※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新一年生の息子と1歳の娘がおり、フルタイムで働くことに不安を感じています。旦那の収入だけではマイホームが難しいため、自分も働くことに決めました。家事や育児もこなす自信はあるが、無謀ではないかと悩んでいます。旦那は理解せず、自分の働きたい気持ちと不安が交錯しています。

厳しいお言葉も、アドバイスも受け付けてます。

私には4月から新一年生の息子と
同じく4月から保育園にいく1歳の娘がいます。

1.2年前から
旦那とはマイホームについて夢を膨らませてきましたが
色々調べて見た結果旦那の収入だけでは厳しいのかなと思い、
私もフルタイムで正社員で働くことにしました。
(まだ就活中ですが😅)

元々ずっとパート勤務はしていたので
働く事が苦ではありません!


が、色々調べてると
「新一年生の壁」などをよく見ます。
初めてのことなので、不安だけが募っています。

息子は学童、娘は延長保育認可されたので
大体8:30〜17:30くらいで仕事をするつもりで
就活中ですが
私は無謀なことをしようとしているのでしょうか。

完璧主義なので
家事も育児も仕事も、やりこなす自信はあったのですが
それなりに大変さを覚悟はしています。

甘くみているつもりではないのですが、
マイナスなことばかり見てしまって
「無謀なのか?」と考えこんでしまいます。

ちなみに旦那は完全ノータッチな奴なのでw
ワンオペです。
お風呂は入れてくれるかなって程度です。笑

旦那に相談しても
「心配なら働くのやめたら?マイホームが遠のくけど」

という言葉でおわり。

人並みに収入は旦那もあるのですが
一度住宅ローンを通したら落ちました。
多分、勤続年数が浅かったのと
クルマを新車で買ったばかりだったからかな?という感じです。

それ以来「私も働かないと」という気持ちが強くなってるのですが。。

なんか、これでいいのかな。と
モヤモヤしてます。

コメント

deleted user

ごめんなさい、
マイホームが遠のくけどって言葉
は?って感じです笑
お前の給料が低いからだろ?って私なら言い返してしまうほどです、、。まずマイホームはペアローンではなく1人でローンを組めることを前提に購入した方がいいですよ!(常識ですが)
主さんが働こうとするのはすごく偉いことですし家事も育児も完璧にこなすほど頑張らなくていいですよ笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに保育士ですが、
    小学一年生は給食が始まるまで時間かかりますし親がお迎えにいく日もあります(地域によってないのかな?)なので4月、5月は学童があっても働けないかもしれないです!
    また、保育園は初めてでしたら風邪を貰ってきやすく体調を崩す子が多いです、、さらに1歳でしたら家に帰ってからわがまま(安心して)になる子もいるので大変かもしれません(育児と仕事と家事の両立)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    miiさん

    コメントありがとうございます。

    ですよね!!!笑笑
    私も日頃言い返してはいますが
    もう喧嘩するのも疲れるので、無視しましたw


    やはり、
    ペアローンはやめておいた方がいいですよね。

    あとは
    旦那が個人事業主のとこの従業員なので
    社会保険がなく
    私が扶養というものがないので
    私が正社員で働いた方が社会保険の支払いの面でのメリットも多くて🥲
    (会社の社会保険に入って私のとこに子供2人扶養に入れちゃいたいということです)


    明日学童の説明会があるので
    私もその辺分からないので聞いてきます🥲
    保育園もそうですよね。
    お熱だ風邪だ、と色々ありそうだなぁ。

    やっぱ無謀すぎますよね。
    はぁ

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、ペアローンじゃなくて
    収入合算のことです!

    やる事はほぼ同じなので
    やっぱそれもやめておいた方がいいんでしょうが。

    • 3月6日
みかん

無謀ではないと思いますよ。
私もその時間帯で勤務してます!
やれないことは無いと思います!

ただ共働きは完璧主義者には向かないです。仕事も家事も完璧にやろうとしては体がもたないです。
仕事はちゃんとやるにして、家事は適度に手を抜くことを覚えたほうがいいですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢

    私ほんとそれを、よく周りに言われるんです。笑

    良くも悪くも
    頑張りすぎてるようで、
    「手を抜くことを手抜くな」とこないだ友達に言われましたw

    手を抜くことを頑張ります🥲笑

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

学童は入学式前の4月1日から入れると思います。
給食が始まるまでは、水筒とお弁当を持って行きます。
小1の壁🤔ネットでは聞きますが、皆さんお仕事続けています。

あとうちの地域だと、5月末までには仕事決めないと保育園退園になります。

ライオネル

学童も一年生の4月1日から行けました。入学式の日にそのまま学童行って学童の入学式しました。その日だけ一年生はお休みであとは使えました。学校の給食が始まるまではお弁当持っていくので。
5月に引き取り訓練一回と4 月下旬と5月上旬に家庭訪問、4月は授業参観と懇談会役員決めがあるくらいです。

私は小1の壁?なかったかなと思います💦お迎えも園より近くなったので時間も余裕あるようになったので。

下の子の方が保育園から風邪もらってきたりで一年ほど休みをもらう等で大変かなと思います。二年目からは免疫もついてくるのでそこまで休まなくなるはずです😵💦

青りんご🍏

その条件で就職出来るかが一番の不安材料なので、内定もらってから考えたらいいかな、と思います🤔
パートしか受からないかもしれないので…