※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が社交的すぎて悩んでいます。知らない人にも挨拶し、公園で手を振ったり話しかけたりするので、ママさんも困惑しています。砂場遊びも憂鬱で、愛情不足や発達障害の可能性も心配です。将来は大人しくなるでしょうか?

2歳8ヶ月の男の子ですが、社交的すぎるところに今悩んでいます。
保育園は行っておらず、来年から幼稚園の予定です。

知らない人にも、こんにちはーと挨拶するくらいならまだいいとして、
公園に同い年か少しお姉さんお兄さんくらいの子がいれば手を振ってアピール、初めて会った親子にも普通に話しかけていきます。

悪いことではないのはわかってますが、
話しかけられるのが嫌なママさんもいると思います💦
特にコロナ禍の今はちょっとどうなの?と思い、最近公園に行くのが少し億劫になってしまってます。。。億劫ながらも毎日行くんですけどね😂

0歳1歳の頃は人見知り激しかったのに、2歳の今はまるで別人ってくらい社交的です。
でも本人にも好み?というか人を選んでいる感じはあります。

公園の砂場遊びとかは、その場に留まらなきゃいけないので特に憂鬱になります。(息子が砂場遊び大好きなので余計に。。)
ネットで見たら、お家で構ってもらえないから愛情不足?発達障害かも?みたいなのも見て、ちょっと凹んでます。。

もうちょっと大きくなってくれば分別?がつくようになるんでしょうか??

コメント

little

うちも全く同じですよ😫
なんか構って欲しそうにしているので家で構ってあげないからかなーと思ったりもしていた所です!

むしろ羨ましくて仕方ないです。
うちは逆のタイプなので
社交的なお子さんみて
すごいなーと感心してます!
話しかけられると嬉しいです(^^)
嫌って方少ないと思いますよ。
とても良い長所だと思います。

ちぷりず

ネットで心配になって調べるとすぐに「愛情不足」とかって出て更に不安にさせられますよね。
けど大抵そんなことはないですからあまり不安にならないで下さい(*´-`)
そういう私も愛情が足りてないのか?!とすぐに不安になるタイプですけど(笑)

うちの長女も、1歳代は人見知りしていましたが、2歳くらいからお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらえる楽しさを知ったようで、公園等に連れて行くと遊んでくれそうな子を見つけて近寄って遊んでもらったりしてましたよ!

そういうのが嫌な方はささーっと離れて行くと思いますし、子供同士が楽しそうに遊んでいるならそこまで気にしなくても平気と思います(^^)

こーひーぎゅうにゅう

挨拶やアピール等全く同じ感じで共感しまくりです😥

話し相手になってくれそうな優しい明るめのママさんを見つけるとロックオンしがちで、相手にも迷惑かけるし自分の愛情不足なのかと本当に悩んだりもします😞

私は「就園前で積極性身につけてくれたらいいかな」と最近割り切るようにしました😂

初対面の方にはお子さんに話しかけるような形で「急に話しかけたからビックリしちゃったかな?良かったら遊んであげてね」等、息子が離れたタイミングで言ったりしてフォロー?してます