※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃちゃん
妊娠・出産

初産婦の35w5dです。初母乳の出はいつでしたか?おっぱいマッサージなどの指導もなく、出るか不安です。出産後、しっかり出るでしょうか?

35w5dの初産婦です(*^^*)みなさん初母乳っていつ出ましたか?今までおっぱいマッサージなどの指導もなく、ちゃんと出るのか不安です。出産したら出るものなんでしょうか?>_<

コメント

ルニー

私も出産して間もなく同じ事を質問してました(´*ω*`)
帝王切開だったから余計に心配してしまって…。

結果的に産み方やマッサージしてたしてないは関係ないようで、
実際私は3日目ぐらいから出ました。
多少痛いですが助産師さんがマッサージして開通してくれますので
そこからは赤ちゃんに吸ってもらうのみです!

完母目指すなら
長い目で見て諦めない事が大切のようです(❁´v`❁)

けぃけぃ

張り止め処方されているんですね。医師の指示あるまでは、さわらない方がいいですね!

私も正期産に入るまでは、怖くてさわれませんでした。

正期産入ってからでも充分、出るだろうし、産まれるまでマッサージしない人も沢山いらっしゃるようです(*^^*)

今日のNSTのとき、助産師さんにお乳マッサージしてもらって優秀って言われました♪

。

出産した次の日から助産師さん?に乳首グリグリされて、開いてもらったらでましたよ(*^^*)
それまでは滲んだりもしたことなかったし私も不安でしたが、やはり病院の方々の力はすごいです✨

みぃみぃちゃん

回答ありがとうございます( ღ'ᴗ'ღ )マッサージなどは関係なく、出産後に助産師さんが開いてくれるのですね。安心しました( ´ ▽ ` )

いー

私は特にマッサージをしてなくて出産しました!
出産して次の日くらいに出ました。
そのあと赤ちゃんが吸ってくれたり助産師さんがマッサージしたらぴゅーぴゅーでましたよ(*_*)

マート

出産して数分で出ました。
カンガルーケアしているときに赤ちゃんに吸ってもらうと少しずつ出てきましたよ。
初めは出てるのかな?って心配でしたが、3日目くらいから痛いほど張ってきて母乳パッドが一時間でビッチャビチャでした。
自分の赤ちゃんが自分のおっぱいを飲む姿とても可愛いですよ(^^)
出産頑張ってください(*^^*)

みぃみぃちゃん

マッサージなしでも普通に出るものなんですね(*^^*)ありがとうございます( ღ'ᴗ'ღ )

みぃみぃちゃん

カンガルーケアで出るんですね(°_°)私もカンガルーケアの予定なので、安心しました(o^^o)母乳パッドが買ったものの、本当に出るのかしらと不安だったので^^;ありがとうございます!出産頑張ります(o^^o)

けぃけぃ

37w5dのNSTの時に助産師さんがお乳マッサージしてくれて初乳出ました!

助産師さんに毎日マッサージしてねって言われてその後マッサージもしてましたが出ず(--;)

下手くそなのかなぁ?と、思っていたら38w3dから毎日出るようになりました(笑)

今では、右は乳首をちょっと、しぼったら垂れるほど出ます。左は、まだかたくて痛いけれど
五ヶ所くらいからお乳が出ます。

出産前にマッサージしなくても出産後から出たという人も沢山あるようですが、助産師さんは赤ちゃんの為にもマッサージはしましょうと言いはります。

あと、お乳マッサージすることでお腹が張り陣痛にもつながるようです。

みぃみぃちゃん

マッサージは陣痛に繋がるなんて初めて知りました(°_°)既に子宮口が開いており、張り止めを処方されているので、病院からの指導がない限り出産まではそっとしとこうと思います^^;ありがとうございました(o^^o)

みぃみぃちゃん

産まれるまでマッサージしない方が予想以上に多くてびっくりしました(*^^*)同じような方がいて安心しました☆
今週末NSTがあるので、ドキドキしてます(o^^o)
ありがとうございましたm(_ _)m

けぃけぃ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)