※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。3歳2ヶ月の男の子が進まず、おしっこやうんちを教えてくれず、トレーニングパンツも小さくなってきたため、どうしたらいいか悩んでいます。

トイレトレーニングについて。

3歳2ヶ月です。
保育園に通っていますがほとんどの子はおむつがとれていますが、うちの子…全く進みません。(男の子数人がまだオムツ)
おしっこしてもうんちしても教えてもくれませんし、オムツがおしっこでパンパンでも全く気にならないようです。

ご褒美シール、好きなキャラクターの大きなステッカー、好きなキャラクターのパンツを買っても全くダメです。
お風呂後はパンツを履かせてみていますが、毎日毎日漏らしてしまい、教えてもくれません。。。

うまく進まず、今日怒ってしまいました。。
どうしたらいいでしょうか…
3歳2ヶ月ですが、102センチ18kgと大きく、トレーニングパンツも小さくなってきたのでそろそろ本気で頑張りたいのですが…

コメント

ママ

うちも同じで全く進みません
4月から幼稚園なので
本格的に始めたいけど
トイレ行こうって言っても
ダメ!怖い!いや行かん!で
ママうんち!って言う割に
しゃがみこんでその場でするし
どうすればいいのか…
回答になってなくてごめんなさい💦

まる

なかなか教えてくれないですよね💦
ウチも長女が3歳4ヶ月で、長男が3歳2ヶ月で完了?しました🙂
ウチの場合はトレーニングパンツほとんど使わなかったです😅
漏らされるのが嫌だったのでオムツのまま、ご飯の後とか出掛ける前とか寝る前とかにトイレに誘って、とりあえず座らせるようにしました。
たまたまトイレで出来たら、大袈裟に褒めてを繰り返していました。
パンツは子供が気に入りそうなのを選んで、トイレで出来るようになれば履けるよって言ってました🙂
ちなみにトイレは補助便座+踏み台で自分で座れるようにしました😊

ぞう

最低3日間、家事しないで1日中、お子さんにベッタリ出来る日を作ることは出来ますか?

・3日分は朝、昼、夜ご飯は冷凍でも準備して、オヤツもすぐに出せるように準備。できれば、食器とかもあんまり洗わなくて良いような物を使う。
・3日分の引きこもり用具を百均などで準備。
工作キット、塗り絵、おもちゃ、画用紙、スティッカーなどを買いだめて準備。
・たくさんの飲み物を用意。もしお子さんにあんまりジュースは飲ませなくなかったら、たくさん飲み物を飲ませるのは無理かもしれないんですが、出来るだけ、たくさん飲み物を飲んでもらうことが大切です。1日目の朝だけでも、ジュースをたくさん飲んでもらうと効果でます。ジュースは100%が嫌だったら水で薄めてでもたくさん飲んでもらえるようにした方が良いです。そうすると、たくさんオシッコが出ますし、うんちも、ゆるがせます。オシッコを出すタイミング、感覚を覚えさせるために水分はたくさん取った方が良いと言う理由です。

準備ができたら、朝起きて、『オムツにバイバイしようね!』と言って本人の目の前、または本人にオムツをゴミ箱に捨てさせます。

そこからは、オムツなし、パンツなしで上着だけで過ごさせ、お母さんはずっとお子さんにぴったりお子さんに引っ付いてお子さんと遊びながら、オシッコをしたくなったら言うことを10分起きくらいに話しかけます。

わたしは子供が座る場所にはバスタオルをひいてました。
ソファーやカーペットの上は避けてましたが、座りたがるので、大きなゴミ袋などを切って、防水用に敷いて、その上にバスタオルを敷いて、そこに座らせてました。
ベッドなどには一切座らせてません。

お子さんの移動場所は限定した方が良いです。

そして、うちは常にオマルを遊んでいる隣りに置いてました。

上の子は3歳過ぎにこれをして1週間くらいで、日中のオムツはほぼ取れました。
下の子は2歳3ヶ月のとき(今年の1月末)にし、上の子のお世話もあったため、朝のみしました。
1日目はかっなり悲惨な1日でしたが、2日目は何と、自分からオマルに座り、3日目にはかなり楽になり、4日目に下着のみで、5日目にはかなり良い状態になり、6日目には下着とズボンになりました!ただ、下の子は、かなり楽しく遊んでる最中だと遊びに没頭して、たまにお漏らしします。いつも、声かけはしなきゃいけないです。

