※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
妊娠・出産

11週2日の妊婦です。便秘で悩んでいます。食欲がなく、お腹が張っています。火曜日の健診前に便秘の薬を処方してもらうべきでしょうか?治るまでの目安は?アドバイスをお願いします。

11w2dになります。

ここ最近、便秘で悩んでいます。

妊娠が分かって間もなく
ヤクルトや牛乳、その他乳酸飲料、
ヨーグルトなど
積極的に取ってましたが出ず…

食べづわり(夜は吐きづわり)のため
ごく普通の食事はとれてません。

おとといからお腹が張っていて
子宮が大きくなってるのかな?とか
便秘のせいかなとか?思ってるんですが
今日もまだ治らず…。

今日は左側よりも右側の方が張ってて
少し不安になってきました。

火曜日に健診を控えてますが
便秘の薬をお願いした方がいいでしょうか?

また、薬を処方される方は
出ない日数はどのくらいなんでしょうか?

アドバイスや意見お願いします( ; ; )

コメント

乳製品などはどのタイミングで摂っていますか?

• ☔️

☔️

6週のころから起きてすぐと寝る前にヤクルト飲んでました。
    牛乳も積極的に摂ってました。

そのころから出は悪かったですが9週の終わり頃からつわりが悪化したので乳製品は昼間だけにして夜は控えてます。

• 8月21日

退会ユーザー

整腸作用のある乳酸菌は胃酸に弱いので食後に、もっと言えば腸内環境は夜寝てる間に整えられるので、ヨーグルトなどは夕食後に食べるといいですよ!ヨーグルトも整腸作用のある乳酸菌を含むもの、あとは乳酸菌のエサとなる純度の高いオリゴ糖を混ぜて食べると効果が高くなります(^^)

あとはその他発酵食品、米麹の甘酒とかも便秘に効果的みたいです!

でも食品からだと効果に差が出たり、時間がかかるので、ひどいようなら遠慮なく産婦人科で相談してお薬もらうことをおすすめします!

• 8月21日
  • ☔️

☔️

そうなんですね!すごく勉強になりました!!!

ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月21日
うさまま🐰💛💛

わたしももともと
出にくいほうだったので
病院の先生に相談して
便秘薬💊もらいました!
出ない時は1週間
近く出てなかったです(´*ω*`)💔
赤ちゃんが大きくなるにつれて
どんどん出づらくなってきますよ😭
ちょっとめんどくさいかもですが
体調がいい時に
牛乳や飲むヨーグルトを使った
バナナジュースなど
作ってみてはいかがですか🤗
お腹にもたまるものですし
飲みやすいのでいいですよ٩( 'ω' )♬*゜

• ☔️

☔️

出ないと焦りますね(´;ω;`)
    便秘薬ほしくなってきました☜

昼間は牛乳とかヨーグルトとか食べられるんですけどね…

健診のときに相談してみます!
    ありがとうございました!

• 8月21日
おのママ

私も、かなり便秘に悩まされていますf^_^;)
4日くらい出ず、水分を多く摂ったり、ヨーグルトや納豆など食べたりしていました(*_*)便秘がよくなっても、次は下痢が続くということがありました(*_*)妊娠中は多いそうなので、気をつけたいですよね/ _ ;
便秘が続くようなら、病院でお薬もらった方がいいと思います(*_*)

• ☔️

☔️

4〜5日出ないと焦りませんか?(´;ω;`)

処方される便秘薬で下痢ばかりになってしまうと逆に危ないとわたしも聞いたことがあります!

健診までこのままだったら相談してみます!
    ありがとうございました!

• 8月21日
りんまま

私も、便秘なのに悪阻がひどくて何も食べられず、1週間とか普通に出ませんでした。

看護師さんに聞いたら、悪阻が酷い人は2週間でないって人もいるくらいだと言ってました。
けど、便秘薬出してもらい3日くらい服用したら出てくれます❗

一応、薬貰ってもいいと思います🙋

• ☔️

☔️

1週間😱それは辛いです。。

様子見て薬お願いしてみようと思います!ありがとうございました!

• 8月21日

私も妊娠前は毎日快便だったのが、妊娠後から便秘に悩ませられました(*_*)
自分なりに気をつけていても、便が硬くなり今度は切れ痔に悩まされ…。
担当医に相談したところ、ピコスルファート(錠剤)を処方して下さいました。
指示では毎食後1錠で、最初はそのように内服していましたが全く効果がなく
仕事柄、下剤は空腹時の寝る前に内服した方が効くと知っていたので、試しに寝る前に2錠内服したら、翌日の朝〜昼までには軟便が出るようになりました!
たまに下痢してしまう日もありますが、切れ痔になるよりは全然マシです!(笑)
先日も1カ月分の下剤貰って、さっきも快便でしたよ〜♩(笑)
下剤の効果は人それぞれなので、自分の合った薬や飲み方を探してみて下さいね(*^^*)

• ☔️

☔️

分かります!意識して自分なりに食事に気をつけてみても出たと思えば硬いしおしりは痛いし…

参考にしてみます!ありがとうございました!

• 8月21日
ゆきだるまん

私も週2ペースでしたが、
夜(21時前くらい。ご飯のあと)にヨーグルト食べて、
小腹が空いたときのおやつを全ていちじくに(1日4つ食べる日も…)したら、毎日出るようになりました!

水分たくさんとってくださいね。
そもそも食べる量少ないと出にくいので、生野菜も多目に食べてくださいね。

• ☔️

☔️

そうなんですね!いちじくは初耳でした!o(。・‧̫・。)o

ありがとうございます!

• 8月22日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

いちじくは食物繊維の王様ですよ~。ごぼうなんて目じゃないです♪

大根とか野菜は過熱したりさらしたりで繊維減りますが、いちじくなら皮むいて生のまま食べますから繊維をそのまま残せるのも効率よいです☆
    今は旬ですが、シーズンオフでと乾燥いちじくをおやつにすると便秘はかなり改善すると思いますー!

• 8月22日