※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦕🐾🐰
子育て・グッズ

鹿児島市の保育園に入園する際の服装や面談、食事についての質問です。お昼寝布団の準備や慣らし保育の時期も知りたいそうです。

鹿児島県鹿児島市の認可保育園で働いてる方、
もしくは子供を通わせてる方に質問です🙇‍♀️

激戦区で通わせたいところを一旦諦め、
やっと今回4月からの入園が決まりました!
そこで何点かお聞きしたいのですが、
わかる範囲で教えていただけたら有難いです!


①利用内定通知が届き、面談の日程が決まったのですが、面談の日の服装はどのようなのがいいのでしょうか?

②面談後やっぱり利用できませんって保育園側から落とされることってあるのでしょうか?笑

③下の子が現在9ヶ月ですが、ミルク拒否離乳食も全然食べません。。食べても何口かだけです。この状態で保育園に通わせるにあたって今から最低限しておかないといけないことはなんでしょうか?💦
ミルクは小さい時から何度か試みてみましたが、のけぞってのまなかったです。今では白湯は少量ですがのんでくれます!

④お昼寝布団は個人で準備するのでしょうか?

⑤4月入園の場合慣らし保育はいつくらいからありますか?入園式もだいたいいつするのでしょうか?


また質問増えるかもですが、今のところこの点を
教えていただきたいです!
よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

①服装は普段着でも綺麗目でもどちらでも大丈夫だと思います。
②保育園が決めるのではなく市の方で決めるので、大丈夫だと思います。
③面談の日に保育園に聞かれるか、その前に電話で保育園に尋ねたら安心だと思います。
④保育園によって違うので保育園に聞くのがいいと思います。
⑤慣らし保育のことは、保育園に聞いて職場に勤務時間の調整をできるように伝えた方がいいと思います。
入園式は4月1日だと思います。

色々気になることがありますよね。

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    回答ありがとうございます!
    普段着でもいいんですね!
    やはり面談の時にでも保育園に聞くのが一番ですよね😂
    入園式は4月1日が可能性高いんですね!
    ありがとうございました!

    • 3月6日
あ~ちゃん

①服装は普段着
②なかったです
③食べなくても食べるようになります。離乳食でアレルギーあるかないかは聞かれます。麦茶、牛乳は試しておいた方がいい
④冬と夏用の被り物だけ準備でした
⑤慣らしは一歳誕生日の一週間前から。午前中だけ二日間とかして、どんどん時間伸ばして行く。4月1日入園式

一歳から通ってます

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    回答ありがとうございます!
    普段着でいいとのことで安心しました😊
    麦茶練習してみます!!
    慣らし保育はそんなに長くないんですね!
    ありがとうございました!

    • 3月7日
るん

鹿児島市の認可保育園に通わせてます。
また、下の子も4月から入園です😆

①先日の面談も普段着で行きました!

②ないと思います😆
面談では予防接種の進み具合、
日頃の生活はどんな感じか、
離乳食はどの食材を食べたか、
などを聞かれました!

③うちもミルク完全拒否です🤣
離乳食も2〜3口食べたらいいほうです笑
それでも、先生からは
『大丈夫ですよ〜!ミルクしかない、ってわかったら諦めて飲んでくれる子が多いので👌』と
言われたので
特に何もしないです🤣
面談の時に聞いてみるといいと思います🙌

④うちの保育園は必要だったので
購入しました。

⑤うちの保育園は
慣らし保育は3月下旬にあります。
入園式は4/3です✨

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    回答ありがとうございます!
    同じ4月入園予定なんですね😊そして同じくミルク拒否、離乳食もあまりってお子さんということでとても参考になります🥺
    面談もすごく今から緊張していたのでだいたいの内容聞けて助かりました!!
    うちの保育園もそんな風に言ってもらえたらいいなぁ!!そう言われたら安心ですね!
    ④と⑤は保育園によってやはり違うのですね💦
    入園式は4月1日なら主人も行けるのになぁ〜とその日を期待しです🤣

    • 3月7日
  • るん

    るん

    入園式、うちも主人と2人で
    参加したかったのですが
    コロナ対策で親1人しか
    参加できないので
    私のみの参加です‥🥺💦
    わたあめさんの保育園では
    パパさんも参加できたらいいですね😊

    お互い4月から大変ですが
    頑張りましょう💪✨

    • 3月7日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    あ、その可能性は大ですね😭
    2人同時に入園だからいてほしかったんですが、、難しいかもですね💦

    慣れないことだらけで心配ですが、頑張りましょう😊

    • 3月7日