このやり方はお子さんに集中しなきゃいけないので、神経がかなり擦り減ります。が、効果的です。
このやり方をやっている時は家事はしない、携帯も扱わないことが1番です。
そして、自分がトイレに行きたいときはお子さんを連れて行き、目を離さない。(わたしはトイレにオマルを持っていき、わたしがトイレ中はオマルに座らせてたり、座らなかってもオマルも子供も目の前にいてもらいました。)

たった30秒でも携帯やらに気を取られたら、お漏らしをする確率はあります。

かなり神経使いますが、これはわたしにはかなり効果的で便利なやり方でした。
最初の1日目のストレスは半端なかったですが。

もし、3日間試せるようだったら、試してみて下さい。

• ぞう

ぞう

あと、うちは、オシッコ・ウンチができたら、好きなキャラクターのトイトレシートを作り、それに好きなキャラクターシールを貼らせ、物凄く褒めて、最初の3日間はオシッコのたびに、小さな1cmくらいのプチマシュマロをご褒美にあげてました。
    で、お漏らししたら、オシッコ・ウンチはどこでするの?ここじゃないでしょ?っと叱りました。

• 3月6日
おばん

うちも同じです。
こっちは気ままに待てばいいやーと思ってましたが保育園側からそろそろと言われ困っていました。
とりあえずアンパンマン大好きなので最初はシールで開始!!
ですが飽き始めて今は嫌がります。
双子の片方が朝おしっこしていないことが多いのでとりあえず朝出ていなかったらトイレへ!!
嫌がりますが座らせてなんとかシールでお機嫌とったりしていると、、おっ?成功!!
その後は保育園でおもらしざんまい。
次の日の朝、、またまた成功!その次の日も成功!
朝成功が続くとその後帰宅後、お風呂前、寝る前にトイレへ行くとおしっこの出し方がわかってきたようですぐ出せるようになりました♡
保育園からのオムツもゼロ!!
しかし自分からはまだおしっこと言ってくれず定期的に連れて行っているので課題はまだまだです!

双子の相方はまだまだ、、、しかしとりあえず相方の成功例をもとに朝から成功させよう!と。今日朝出ていなかったのでトイレへいやいや連れて行きまたシールでご機嫌を取り、笑わせたりして頑張っていると成功♡
明日も朝連れて行きおしっこを出すコツを掴ませていこうかなと♡

成功した時はキラキラシールを!ですがそれにも飽き始めているので今300園ショップの段ボールガチャガチャを買ってきてお菓子をいれご褒美にしてみようかなー♡なんて考えてます笑
お互い頑張りましょ!!

だいふく

みなさま
一括のお返事で申し訳ないです。
全部読ませていただきました。

好きなキャラクターパンツもダメ、シールもあまり最近は興味なくなってきていて、パンツで練習しても毎日漏らしてしまってイライラ…

参考になることばかりでした!ありがとうございました!

おばん

たびたびのコメントごめんなさい。300円ショップの段ボールガチャガチャのカプセルの中にお菓子をサランラップで小分けにしてやってみました♡
まだおむつははずれてませんが朝、保育園からの帰宅後、夜。
成功することが増えてきました。
トイレへ行くことも嫌がらなくなりました♡よろしければ参考までに😆
お互いがんばりましょう!

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    うちの子はなによりもお菓子…!と言う感じなので、昨日の保育園帰宅後から、声かけてトイレに行ったら、グミ一粒あげてシール貼って…とやっていたら朝一のオムツにおしっこしておらず、トイレでおしっこ成功し、少し前に進んだような感じでした😭
    うちの子はお菓子でつると癖付きそうなので、今日の朝からはシール10個ためたらトミカ一台買ってあげるね。と言うとやる気になっている感じでした。
    お風呂上がりもきっとオムツだろう…と思っていたら、パウパトロールのパンツを自分ではいてました。

少しずつ頑張ります…!ありがとうございます😭

• 3月12日