※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruka
子育て・グッズ

子供たちが夜なかなか寝付かず、母親はストレスで体調を崩してしまい困っています。アドバイスを求めています。

連続投稿すみません。
3歳2ヶ月の娘と9ヶ月の次女なんですが、夜全然寝てくれません。
長女はお昼天気いい日は公園で遊ばせたりしているのですが、夜になるとあくびはしてても全く寝ようしないでずっとモゾモゾ動いてます。(布団、枕、位置全部こだわりが強いです。)
毎回怒ってしまっていたのでそれで寝れないのかな。と思ったので昨日は喋りかけてきてもスルーしてました。

が!

全く寝なくてベットに入ってから2時間後に寝ました。
ちなみに今日は1時半。
なんでこんなに寝てくれないのかわからないです…

それに9ヶ月の次女もかなり几帳面?で少しの音でビクッと起きてしまいます。
寝てくれてもすぐに起きてしまい、目は瞑ってるのにずーっと何かが気に食わないのかモゾモゾ動いて寝てくれません。(次女も布団も枕もお気に入りじゃないと寝ません。)
母乳の子なので夜中3.4回起きるので毎日寝た気がしてません。

それにママがいないとすぐ探して見つからないと大泣きします。
次女にアンパンマンなどアニメを見させてそのうちに長女を寝かそうとしても5分ぐらいで泣き出します。しかも毎回発狂泣き。
なので子供2人まとめて寝かせようとしても、どっちかが騒いでたりすると2人共目が覚めてしまいより寝なくなります。

次女が3回食になり離乳食の事や、長女の今年入園の幼稚園の事や、トイトレの事や、考えることややる事が多く自分の息抜きがない為、日々の生活にストレスしか溜まらなくなってしまい体調を崩すことが多くなって辛いです。

友達の子はいい子すぎて、なんで私の子はこんなに手がかかるんだろう。ってずっと思い込んで病んでしまいます。

言葉が変かもしれませんが申し訳ないです。
どうすればいいのかアドバイスお願いしたいです。

コメント

deleted user

昼寝はもうしないですかねー?
疲れすぎて興奮しちゃって
寝れないとかではないですかー?

あと寝る前に絵本とかは
読んでますか??


今手がかかってれば
将来きっとママ思いのいい子
になりますよ❤️

いい子って人それぞれですし!
長い目で見ましょ

  • Haruka

    Haruka

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    長女はお昼寝はしないです。
    次女はすごく寝ます。しかし音に敏感ですぐ起きます。

    長女の時から寝る前に絵本は読んでいないです…

    そうだといいのですが…😢

    良い子になるように。しっかりした子になるように。と自分の意見を言いすぎてたのかもしれないです。
    気をつけてまたがんばります。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絵本読むのはどうですかねー?

    うちは上の子に絵本読むのを
    習慣づけてました!
    4.5冊読んだら寝ようねーって感じです!

    今は下の子が食べたり
    読んでる途中に割り込んできたりと
    わちゃわちゃしますが
    下の子用に分厚い絵本渡したりして
    寝る前のお遊びタイムみたいになってます!

    電気消して寝るって感じです!

    あとは夜の授乳も3.4時間は
    経ってなければ違う方法で
    寝かしてって感じで
    やっと4.5時間また
    寝てくれるようになりました!

    まだまだ頻回だと寝た気になりませんよね😭

    うちも来月から
    幼稚園です
    トイトレもまあいいやって感じです😂

    あまり頑張りすぎなくても
    いいと思いますよ!!

    ある程度
    手を抜いて子育て頑張りましょ!

    • 3月7日