※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
ココロ・悩み

出産後、原因不明の体調不良で悩んでいます。パニック障害と抑うつと診断され、薬を授乳後に夜だけ飲んでいます。早く回復したいです。同じ症状の方と話したいです。

出産してもうすぐ5ヶ月が経ちます。
産後2ヶ月からの原因不明の体調不良に悩まされています...

産後2ヶ月頃、授乳中に急な目眩と動悸があり倒れそうでこのままじゃ死ぬんじゃないかと不安になり母に救急外来に連れて行って採血してもらったが、貧血でも脱水でもなく...
それ以降から頭重感、肩こり、息苦しさ、震え、喉のっつかえ(?)などの症状が3ヶ月程続いています。
体の症状がよくならず今まで楽しんでいた育児も娘はとても可愛いのに凄くしんどいです。
頭重感が心配で脳神経外科でCTをとったが異常もなく心療内科に行ったところパニック障害、抑うつと診断されました。
抗うつ剤と抗不安薬を処方されたが授乳中で薬はなるべく飲みたくなく、娘を寝かしつけた後に夜だけ飲んでいます。
今は母が仕事を休んで、育児家事を手伝ってくれているが実家には妹や弟がいる為そっちの生活の事も心配で早く昔のように回復したいんですが何かいい方法ありませんか?
散歩に行くのもふわふわソワソワして難しかったが最近は15〜30分程度できるように少しずつ回復していますが、やはり波があります。一生この状態なのかなと思うととても辛いです。
出産が丸一日かかり弛緩出血もして大変だったのでまだホルモンバランスが安定していないのか自律神経の乱れなのか...毎日不安で落ち着かないです...
早く元気に戻って娘と楽しく過ごしたいです。

思ってることを書き出したら長々しちゃい文章もまとまらず読みづらくてごめんなさい😭
同じ症状の方いらっしゃいましたらお話したいです...

コメント

mayuna

YouTubeで助産師ひさこ 不快性射乳反射と、調べてみてください!!

全く同じ症状ですよ!
きっとこの症状だと思います!!

授乳中にめまいや動悸を起こしたり具合の悪くなることがあるそうですよ!!

とにかく見て見てください!😳

  • 🍒

    🍒

    回答ありがとうございます。
    早速見てきました!!
    きっかけは授乳中だったのですが、授乳中に急に体調悪くなったのはその1度きりで基本授乳中は娘も可愛いし楽しいです...
    頭重感などの症状は授乳以外でもほぼ常にある症状なんです💦これも不快性射乳反射?のせいなんですかね...
    体調不良続き毎日不安で...😭

    • 3月5日
  • mayuna

    mayuna


    そうなんですね💦
    不快性射乳反射もひとつの原因だとは思いますが、
    産後は心のバランスも崩れるので、精神的な問題もあるかもしれないですね💦
    何にせよご無理はなさらないでくださいね😣
    的確なアドバイスや原因がわからなくてほんとにすみません😣

    • 3月6日
  • 🍒

    🍒

    なるほど!産後の体調不良は難しいですね😣
    ありがとうございます!
    とんでもないです。初めての質問だったのでお返事頂けただけでも嬉しいです🙈✨

    • 3月6日
deleted user

辛い状態の中、毎日頑張っていらっしゃるんですね😣
私も適応障害とうつ病を経験しました。
結婚後に1回と出産して娘が1歳の時に2度発症しました。
鬱と分かるまでは本当に体調がずっと悪くて、色んな病院(内科や婦人科、歯科、皮膚科などなど💦)行きましたが全部異常なしで謎のまま子育てしながら辛い日々を過ごしました😞
うつ病などの心の病気は時間が解決してくれます。
薬などでは簡単には治らないのが厄介ですが、色んな人に頼って自分がストレスなくゆったり過ごせば早く治ります。
とは言え、そんなの難しいんですよね💦
私は2年くらいかかりましたが、今はほぼ完治しました。
私も早く元気な元の自分に戻らないとと焦ってましたが、逆に病気を受け入れた方が楽になりました。
出来るだけ適当に、出来ない時は頼れる人がいるなら頼ったりして、自分を甘やかしてみると良いと思います。
長々とすみません💦
応援したくて…

  • 🍒

    🍒

    回答ありがとうございます。
    どの病院いっても異常なく逆に心配になりますよね...
    ほんとに心の病気なの?身体がだるいのに...といつも不安です💦
    体調よくなるのに2年もかかったんですか😭?
    それと比べたら私の3ヶ月なんてちっぽけですね💦
    心療内科の先生にも早く戻りたい良くなりたいと思うのは逆効果だよとは言われたのですが、、、娘のためにも早く良くなりたくて😭
    スピカさんのコメント読んで私以外にも産後こうやって悩んでる人はいるんだなでもいずれ良くなるんだなと思うと少し不安は軽減されました!
    ありがとうございます!今母は仕事休んで協力してくれているので母に甘えながら自分のペースで頑張ろうと思います😣

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼れる人がいるなら大いに頼った方が治りは早いと思います😋✨
    娘のために早く治りたい…というお気持ち分かります!!
    でも今の状態で毎日頑張ってるお母さんの姿も、小さい娘にとってはとても大事な姿だと思いますので、早く早く、、とは思わず、ゆっくり心身整えて行けばいいと思います✨
    無理せず、出来るだけゆったり過ごして下さい🥰

    • 3月5日
  • 🍒

    🍒

    素直に甘えて自分の体も休めながらゆっくり頑張ってみます😭
    自分の周りの子はまだ遊んでいて相談できるママ友もいなくて検索しては悩んでの繰り返しだったので、勇気出してここで相談して良かったです気持ちが少し楽になりました✨

