※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での昼寝に向けて、触る癖は無くした方がいいでしょうか?家と保育園で環境が違うため悩んでいます。

保育園の昼寝に向けての取り組みについて。

現在1歳1ヶ月の男の子がいます。
生まれた時から寝るのが下手で寝付きも悪いし未だに夜中も起きたりします。

昼寝の時も夜寝る時も私(母)が添い寝+トントンして寝かしつけているのですが、その時に息子は私の首元や鎖骨あたりを触りながら寝ないと寝ません。
4月から保育園に入ることになったのでお昼寝の時に寝れないと困ると思い、その触る癖を無くそうと触らせない様にして寝かしつけたのですが泣いて泣いて寝ませんでした…。

そこで質問ですが、保育園での昼寝に向けて、触らないと寝れないと言う癖は無くした方がいいですか?
それとも家でと保育園ではまた環境が違うので無くさなくても寝る様になったりしますか?
子どもの個性によるところが大きいとはおもいますが…

家では安心して甘えて寝てほしいのでそのままでいいのならそのまま好きなように寝かせてあげたいです。
しかしこの変な癖のせいで余計保育園で寝られないなら可哀想なのでなくした方がいいなら頑張ってなおさせようと思います。

経験談などありましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ジェシー

家と保育園は別物なので、そのままで良いと思いますよ〜

保育士さんはプロですから、色んな子の色んな癖もどうにかして慣らしてくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    プロの先生を信じて家ではそのままで寝かせてあげようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 3月7日
nico

息子はお昼寝をスリングの中でしかしてくれませんでした。
降ろすと背中スイッチが反応して起きてました。
しかもスリングの中では私の服に手を突っ込んで寝てました。

園では始めは落ち着きなく泣いたりしていたようですが、先生方もプロです。2週間ぐらいで息子も順応し諦めて寝るようになったみたいです。

家でのお昼寝もスリングなしで寝てくれるようになりました。今でも手を服に突っ込んできますけど(笑)

主様の息子さんが落ち着けるポイントなんだと思いますので、無理に止めさせなくて大丈夫だと思います。
なんなら、触れるうちにたくさん触っときなさい。たくさん充電して保育園頑張ってね❤︎.*ぐらいな気持ちで良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり保育園は保育園で順応していってくれるのですね!
    一緒にお昼寝ももう少なくなると思うと寂しく、また大丈夫かなと不安でお昼寝問題がプレッシャーになっていました。
    でもnicoさんのおっしゃる通り、たくさん触ってお互い充電して保育園生活頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも家で寝るときは私の襟元をもぞもぞ触りながら寝るんですが、保育園では普通に2時間とか昼寝できてるそうです(^^)
なので、お子さんが安心して寝れるのであればそのままでもいいと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園ではお昼寝出来ているんですね!すごいです!
    うちの子もお昼寝できるようになればいいのですが…
    経験談をありがとうございました!

    • 3月7日
ままり

息子も4月から幼稚園のプレでお昼寝の時間があります!

うちの子も添い寝で鎖骨や肘など骨をコリコリしながらじゃないと寝ません☺️

子供もママがいなきゃいないでどうにかするとおもいます😌あとは先生もそんな子たくさん見てきてると思いますし‼️
うちはこの癖を特に治そう!とは思ってないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じクセがあるんですね!
    やはり子どもは安心するんですね…

    私も無理に治さずに安心して寝させてあげようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 3月7日