※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三太郎ママ
家族・旦那

子供が片付けをせずそれがかなりストレスです出かければオモチャ買う!お…

子供が片付けをせずそれがかなりストレスです
出かければオモチャ買う!
お片付けしない人には買いませんと言い
私は買いません(旦那は買います)

片付けなさい!と何度も言い終いには
泣きわめきそれでも私は片付けさせます
使った物はしまう
当たり前のことなので
片付けたくなければ使うなと言います
間違っていますか?

何か良い方法はありますか?
私が手伝えばすぐ終わりますが毎回それしてると
結局ママがしてくれると思い込むので避けたいです

コメント

deleted user

ちょっと面倒かもしれませんが、種類ごとに細かく箱に入れて、遊ぶ部屋とは別の部屋に置いてます!
遊び始めるときに、1つだけ選んで遊ぶ。
他のことやりたいなら、片付けないと別の箱を持って来られないシステムにしてます!

我が家は、お片づけしないなら捨てる。
だっていらないからでしょ?
ってよく言ってます!
間違ってないですよ✨
使ったら片付ける。
当たり前のことにしたいですよね!

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    部屋がないので種類ごとにわけてみます!
    こればっかりはほんと頭を抱えます、、、

    お片付けしないなら捨てるよ!と言うとダメ!て言う時もあれば
    いーよー!と呑気に言われる事も(笑)
    それにまたイラッ!としてしまいます🥲

    • 3月5日
3女のママ

私は一回注意しても片付けずそのまま遊んでいたらゴミ袋持って「はーい!捨てます」って容赦なくゴミ袋に入れていきます!

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ゴミ袋に入れたら泣きませんか?
    泣くというか片付ける!みたいな
    私もそれしてその時は片付けるけど次の日はまたいちから、、(笑)
    しぶとい子供ですよね🤣

    • 3月5日
  • 3女のママ

    3女のママ

    泣きます。泣きながらだめって追いかけてくるけど「ママはちゃんとお片付けしなさいって言ったよ」って言いながらやります。
    可哀想かもしれないけど今では片付けしてね!って言えばやるようになりました。

    • 3月5日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    早速やります✊

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

家は片付けがたくさんの時は一緒にやるようにしてます。
基本的には次のおもちゃ出すなら今使ってたのを片付けるようにしてます。
旦那さんがおもちゃ買ってしまうのは夫婦で話し合うのもいいかなと思います。
競争が好きな時期はタイマーをかけて鳴るまでに終わったら勝ちとか、すきなおやつ選べるとか日によってやってました。

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    夜の片付けが1番面倒です😢
    日中はお菓子食べるなら先に片付けなさいと言えるんですが、、
    ほんとに疲れます🥲

    • 3月5日
ポコ

片付けなさい!!と言っても余計しないですよね。
私はぬいぐるみにオモチャ持たせて、くまさんが片付けてる動きをします。
そしたら自分もーー!!と片付け始めます笑

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    私は自分の機嫌が良い時はまずは優しく言い、片付けてくれないとだんだんイライラが募って爆発します、、、
    片付け如きになんてたまに自分でも思いますが、、、
    部屋が散らかってるとイライラしてしまってつい💦

    • 3月5日