    • 3月6日
⭐︎

私も産後から心も体も絶不調です😭

  • 🍒

    🍒

    一緒ですね😭子供はどんどん成長して嬉しいのに自分の体力と精神的にも追いつかなくて毎日ヘトヘトです💦

    • 3月8日
とも

私も産後3ヶ月から喉の違和感や異物感が出て今も治らずです。胃カメラや鼻カメラも何度もやったんですが異常なしで。お辛い気持ち本当によくわかります。
いつか治るといいなーって思いながら今も生活してます。どうぞご無理をなさらずに🥺

  • 🍒

    🍒

    そうだったんですね😣こんなに体に不調出てるのに異常ないって不思議ですよね...
    ありがとうございます!ともさんも無理なさらずお互い頑張りましょう😭

    • 3月9日
脱力系アラフォー

初めまして😊
私も1人目出産後に全く同じ症状で1年半くらい苦しい日々でした。
産後2年でやっと回復して少しずつ元の生活に戻っていった感じです。
2人目出産後もやはり同じ症状で今現在、1人で外出するのも不安な日々を過ごしています🥲

貧血でも似た症状が出ますが採血で貧血ではなかったんですよね?
産後はホルモンバランスの乱れでパニック障害や鬱、自律神経失調症になる方は多いです🥲
今は薬に頼りしっかり治療をしてこれ以上悪化させない事が重要です。
パニック障害は最終的に鬱に繋がるので、早めの治療、早めの対策が必要です。

不安で辛いですよね…
不安が更に症状を悪化させるので、気を紛らわせる事をして少しずつ自信を取り戻していくのがおススメです😊

  • 🍒

    🍒

    初めまして☺️
    同じ症状だったんですね!やはり直ぐには良くならないですよね...

    産後は弛緩出血でヘモグロビンが6で貧血だったんですが、1ヶ月薬飲んで平均値に戻りました。体調崩してから採血した時も平均値でした😣💦
    産後のホルモンバランスの乱れって怖いですね...
    こんなに体調おかしくて病気じゃないかなって凄く不安だったけどみなさん同じ様な症状で安心しました。
    ただ元に戻るには時間がかかるんですね💦
    私は焦ってばっかなので薬に頼りつつ気長にゆっくり治療していこうと思えまし。
    ありがとうございます🙈

    • 3月11日
nami

まだ、見てらっしゃるかな?私も産後4ヶ月ですが同じ症状で悩んでいます。今現在は体調どうですか??

  • 🍒

    🍒

    最初と比べたら落ち着いてきましたが、たまにパニック発作でます😣
    頭重感と肩こりはまだ常にありますが少し慣れてきました💦

    • 5月28日
  • nami

    nami

    返信ありがとうございます☺️
    私は喉のつっかえ感、動悸、全身のザワザワ感、高血圧で救急かかりましたが異常なしで、喘息で行っている内科の先生に相談してるうちに大泣きしてしまい、抗不安薬を出してもらいました💦
    完母で薬心配でしたが、授乳中でも飲める薬をだしてもらいました
    まだ薬出してもらったばかりで全身元気になってませんが同じような方のお話し聞けてよかったです😭
    ちなみにパニック発作はどのような感じででますか??

    • 5月29日
  • 🍒

    🍒

    私も最初病院かかった時、大泣きしました😂
    私もその頃は完母だったので今思うとホルモンバランスが凄く乱れていたんだなって思います🙌
    授乳中でも飲めるって言われて私も抗不安薬、抗うつ薬飲んでいます!
    パニック発作は全身そわそわして動悸、息苦しさがあり血の気が引いて死ぬんじゃないかって怖くなります😣
    まだ治療中ですが、5ヶ月前よりは全然よくなっていてほんとに少しずつ良くなっていってます!
    波もあるので1日中ダメな日もありますが、、、😱

    • 5月29日
  • nami

    nami

    パニック発作の感じ同じです😭!
    本当に産後のホルモンバランスって怖いですよね😭💦
    少しずつよくなっているのを聞けて安心しました!私も頑張ろうと思います!!

    • 5月29日
  • 🍒

    🍒

    私達は母乳もあげてるし、もっと乱れているのかもしれませんね😣
    お互い無理せず頑張りましょう!また何かあったら連絡下さい🙌これやって良かったとかあったら情報交換しましょう✨

    • 5月29日
  • nami

    nami

    ありがとうございます!そうしましょう🥲❤️❤️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にすみません💦1年以上経って、その後抑うつやパニックの症状はどうですか?😢
私は産後すぐから倦怠感、不安感、動悸、不眠など絶不調で、産後3ヶ月ごろから回復してきましたが、体調には波があって、産後5ヶ月の今でも不意にパニック発作が出たりします😭
もしよければその後の経過や回復過程聞かせていただけるとありがたいです😢

  • 🍒

    🍒

    不安感や頭重感は多少はありますが、当時より全然落ち着きました☺️
    産後2ヶ月に症状が出てこの投稿をした5ヶ月頃がピークで酷かったです💦
    私は母が付きっきりで一緒に育児家事手伝ってくれて完母から夜間はミルクに変えて母が夜中はミルクをやってくれて休ませてくれました。

    母のおかげで今はワンオペでも育児家事できるし長時間のお散歩運転も普通に出来るようになりました✨
    なんでも自分で完璧にやるって毎日頑張ってたので母のおかげで気が抜けて少しづつ回復しています!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭その後回復されたのですね。本当によかったです!また詳細も教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月22日