃんについて、朝の授乳や日中の断乳について悩んでいます。食事や体重は問題なく、日中の断乳も検討中です。一気に日中の断乳しても大丈夫でしょうか?

母乳を、寝起きと、寝る前だけにしようか悩んでいます!

4月から保育所に入所が決まっています。
離乳食を規定量食べれないです。一食100g前後です。
10ヶ月で3回食です。
夜間断乳3日目です。今のところ順調ですが、日中おっぱい泣きが増えました。
日中の断乳はまだです。4回前後あげてます。

普段は朝ごはんの後に授乳をしています。
寝起きにはあげていません。

保育所には7:45くらいに連れて行く予定なので、
朝の授乳はご飯の後にしないと食べてくれないと思って、最近はご飯後です。
ただ、機嫌が悪すぎて全然食べません。。
おっぱいを欲しがるのであげてしまいます。

寝起きにあげて、しばらくしてご飯の形を取る方がいいでしょうか??
よく、皆さんはご飯後とおっしゃってるので、迷ってます。

日中の断乳も実行しようか迷ってます。
病院の先生からは、体重も身長も平均的で順調、健康的と言われています。
日中の断乳は、保育所に通うならありとおっしゃってました。

一気に日中の断乳をしても大丈夫でしょうか、、??

コメント

いちご

4月から保育所です!

21時~朝5時頃まで寝て1回目の母乳。
そのあとはお風呂時間によって2回目の母乳あげてます!
なのでほぼ日中はミルクです!離乳食1回食です。

• S

S

横からすみません🙇‍♀️

ちょっと気になってしまって💦
    もうすぐ5ヶ月で、数日だけ早めに離乳食始めたところ…とかですか??

• 3月7日
  • いちご

いちご

18で5ヶ月です😅
    3/1からはじめてるので4ヶ月ちょっとですかね🤔
    保健師さん、栄養士さんにはよだれふえて興味あるならはじめてもいいよといわれてました!

• 3月7日
  • m

m

コメントありがとうございます!!
    初期の離乳食始められたのですね!混合にされてると、もしもの時も安心ですよね。うちは母乳だけなので、なかなか調節ができず苦労してます😅

• 3月7日
  • いちご

いちご

はじめちゃいました😂
    母乳だけだと難しいですよね😭

• 3月7日
  • S

S

そうなんですね😳
    5ヶ月なるまでは負担になるからよくないと聞いてたのですが、そんなに早くに始めてもいいパターンもあるんですね‼💦

勉強になりました🙆‍♀️

• 3月7日
S

うちの子は寝起きにぐずらないので、離乳食してから授乳してました😅
夜間授乳がなくなった分朝一は腹ぺこで、とりあえずおっぱい😭という感じなら、しばらくは先に授乳した方がいいかもしれないですね🤔

夜間授乳しても、日中の離乳食量は増えてないですか??
日中も断乳してもいいとは思いますが、母乳を無くした分で食べる量増えないなら栄養足りなくなるので、ミルクに切り替えるべきかなとは思います💡

後は娘さんのおっぱいラブ度次第ですかね😂

• m

m

コメントありがとうございます!!
    拝見して、今朝はまず寝起きに授乳してみました!昨日よりは比較的その後も食べてくれました!
    今日で3日目なので、娘の機嫌も昨日より悪くないです!このままだとご飯も食べてくれそうな気もします!

ですね、、必要なら母乳をあげるかミルクにするかだと思います😢
    まず、3日間くらい日中の断乳をしてみて、離乳食を食べなければどうするかまた考えてみす!

今も私の胸元の服をガジガジ噛んでますが、なんとか頑張ってみます😂😂🙏🏻

• 3月7日
  • S

S

今朝は離乳食も食べてくれたとのことで安心しました😍

断乳だとおっぱい的にも気持ち的にも大変だと思いますが、頑張ってください💪✨

• 3月7日