※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが4日間うんちをしていない状況に悩んでいます。普段は元気で、おならやおしっこは出ているが、うんちが出ないことが気になっています。同じような経験をしたお友達もいるようです。病院に行くべきか迷っています。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を完母で育児中です🍼

娘は1ヶ月ちょい過ぎあたりから
1日にするうんちの回数が減ってきて
1日に1回になり、1回に大量に出すことが増え

お盆中は4日うんち出ませんでした💦

そして、今も4日出ていません😱
お腹のマッサージや綿棒浣腸はしています。

寝てる時や授乳中、普通にしてる時も
ふんばる事はしてるのですが
出るのはオナラだけ💧
おならは良く出ています。
おしっこも出ています。
オナラの臭いはうんちの臭いで。

機嫌は悪くはないと思うんですが…
お腹は触ったり軽く押した感じじゃ
硬くなってるとも思いません。

この子にとってこれは普通なのか😥
お友達の子供も娘くらいの頃は
4〜5日出なかったと言っていました。

みなさんのお子さんは1ヶ月半〜2ヶ月頃、毎日数回うんちは出ていましたか?
病院に行こうかとも考えていますが、苦しそうでもないし…悩んでいます😞💧

コメント

ごじら

私も三ヶ月くらいまで、完母でした。
三ヶ月くらいから同じようにうんちが出なくなり、1日に大量にして3日4日出ない日もありました。

私の場合は単純に母乳の量が足りてなかったです😑
だから、うんちで出る分がなく便秘になっていました。(オナラはうんちの臭いでした笑)
もともと足りてないのかなあ~って感じでしたので、そこから完ミに替えました。
うちの子は母乳飲ませちゃうとミルクは断固拒否の子だったので、もうミルクに替えちゃいました!

• ゆずまま

ゆずまま

1日に10回は授乳してるのですが
    足りているのか足りてないのか
    わからないです😅
    おしっこは授乳するたびに出ている感じです。
    ミルクに変えてみたら、うんちは毎日出るようになりましたか?

• 8月21日
  • ごじら

ごじら

ミルクに替えたらうんち毎日出るようになりました😊
    1日に必ず1回は出るようになりました🙏

• 8月21日
ぱいこ

おはようございます!!

私の息子も明後日2ヵ月なるんですが、便秘が1ヵ月なったばかりの時にありました!!混合で育てていて、今は1日1回~多くて4、5回うんちします!!
丁度1ヵ月健診の時に便秘中で、先生や助産師さんに相談したら、マッサージや綿棒浣腸の刺激を与えて綿棒にもうんちがつかなくて、お腹の張りやぐずりもひどくなければ4日程なら様子みてもいいって、、、5日出なかったら電話してみてって言われました!!
息子は、電話で相談しようかなと思ったら5日目にやっと出た感じでした。

オナラでるということは腸はちゃんと動いてるし、お腹も張ってなく機嫌も悪くないのなら様子みて、5日や6日出ないなら電話で相談からの小児科行くって流れでいいと思います!!

いま綿棒浣腸したら、うんちつきますか?

• ゆずまま

ゆずまま

おはようございます😊
    前も4日出なくて5日目に出たので
    もう少し見てみようかな…。

今は綿棒にはうんち付きませんでした!

昨日やった時は1回目は色が付く程度だけどついて、すぐ2回目入れたらもう付きませんでした💦

• 8月21日
  • ぱいこ

ぱいこ

綿棒に付かないのならうんちがまだ下がってきてないので、お腹のマッサージとか足の運動とかで様子みてもよさそうですね✨

おならは出てますか?おならも出てるなら腸の運動もしっかり出来てるとは思います!!

• 8月21日
  • ゆずまま

ゆずまま

お腹のマッサージ続けてみます!

おならは、よく出てます。
    さっきも大きいの2回目は聞こえました(笑)

• 8月21日
  • ぱいこ

ぱいこ

根気強くですね!!
    うちの子もオナラおっさんみたいにでかいです(。> <。)笑
    うんち、今日でるといいですね✨

• 8月21日
ぶーらん

うちも1日1回大量に出てます。踏ん張ってオナラが出てる時にお腹さすってあげると出てくるときがあります。あまりちょこちょこ何回も出して欲しくないので、踏ん張り始めたら10分くらいさすってあげて全部出し切るように促してあげます!

• ゆずまま

ゆずまま

よくふんばってはいるので
    なるべく毎回さすってあげようと思います!
    今もさすってみたら、大きい音のオナラなら出ました😅
    続けてみます!

• 8月21日
ぴのちこ

うちの息子は、もともと善玉菌が少ないようで…(妊娠時のママさんの免疫を引き継ぐようです)

オナラがうんち臭いのに、うんちがでないことが度々あり、主人が調べてくれたら上記のことを言われました。

もともと善玉菌が少ない子は、善玉菌を補ってあげれば良いみたいです。

ビオフェルミンを規定量以下であげています。

ビオフェルミンの取説には生後3ヶ月からと記載がありますが、1ヶ月検診の時に小児科の先生に確認したところ産後から与えても問題ない菌だよ!と教えてくださいました。
病院では、ビオスリーというお薬を頂きましたが、先生曰わく、ビオフェルミンとは少し違う菌だけど善玉菌には変わりはないからとおっしゃっていました(・v・)

それと…うんちの色は何色ですか?

うちの子は深緑なのですが、時間が経つと深緑だそうです。

お腹に長いことうんちがあるのは良くないそうです。

新鮮?なうんちは、黄色だそうです…

ビオスリーや、ビオフェルミンをあげると深緑→黄色になります。

善玉菌は、65度以上のお湯で死滅してしまうそうなので、人肌に冷めたミルクに溶かしてあげたり、私自身が乳酸菌のサプリを飲んで母乳を与えたりして改善しています!

便秘改善されると良いですね(。´_`。)

• ゆずまま

ゆずまま

善玉菌の多い少ないはわからないのですが、ビオフェルミン的なものをあげたほうがいいのかな、とは思ってました。

うちの子のは、この前の4日ぶりのうんちは黄色でした!
    産後数日以来、深緑のうんちは見てないですね。
    溜まってないのかな…😵

自分がサプリを飲むのはいいですね!
    自分の食生活も改めて見直そうと思います!

• 8月21日