※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロン123
子育て・グッズ

ミルクを飲んでいる時にげっぷが上手くできない悩みです。げっぷのコツや安全な寝かせ方について教えてください。

完ミで育てています。
ミルクを飲んでいる時にいつも寝てしまって、なかなかげっぷが上手くできません…。
私のやり方が慣れてなく下手なのもありますが、コツとかありますか?
げっぷがでないときは、横向きに寝かせていますが、自分が寝ている間にミルクを吐いたりしないか、喉に詰まらせないか不安です。
げっぷ、上手く出してあげるやり方とかありますか?

コメント

emr.

ネットで見たのですが、赤ちゃんを肩に乗せてゲップの体制を取りソファーに浅く座り背もたれに寄りかかる角度が良いみたいです!

  • マロマロン123

    マロマロン123

    今度試しにやってみます!!
    あんまり、一生懸命になるのもよくないですよね…。

    ありがとうございました!!

    • 8月21日
  • emr.

    emr.

    5分やって出なかったら少し休んでもう一度とネットに書いてありますが、私は1分で諦めちゃいます(笑)
    うちの子は真上をむいて寝ないで顔を横にしてるので吐いてもつまらないだろうと…
    いつの間にかゲップ出ないで気持ち悪いとぐずるようになっちゃいましたが(-_-)

    • 8月21日
じんまま

うちも寝ちゃったりして上手くできなかったことが多かったです!
懐かしい…(*´-`)

バンザイさせた状態で、うつ伏せで肩に乗せて、骨盤あたりをポンポンする。
縦抱きで首をしっかり支えて背中・骨盤あたりをトントンする。
これで出てこなかったら、横向きで寝かせる。
吐いても大丈夫なように、頭の下にタオルやガーゼを如く。

ですかね。
お母さんは多少の赤ちゃんの声でも起きると思いますので、喉に詰まって苦しい時はすぐわかると思います。
でも、横向きに寝かせているならほとんど詰まることはないと思います。
心配ですよね、私もそうでした(・_・;)

  • マロマロン123

    マロマロン123

    バンザイさせた状態ではやってなかったので、実践してみようと思います。
    横向きなら大丈夫ですかね…。
    どばーっと吐いてしまうのがこわくて…。
    それも、仕方ないことですよね。。。
    ちょっと一生懸命になりすぎてたような気がします。
    深呼吸して少し気分転換してみます。
    ありがとうございました!!

    • 8月21日
  • じんまま

    じんまま

    グッドアンサーありがとうございます!
    コメントに付け加え忘れたんですけど、子育ては人それぞれですし、試行錯誤して、自分やお子さんにあったやり方を見つけるのが一番ですよ!
    ゆっくりと(^^)

    • 8月21日
namihiraFAMママ

赤ちゃんの両うでが肩に乗るようにしてますか?
トントンでも出ない時は
背中を下から首元まで、上に上にとさすると出てくる場合がありますよー

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ネットで調べた方法です!
    今、念のために試してみたら
    私の子簡単に出てます!

    • 8月21日
  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    マロマロン123さん

    • 8月21日
  • マロマロン123

    マロマロン123

    両腕が肩によるようにはしてませんでした!!
    実践してみます!!
    首を持っては、まだ怖くて出来ないので、もう少し安定してから、やってみようと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 8月21日
いせまま

赤ちゃんをママの体と密着するよう肩に乗せて
下から上に優しくトントン、
空気を押し出すように下から上にさすったりすると
よく出ました✨

  • マロマロン123

    マロマロン123

    なかなか難しいです。
    姪をげっぷさせるときは、こんなこと思わなかったです…。
    もう少し密着させるようにやってみようと思います。
    ありがとうございました!!

    • 8月21日