※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34歳、不妊治療中で流産経験。治療再開の焦りと不安。排卵力弱く、効果が出ず悩み中。再妊娠まで時間かかるか不安。

34歳で出産未経験、多嚢胞と子宮腺筋症があります。
不妊治療(排卵誘発)して初めて妊娠しましたが、8週で心拍確認できず流産しました。
今は手術から1ヶ月がたち、生理待ちです。
また一からやり直しかと思うと辛く、でも早く治療再開しないとという焦りもあり、なんだか放心状態です。

治療→流産のあとまた治療再開して無事出産されたかた、
どれくらい時間かかりましたか?

私は昔から卵胞を育てる力が弱く、年に2回育って排卵まですれば上出来!な体です😭なので、生理も基礎体温も常にめちゃくちゃです。。
昔からクロミッドなど投薬や注射で治療しても、量を増やしてもなかなか効かず😔

ステップアップしようにも、まず卵が育たないことには何も始まらないと言われています。

今回はしばらくサプリも飲み、投薬も生まれて初めて効果が出て、半年〜1年ぶりに排卵まで成功しそのまま運良くタイミングで妊娠に至りました。

しかし流産。次の排卵はまた下手すると一年後?半年後?と思うと、年も重ねるし腺筋症も悪化するしで、先が見えず辛いです(;_;)

コメント

さくら🔰

私も何度か残念な結果になったことがあり、最終的には顕微鏡で授かりました。年齢も同じくらいのときなので、焦るお気持ちもわかります‥。

排卵誘発はどのような方法ですか?
強めに刺激して採卵をする体外受精の方がいい気もしますがお考えではないでしょうか。
近道になる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    顕微鏡で授かったのですね!その前に何度か残念な結果…辛いですよね😢

    排卵誘発は、今回妊娠した時はクロミッド2錠×5日間でした。
    その前にも何回かクロミッドしましたが育たず、多嚢胞なので過剰反応が怖いと言われながらも、その次にHMG注射に切り替えました。
    連日通って打ったのですが、それでも過剰反応どころか1つも育たずで。。
    先生もちょっと驚いていて、治療も立て続けだったのでしばらく休むことに。

    それでまたクロミッドから始めたところ、初めてまさかの1個だけ反応がありました!

    体外受精の知識は全くないのですが、クロミッドや注射よりもさらに強めの刺激方法があるのでしょうか??

    • 3月6日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    多嚢胞とは逆で、AMH高めですが、クロミッドやフェマーラとういう錠剤+注射を併用していました。過剰反応どんとこいって思ってましたよ。笑

    卵子が育ちにくいなら、点鼻薬、錠剤、注射を併用しながら数週間刺激する方法(ロング法)ができたと思います。
    5日の刺激じゃ短すぎるんじゃないかなと。😣
    私の友人も多嚢胞ですが、がんがん刺激しないと育たないって言ってました。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど👀いろんな薬や注射が他にもあるんですね!
    今通っている医師は過剰反応が怖いからと言われ、それ以上の治療はしたくないようでした💦
    5日の刺激は短いんですね。数週間刺激する方法もあるとは全く知りませんでした。。

    私もご友人と同じく育たないタイプです。。
    色々と勉強になります🥺もう一度医師に聞いて、ダメなら転院も検討しようかと💦
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
ガーベラ

33歳、同じく多嚢胞と腺筋症持ちです🤭
4年半の体外受精と顕微受精でようやく妊娠できました。
多嚢胞なので採卵は30個以上採れます。
早めに妊娠したいなら体外受精、顕微受精ぜひ検討してみてください❗️🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨ご年齢と症状も似ていますね!
    やはり多嚢胞には体外や顕微受精が近道なんですね。
    私は体外受精の知識がまだゼロなのですが、採卵前に排卵誘発は行いましたか?

    私はこれまでクロミッド2錠、HMG注射も通ったのですが全く卵胞育つ気配なく、一度休憩期間に入りました。

    その後また再開してクロミッドでようやく一個育ち妊娠したのですが、
    体外受精や顕微受精で採卵するとなると、多嚢胞でももっと高刺激な方法が使えるのでしょうか?

    • 3月6日
  • ガーベラ

    ガーベラ

    1日に一回注射をし、卵たちをぷくぷく育てます😄でも多嚢胞の人はたくさん育ってしまって一つ一つが未熟な卵のことがあるんです💦なので注射の回数や注射の量、時には排卵してしまわないように別の注射を打ったりと色々しますよ😁
    その人にあった刺激で卵を育てるので、やってみる価値はあります🙂
    OHSSになりやすいですが、赤ちゃんできるならそんなの痛くも痒くもないです🥰

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜👀未熟な卵がたくさんっていうのは多嚢胞の厄介なところですね🥲
    その人にあった刺激ができるんですね!

    OHSS、聞いたことあります。でも色々調整できるなら、一度医師に相談してみようかと思います😃
    ありがとうございます!勉強になりました✨

    • 3月6日