※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子mama
妊娠・出産

39w1dなんですが不眠で妊娠してからも医者と相談しながら不眠の薬を飲ん…

39w1dなんですが不眠で妊娠してからも医者と相談しながら不眠の薬を飲んでます。今のところ赤ちゃんは元気に育ってくれてますが薬を飲んでも(高校からなのでほとんど効きませんが)後期になり、出産が近づくにつれて眠れなくて困ってます😥出産したら余計眠れないので今のうちに体も休めたいし周りからも言われるんですがこんなにも眠れないものですかね?😭寝返りをうてばお腹の違和感?で起きるし前駆陣痛なようなもので痛くて起きるし中々寝つけないしで正直しんどいです💦今日も休みやのに9時まで寝るつもりが朝方から起きてます😥同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

3児ママ

後期はほんとすぐ目が覚めますよね💦
産後赤ちゃんに3時間おきに母乳やミルクを上げるために身体が少しずつ変化してるって聞いたことがあるので、昼でも寝れるタイミングで寝るといいと思います👍🏻
産まれてからも夜寝れない分昼間に寝ることになるので😅

• 男の子mama

男の子mama

あたしもそれは聞いたことあるんですが寝れないと中々しんどいものですね😥
    昼間とか赤ちゃんが寝てくれてるときですか?
    毎日夜も昼も朝も3時間起きにミルクって感じですかね?

• 3月6日
  • 3児ママ

3児ママ

産まれてから1ヶ月は赤ちゃんが脱水にならないように昼も夜も3時間おきにミルクか母乳あげることになります💨
    赤ちゃん寝たら自分も横になるかんじです👍🏻

• 3月6日
  • 男の子mama

男の子mama

なるほど💡ありがとうございます😊

• 3月6日
みは

私も妊娠前から睡眠薬を飲んでいたのですが、妊娠後期はぐっすり長く眠れませんでした💦
※出産後の退院のタイミングで断薬しました。

これからしばらくは細々睡眠が続きますが、子供のためと思ってお互い頑張りましょう🙆

• 男の子mama

男の子mama

妊娠前ということは妊娠中も飲んでたんですか?出産を期にやめたってことですか?やめれましたか?授乳はできましたか?質問ばかりですみません😥同じような薬飲んでる方にあまり出会わないのでグッドアンサーにさせていただきました🙏

• 3月6日
  • みは

みは

はい!私も担当医と相談しながら服薬を続けていました😊
    ただ産後は赤ちゃんのお世話があるので薬は止める方向性で、妊娠中に少しずつ減薬していきました。

産院では夜に預かってくれるのでマイスリー5mg飲んでましたが、退院後は0にしました!3時間ごとの授乳があるので、飲んじゃうと起きられないだろうという感じで💦

産院にいる間は夜に薬を飲んで昼に授乳してましたが、特に薬の影響は見られなかったとのことでした🙆

何かあったら、聞いてください!不安ですよね💦

• 3月6日
  • 男の子mama

男の子mama

どのくらいの期間飲まれてたんですか?
    いきなりやめて、禁断症状などは出ませんでしたか?
    あたしは病院から薬かおっぱいかと言われ、前に薬やめた時に禁断症状が出たので薬をとりました😥
    初乳はせめてあげたかったんですが…

• 3月6日
  • みは

みは

6年前に鬱病に罹患し、そこから毎日欠かさす飲んでました。5年半くらいです。
    抗うつ剤や抗不安薬等、色々飲んでいましたが、妊娠時には睡眠薬2種類までに減らした感じでした。

抗うつ剤は断薬症状辛かったのですが、睡眠薬はすんなり眠れない以外は特に症状は無かったです。
    ただ、産後のホルモンバランスの崩れからくるマタニティーブルーが激しかったので、それに包含されたかもしれません😣

病院や医師によって薬の許容範囲が全然違うらしいですね💦
    睡眠薬を飲むとして、産後の夜はご主人が赤ちゃんのお世話をしてくれる形ですか?😊

• 3月6日
  • 男の子mama

男の子mama

すみません、ミスで普通に下に返信しちゃいました💦

• 3月6日
  • みは

みは

下の方は返信できないようでしたので、こちらに💦

抗うつ剤を断薬した際ですが、苦しすぎて動けない…というのが2週間ほど続きました。鬱の症状なのか断薬症状なのか悩んだのですが何とか辞められましたという感じです😭

マタニティーブルーは産後から3週間くらいがピークでそこから少しずつ楽になっていきました💦
    とても気分が落ち込んで、自分じゃ子供なんて育てられないから施設に預けようと主人に泣きながら相談してました(笑)

今は何のお薬をどれくらい飲まれてますか?少しずつ減らしても禁断症状出ますかね?
    私、元々睡眠薬を2種類飲んでいて、妊娠中期に断薬した方は、最終的に通常量の1/8くらいまで割って飲んでました😓

もう効き目を感じていないのであれば、どうせ産後はしっかり眠れないですし禁断症状さえ無ければ飲まなくて済む感じですよね?
    母乳にするかミルクにするかは産まれてから決めても大丈夫ですし、もし止めるチャンスなら良い機会かななんて思いまして😣

母子同室試してみて、ワンオペへ備えられると良いですね!やってやれない事は無いんですが、未知の世界ですから不安ですよね💦
    長々とレスすみません!

