※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短くても張りがなくても短いと診断されることがあります。18wの検診が遅れているが胎動はあり、仕事で疲れると張ることがある。次の検診で相談予定。

子宮頸管が短めと言われる方は、同時に張りもあるとゆうことでしょうか?ママリを見てると、子宮頸管○㍉で、張り止めを飲んでいますと書かれてますが、張りがなくても、検診時に短めですと診断されることもあるのでしょうか?
私自身1人めの時は、そのような診断はなく気にしてはいなかったのですが、18wの検診の時はとくに何も言われず、今通ってる総合病院がクラスター発生しており、妊婦検診の間が空いてしまっています。担当医から直接電話をもらって、予約の調整もしてますが次の予約ももしかしたら、伸びる可能性もあり、1ヶ月以上あく状態になりそうです。
胎動があるので、元気なんだろうなと思って安心しきっていますが、最近、お腹の形が変わったのか、胸下あたりの苦しさ?圧迫さが?少し軽減されてきたような気がしております。
フルタイムで仕事してるので、疲れると張ることはあります。
次担当医から電話きたときに話してみる予定ですが、自覚がなくても、いきなり子宮頸管短いとか言われることあるのかなと思い心配になって質問させていただきました。

コメント

RiNko☆

あたしも仕事中、お腹と腰がキューっとイタクなることがあって
ちょっと休んだらおさまったしって思ってたら
子宮頸管が短くなってて
張り止め処方されて1週間後再診したら更に短くなってて
24週で入院してます。
今は張り止めもなく安静にしてるだけですが
それでも前より短くなってるみたいで今先生が対応を考えてもらってる状況です。
不安なことがあったらすぐ電話したほうがいいと思います!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですねぇ😢私も休むとおさまるので、大丈夫かなぁと思ってます!でもいきなり短くなってることもあるってことですもんね😢様子みながら週明けには先生に相談してみます✨

    • 3月6日
みぃ

上2人の時はやばいくらい張りあって頸管長短いから入院ってなりましたが、

3人目は張りもなく、初めて有意義なマタニティライフ〜💞とか思ってたら、検診で頸管長短いから入院か自宅安静と言われ、自宅安静にしましたがそもそも長さが戻るわけもなく1週間後に入院になりました💨

張りないならいいじゃ〜んて感じで助産師さんにグチってましたが、先生に「張ってて頸管短いなら理解できるけど、張ってないのに頸管短いのはタチが悪い」って言われました〜😒

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りがないのに短いのは、タチが悪いんですね😭たしかに、知らない間に短くなってるってことですもんねぇ😂そんなこともあるんですねぇ、勉強になります✨

    • 3月6日
さき

頚管長短く、切迫早産で自宅安静中です。

元々子宮頚管無力症だと張り関係なく短くなると思いますが
張りが原因になる事も多く、頚管長が短い人は、原因を少しでも減らすために張り止めを飲むと思います。

私は元々張りがほとんどないですが、体質なのか、1人目も2人目も、頚管長短く、張り止め内服してます。

幸い、週一回ホルモン注射してますが、そのおかげか先日の検診では少し延びていましたが👌

ちなみに、頚管長が短いことは、何も自覚症状はないですよ。なので、エコーで見て、初めてわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコーでわかるんですね!!2人目妊娠にして初めて知りました。。先生は検診のとき、それも含めて見てくれるんですね✨
    自覚症状がないほど、怖いものはないですよね。仕事してる以上いきなり入院となると困るなとは思っていますが、万が一のことも考えてたほうがいいですね…

    • 3月6日
  • さき

    さき

    エコーも、経膣エコーで見なければわかりません!
    今回の妊娠ではまだ測ってないですか?
    たぶんそろそろ一度測るとは思います!
    その、検診が延びているから不安なんですよね!💦
    張りも、多すぎなければなんでもない人は何でもないです!不安になりすぎず、無理せず張ってしまったときは、身体休めるといいかと思います🙂
    仕事無理しないでくださいね☺️

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね😊今回は、まだ頸管の長さは計ってないんです!上の子のときも、後期?あたりに測り始めてだかなぁってうる覚えです笑
    結構お腹も出てるので病院行かないと気になっちゃって😭
    ご丁寧に説明ありがとうございます💕

    • 3月6日
  • さき

    さき

    問題がないと、覚えてないもんですよね!笑
    何でもないこと祈ってます☺️
    予定日近いですよね??きっと♥️私は7月22日です!
    お互い頑張りましょうね🤗

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💕
    予定日近いですねぇ、嬉しいです💕私は7月11日です❤️7年ぶりの出産に怯えてます笑 
    さきさんも無事に産まれることを祈ってます✨妊婦生活頑張りましょうね🤰💪✨

    • 3月6日
  • さき

    さき

    予定日近いですね♥️
    7年ぶりだと怯えるのわかります!!
    ありがとうございます🥰
    お互い頑張りましょう❤️

    • 3月6日