※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
お仕事

保育園で妊娠が分かったら退園させられる可能性あり。仕事は8月末まで。退園で仕事辞めるのが心配。自治体によるがすぐの退園はないかも。

現在妊娠4ヶ月、1週間後には安定期に入るものです。

先日、上の子の保育園入園が決まり、今日説明会があったので行ってきました。

保育園に入園したのに、私が妊婦だと保育園側が知ったら退園させられるんでしょうか、、、

仕事はギリギリまで働く予定です(8月末予定日なので、7月半ばまで働きたいと思ってます)

産後は下の子が離乳食始まり、生後半年とかになったら仕事を復帰しようと考えています。

自治体?にもよるでしょうが、すぐに退園とかはならないですかね、、、
せっかく入園決まったので退園させられたら仕事辞めなくてはいけなくなるので、、、

コメント

私も4月から保育園入れて復帰して8月から産休です(^^)

私はむしろ入園説明会で、妊娠中なので8月から産休なんです!って言いましたよ!

私の自治体は、産休、育休中も上の子保育園に預けられるので何の問題も無かったです(^^)

認可保育園なら妊婦だから退園…は無いと思います(^^;;

• ぴか

ぴか

早速のコメントありがとうございます!
    今日説明会だったのにすっかり聞くのを忘れてしまって🥲💦
    入園式の時にでも担任の先生などに伝えたら大丈夫でしょうか🥲

• 3月6日

退会ユーザー

そんな取り急ぎ報告とかじゃなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

産前産後への切り替えの手続き自体は、6月とかそのくらいじゃないですかね??🤔

中には、お腹大きくなってきて、保育士さんから「あれ?もしかして?」と聞かれたりする人もいるらしいので😂

私はマタニティマークをカバンにつけてたので話しただけなのです(^◇^;)

• 3月6日
  • ぴか

ぴか

そうなのですね🥺
    無知すぎてお恥かしいです😇💦

てっきり辞めなくてはならないんじゃ、、、と思い込んでいたので、モヤモヤがスッキリしました✨

• 3月6日

退会ユーザー

認可保育園の退園などのルールは、自治体ルールによるものになるので、保育士さんの感情だとかそういうもので退園を促されることはないので大丈夫ですよ(^^)

• 3月6日
  • ぴか

ぴか

ありがとうございます!

• 3月6日
マイメロ

私は4月入園で6月から産休でした🙋

妊娠がわかったときに自治体に確認したら就労での入園の場合期間内に少しでも復帰した(復帰せずに有給でも可)という証明があれば退園にならないけど短時間保育になると言われていたので説明会の時に伝えました💡
あと、入園の時に出す書類に保育必要時間の確認の書類があったのでその書類にも欄外に記入しました。

入園してから産休まで時間があるので保育園には入園後でも大丈夫かとおもいますが自治体によっては育休中の対応が違うのでそこは早めに役所に確認しておいた方が安心だとおもいます😊

• ぴか

ぴか

そうなのですね!!
    わかりやすい御説明ありがとうございます!🥲🙌
    自治体の方にも近々問い合わせてみようと思います✨

• 3月6日