• 3月6日
  • 男の子mama

男の子mama

苦労して辞められたんですね😣
    その時ご主人さんはなんとおっしゃられてましたか?
    今はベルソムラ、マイスリー、サイレース、レキソタンですね😅
    これでも妊娠して量は減らしたんですが…
    元々が多く飲んでたので今の量で精一杯です💦
    今の量でも中々寝られません💦
    前断薬したときに痙攣発作がよく起きてました😥
    それが有痛性筋痙攣で全身がしばらくとても痛く、発作中も意識はあるのでとにかく痛く、呼吸困難にもなってました💦
    なので前今通ってる病院の精神科?に受診しろって言われて初めて受診した時は薬をとりました…初乳から1週間は授乳しても問題ないと言われてたんですが、その初めての精神科ではどっちか選べと言われ薬を選びました💊
    今は同室してみて、薬ともうまく付き合いながら様子を見ようと思います😅
    ちなみに退院したら元の心療内科に戻る予定です🏥

• 3月6日
  • みは

みは

主人はひたすら背中をさすってました😓
    精神疾患についても妊娠出産についても本人にしか分からない世界ですもんね😫

私は、マイスリーとサイレースでした!レキソタンも一時期ありましたが、ベルソムラは経験なしです。

その禁断症状のレベルだと確かに薬を選択したほうが今は良さそうですね。妊娠もそうですが、出産でまた大きく環境が変わってストレスがかかりますから、今は辞めどきでは無さそうな印象を私も持ちました😣

初乳は、拘らなくて良いと思いますよ。私は産後すぐは全然出ませんでした…ので初乳なんて夢の話に終わりました。
    結局今も母乳の出は良くなくてミルクに頼ってますが、すくすくです。周りのママ友も出なくて諦めた率の高いこと高いこと。

母子同室も、産後はかなり疲労すると思いますから、無理なくですね。
    やはり頻回なお世話が課題ですよね。赤ちゃんのお昼寝に合わせて一緒に寝ましょう、なんて難易度高いんですよね😓

• 3月6日
  • 男の子mama

男の子mama

そうなんですよね💦
    身勝手なのはわかってるんですが赤ちゃんに申し訳ない気持ちとまた発作が出るんじゃないかという恐怖と…なくなく薬を選びました😞
    それでも入院中は寝られないと思うよ!と言われましたがこればっかりは赤ちゃんのリズムもあるし産んでみないとわからないことだらけなので…
    そうですよね!みんな簡単そうに言うけど不眠症の自分はそんな都合よく休めるのか?とか赤ちゃんに合わせた生活でどこまでやれるのか?なんて未知な世界ですよね😥

• 3月6日
  • みは

みは

ママが元気じゃないと赤ちゃんも幸せじゃないわけなので、今はそれで良いんだと思いますよ!いつか薬を止めるとしても、その時が来たらゆっくりいきましょうよ。

本当に、赤ちゃんのリズムがありますし、よく寝る子やよく泣く子等、生まれてみないとわからないんですよね😓
    私も昼に赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に眠れるかというと、そこまで器用に眠れるわけもなく。。睡眠不足はしばらく続きそうです😫

ただ、産前産後はホルモンの影響で変な睡眠の取り方で生きていけるようになっているらしく。そもそも長く寝られない仕様になってるらしいです。
    妊娠後期に長く眠れないのは、赤ちゃんのお世話のために主さんはちゃんと体が進化してるということなので、きっとちゃんと慣れるのではと思いますよ😊

• 3月6日
  • 男の子mama

男の子mama

励ましのお言葉ありがとうございます😭救われます😭自分なりに子供のためにできるだけ頑張っていこうと思います(^^)

• 3月7日
しろまぃ

私も夜中にお手洗い&胎動で何度か目が覚めるので、お昼寝で補ってます💦
横になっているだけでも、体力温存できると思うので、ゆっくりされてくださいね✨

• 男の子mama

男の子mama

ありがとうございます😭

• 3月6日
男の子mama

そうなんですね💦
抗うつ剤の禁断症状はどんな感じでしたか?
マタニティブルーはどんな感じできてどのくらい続きましたか?
あたしは飲んでもほとんど効かず安心感?から飲んでるようなものなので起きれるのはすぐ起きれるんです☺︎
旦那は2つ仕事してて夜中は見るのは不可能なので入院して母子同室してみて薬は考えようかなと思ってます😥
ほぼワンオペ育児になる予定なので…👶💦