※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
お金・保険

船橋市の市県民税は郵送で処理されます。確定申告は必要ですか?

確定申告と市県民税申告の違いについて

あたりまえレベルの質問で申し訳ありません。
船橋市在住です。
育休明けで配偶者特別控除対象なのと、ふるさと納税を利用したので、申告しようとしています。
書類は取り揃えてあります。
今年はコロナの影響で、船橋市の市県民税は最低限の個人情報記入と付属書類を送る郵送対応だけで、処理をしてくださるとのことでした。

私の場合、船橋市宛に書類郵送するだけではダメなのですか?
確定申告をしなくてはいけないんでしょうか?
確定申告した場合は、船橋市へ書類郵送は不要ですか?

コメント

みんてぃ

配偶者特別控除は「収入が少ない配偶者がいる人」の制度なので旦那さんの名義で確定申告です。
ふるさと納税は2020年の収入に対してのものですが旦那さんの名義でやったんですか?せさみんさんですか?せさみんさんの場合、せさみんさんの2020年の収入での計算ですが、大丈夫でしょうか?
船橋市への市県民税の報告は誰の分ですか?

• せさみん

せさみん

ふるさと納税は夫名義で行っています。

市県民税の申告は夫の分(妻の分は配偶者特別控除欄がありました)です。

確定申告したら、市県民税申告はいらないって理解であっていますか?

• 3月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

それで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 3月6日