※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。感覚の違い、考え方の違いと言うのはわかっています‥明日旦那…

愚痴です。

感覚の違い、考え方の違いと言うのはわかっています‥

明日旦那の職場の先輩のお宅へお邪魔します。
2歳の娘さんがいて奥さんは第二子妊娠中です。
私は先輩ご夫婦とほとんど面識なく、ほぼ初めましてです。
当方1歳の娘がおり、子どもたちを一緒に遊ばせよう!おもちゃたくさんあるから週末うちに遊びにおいで!といっていただき決まりました。うちの娘がまだお昼寝2回なので、じゃあうちでお昼ご飯を食べよう!俺が何か作るよ!と先輩が言ってくださったみたいで、お昼ご飯をいただきます。ただしうちの娘はまだ離乳食なので食べれるものを持参します。
旦那は先輩家族分のケーキを買っていくつもりだったみたいなのですが、私としては妊婦さんで大変なところにお邪魔しておもちゃまで貸していただき、おそらく食事でもあちこち汚してしまう‥さらには食事までごちそうになるんだからケーキだけでは‥と感じています。
旦那に上記話して説得しましたがあまりピンとは来てないようで‥私の勝手でケーキに加えてフルーツと飲み物を準備しました。
旦那曰く「逆に自分の家に呼んだとしてもご飯も飲み物も準備するし、人の家行ってもご馳走になるもんと思ってた。先輩たちで準備してるだろうからそれ飲んだり食べたりしてよくない?」とのこと‥なんだかモヤモヤ。
たしかに食べ物も飲み物も準備してくれていると思います。でも人の家にお邪魔する常識として、今日はよろしくお願いしますと自分たちの分を持っていくつもりで手土産を用意するものではないのかな‥ジュースならもちろんその場で飲んでもいいし、あとで相手方のご家族で飲んでもらってもいいと思います。なんというか、その心遣いが大事ではないかな‥と。もちろんあんまり大量に持っていって余計に気を使わせてしまうのもどうかと思いますが‥
私は田舎育ちのためか余計に、みんなで集まる時のお料理や飲み物は足りないより余るくらいの方がいい!という考えです。

もちろん旦那の先輩なので、関係性とかは聞いてる限りでしかわかりませんが、とても親しくしていただいてるそうです。ただ、親しき中にも礼儀ありと言いますよね。
旦那の先輩なのだから旦那の言うように従うのがいいのかもしれませんが、嫁の立場で今回は譲れませんでした。

文章がごちゃごちゃですみません‥
旦那にますます幻滅してしまった出来事でした‥

コメント

チム

うーん、どちらが正解なのかわかりませんが、私もお邪魔する限り足りないより余るくらいの方がいいし、心遣いは大切だと思います!
ほんとこればかりは感覚の違いになりますよね💦
うちも主人とちょっとした感覚の違いはよくあって、多分今回みたいなパターンの時は私が用意したなら持って行くか。ってなると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫も、用意したなら持ってくけど‥って感じです😅
    少なからずみんな違うんでしょうけど、あたりまえ、常識と思ってることが旦那と違いすぎて本当嫌になります😅

• 3月6日
  • チム

チム

俺の考え方は絶対正しい!みたいな感じは嫌になりますね(´・ω・`)

• 3月6日