※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

慣らし保育4週間以上は長いかな?早く慣れたら日程を早めてもらえる?早く通常保育に切り替えたい。

慣らし保育4週間以上って長すぎませんか?😭
初めの2週間ちょっとは10時までで給食すらありません。
3週目でやっと14時まで。4週間目で16時という感じです。私の仕事復帰が5月上旬なのでそれを伝えると、ゆっくりいきましょう、2歳児さんはイヤイヤもあって慣れるのに時間がかかると思うので…とのことですが、長すぎる気が・・😅うちの子は人見知りしないし、母子分離の習い事していますが、親と離れても全然平気なタイプです。
もちろん行ってみないとわかりませんが、もし早めに慣れた場合日程を早めてもらうことって出来るのでしょうか。
正式な仕事復帰は5月ですが、4月下旬から研修などに参加しなければいけないかもしらないので早めに通常保育にしてもらいたいです。

コメント

ma.

友達のところの男の子は慣れなくて1ヶ月かかってました💦逆に慣れるの早かった子はすぐに通常になってました!保育園によっては違うと思いますが💡

• ®️

®️

子どもによりますよね…🤔
    うちは一時保育で丸一日何回か預けたこともあるので多分4週間もいらないと思うのですが、、😂

• 3月6日
moony mama

保育園によるので、確認しないとなんとも。
息子の通う保育園は、きっちり2週間で慣らし保育終わらせてましたけど。
友人のお子さんの通う保育園は、慣らし保育中に体調不良でお休みするとその分伸びたと言ってました。
1ヶ月かけて慣らし保育するところも結構あるみたいで、子供の様子を見て期間短縮してくれるところもありますし、他の子と揃えられることもありますよ。

• ®️

®️

せめて2週間あればらうちも十分な気がします。。
    うちは個別に予定組んでくれるみたいです。保育園に相談してみます!

• 3月6日

長いですね😂うち1週間だから余計長く感じます。早めに慣れたから早めるは園によっても違います。前通ってた保育園(引越しして変わった)は早まりましたよ。

• ®️

®️

長いですよね😂3日あればいける気がします…笑
    早まってくれればいいのですが、、保育園に相談してみます😖

• 3月6日
りんご

相談したら出来ると思いますよ。

うちも約一ヶ月慣らし保育と言われてスタートしましたが、案外早く慣れたのでどんどん預け時間が延びました。(保育士さんが、明日は何時に来てくださいとおっしゃるので、こちらは言われるがままにお迎えに行ってました。)

ちなみに初めの一週間は11時半のお迎え(離乳食後)、次の数日は14時(お昼寝後)、その後15時半になりました。(最近知ったのですが、うちの保育園の規程?は、親が家にいたら15時半までの保育が通常時間だそうです)

• ®️

®️

すみません、間違えて一度消してしまいました💦
    慣れたら早くしてもらえますかね!せめて2週目には給食始まってほしいです😰
    うちの保育園も規定で、親どちらかが仕事休みなら16時半までとのことでした。なのでそこまでは伸ばしてほしいんですけどね💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

仕事の方で、4月下旬からはなんやなんやあるなら、
再び組み直さないといけないので、早く連絡したほうがいいですよ!

確かに一ヶ月も慣らしするところもありますが、4月の2歳クラスで一ヶ月もーは長い。ご相談ください!

できれば今日電話入れておいて、後日かけ直してもらうほうがいいかと思います。

• ®️

®️

なるほど…!
    1ヶ月は長いですよね、、せめて2週間・・😓。3週目に夕方までに伸ばしてもらうようにスケジュール組み直してもらいます。

• 3月6日