※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今年で同居して三年になるのですが、旦那の家族がかなり変わっていて昨…

今年で同居して三年になるのですが、旦那の家族がかなり変わっていて昨日ついに全てが無理になってしまいました。
顔も見たくないし、同じ空間にいたくないしでずっと部屋に閉じこもっています。
義理の家族を変わってると書きましたが、診断を受けてないだけで、何かしらの障害?があるのではと思っています。
何度やめてと言ってもやめず同じことを繰り返す、普通は言わないようなことを、普通言わないような場で言うなどです。
たとえば、旦那の祖母が亡くなった時、祖母の従兄弟のおばあさんがショックを受けて悲しんでるのに対し、義母は、次はあんたなんだよといったり。
うちは少し変わった仕事を自営業でしてるのですが、その年の仕事納めの日に働きに来てくれてる人の母親が倒れたと連絡があったときに、仕事終わってから倒れてよかったね!と電話で相手に言ったり。
息子が食事を残すとおいしくないから、食べるとおいしいと食べるんだねと言ったり。
結婚の時も両家の顔合わせの際、うちの実家の親が手配して用意した食事をその場で、美味しくないねと言ったり。
何度やめろと近所の人や家族に注意されてもゴミを燃やしたり。
しかもプリンターなど…
書き出したらキリがないのですが、毎日何かしらおこります。
もぉ、私が精神的にきついことを旦那に相談しても、それは受け取り方だと言われ…
親たちには悪気はないと。
これは私の受け取り方が悪いのか、義理の家族がずれてるのか客観的に見てほしいのですが、私には今1才9ヶ月になる息子がいます。息子がうまれて初めて顔を見た瞬間から私の親の前でも、私の東京の孫に似てる!と言っていた義母。生まれたばかりはみんな旦那に似てると言っていてそれが嬉しかったようで、会う人会う人にどっちに似てる?と聞き回っていました。
それがだんだん私に似てると言われるようになりました。家に遊びにきた私の友人が私に似てると言った時も、いーや!東京の孫に似てる!と…
私の友人は東京の孫なんかしらないのに…
あー、私に似てるの嫌なんだなと私は感じていました。そんな時に私の新生児の時の写真を見て義母が、 私の息子だと勘違いしていたので、それ私ですよと言ったら、えー!〇〇(息子)だと思った!なーんだ、〇〇はお母さんに似てたのかと言ったのです。なーんだって普通がっかりした時に使いませんか?それを言っても旦那はお前の受け取り方だと。
実際かなり参っていて、何もしていなくても涙が出たりして、助けて欲しくて知って欲しくて話してもこんな感じで…
いろいろ朝から調べて私はカサンドラ症候群なのではと思い至りました。
カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。だそうです。

コメント

障害があるのかはわからないんですが、かなり無神経な方ですね😨
私もそういう人無理です!!
っていうか普通に人間性疑います😨
同居解消とかできないんですか?
それを良しとしてる旦那さんもモラル的にどうかと。。。😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無神経ですよね💦
    同居やめたいです。今私が住んでるところがコンビニもない本当にど田舎でアパートがなく、村営住宅も空きがないんですよね💦
    他の市や町に引っ越すと旦那が今の仕事の権利を失っちゃうんですね😞それで3年近く同居してますが、お前の家族は私と息子じゃないの?なんでいつも親ばかりかばって私の気持ちになってくれないの?と思ってます。

• 3月6日

退会ユーザー

それはなかなか引っ越しも難しい環境ですね😢
    そもそもゴミを家で燃やすのって禁止じゃないですか?プリンター燃やしたら有害物質出るしお子様もその煙を吸うかと思うとゾッとします😨😨
    それを容認してる旦那さんしっかりしてほしい、、、
    ママリさんの感覚は変じゃないですよ!
    人の気持ちも考えられない人が同じ家にいるとお子様の環境が心配ですね😢

• 3月6日