※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんの週数や大きさに関する検査で、予定日や赤ちゃんの成長について不安があります。食生活や体重管理に気をつける必要があり、糖尿病や高血圧のリスクも懸念されています。アドバイスや経験談を求めています。

長文失礼します🙇‍♀️💦


現在安定期に入ってます。

今検診受けてる総合病院の前が個人でされてる産婦人科での検診でした。(1人目の時、緊急帝王切開だったため2人目も1人目でしてもらった所の病院がいいとのことだったので同じ病院に紹介状をだしてもらい、現在通ってます)

私が二人目妊娠した時は個人でされてる産婦人科さんでわかりました。
理由としては、生理不順で1ヶ月以上生理が来てないことから子宮に異常があったりしないか、異常がなかったら薬を貰うために行ったところ、妊娠してることがわかりました。

前回の生理きた日はいつなのか覚えていなくて、月の真ん中(15日)の日に最終生理日として計算していただいた所、
出産予定日が7月22日としてこれから検診していくと言われました。

ただ週数が経つ事に先生に見てもらったところ、
予定日が赤ちゃんの大きさ見てると22日じゃなくて、14日だねと言われました。

ですが、紹介状を書いてもらってた予定日が22日だったらしく、今通ってる総合病院での担当医さんから
22日って記載されてるから22日予定日計算で検診していきますって言われました。


検診を何回か受けた時に、担当医さんに
「赤ちゃんちょっと大きめですね」
と言われました。
(※病院で血圧を測った際に高血圧ぐらいの血圧の高さがあった。
※妊娠した時点でBMIが25超えの肥満体型。
※自宅で血圧はかっていたら普通。)

今日検診したら
担当医さんから
「赤ちゃんが週数より大きい。身内に糖尿病の方いたりされますか?」とのことで、
私の身内に糖尿病、高血圧の人もいないので
「いないです」って言ったら

「糖尿病かもしれないから来週検査します、巨大児で糖尿病になったら赤ちゃんの突然死のリスクがかなり高くなるからね」と言われました。

その後に週数に関して
「検査次第では赤ちゃんの週数があってないかもしれないから、じっくり赤ちゃんの様子や成長具合を見た上で考えて早めるね」と言われました。

現在22日予定日で計算すると今日で20週目なのですが、
赤ちゃんの大きさの週数が22週2~3日で大きめなんですよね…。

仮に14日が予定日だとして今日で21週だとしたら、
1週間分大きめなんです😭


私の食生活が偏食だったり、食べすぎてる日が多々あったのが原因だと思っていて反省してます。
体重も検診で測った際に、元の体重より増やさないでって言われていたのにもかかわらず1キロ増やしてしまいました。


食生活改善もわかるのですが、
高血圧にならないように指摘されてるのと、
糖尿病かもしれないから検査する、糖尿病やったら
糖尿病系の診察もしないといけない、
赤ちゃんは突然死など他のリスクがあがる……

私はどうしたらいいのか
何から気をつけていけばいいのか
1人目の時には体重増加についてのこと以外は指摘されたことが分からないので悩んでいます。


同じ経験された方や、詳しい方など
アドバイスでも経験談でもよければ
教えて欲しいです。

長文失礼しました、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間の前後はよくあることですよ!
エコーする時、私の総合病院では各部位の成長グラフ(基準値)を見せてもらえるのですが、1週間ぶんくらい毎回大きい私でも余裕で成長曲線範囲内です!

赤ちゃんの大きさより、
血圧や糖尿のほうを先生は心配されてるのかなと思いました。
あとは予定日ですかね💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは塩分やカロリーなどを気にしてバランスの良い食事を心がけてみてはいかがでしょうか?

    • 3月5日
  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    そうなんですね😭💦
    グラフみせてもらえるんですね!羨ましいです😭

    そうですよね、血圧も何ですけど来週糖尿の検査あるので……指摘された今日から食生活改善野菜特に多めでしてます😭💦

    • 3月5日