※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

お姉ちゃんだからという言葉について、お子さんにも同じような感情を持ってほしくないと思っています。他の言葉や子育て経験者の意見を聞きたいです。

お姉ちゃんだから、という言葉について。

私自身2人兄弟で弟がいます。
小さい頃から お姉ちゃんだから と言われ
育ってきました。
好きでお姉ちゃんになった訳じゃない
私だってままに甘えたい
でもお姉ちゃんだから我慢しなきゃ
葛藤の日々でした。

今は私も母になり2ヶ月の娘がいます。
いずれ兄弟が欲しいと思っています。
娘には私のような寂しい思いは
させたくないなーと思っています!
しかし、お姉ちゃんという自覚を
持ってもらうにはこの言葉を言わざるを得ないんでしょうか?
そもそも、お姉ちゃんだからしっかりしなきゃいけないのでしょうか?
お姉ちゃんだから、に変わる言葉や、
2人以上のお子さんをお持ちの方はどのように子育てされてるのか、などの意見を聞きたいです!

質問内容がアバウトで申し訳ないです(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

ぱぴこ

うーん変わりに
いい所を見つけたらうわぁ〇〇(下の子)にもお姉ちゃんの真似っ子して欲しいなぁ!
さすがお姉ちゃんだね!頼りになるね!
なんかはどうでしょうか?(*_*)

とりくに

わたしも長子です。
お姉ちゃんだから…って、嫌でしたね。。
お姉ちゃんだからしっかりと、って、親の都合ですよね。

長男には「○○(長男)の弟だよ。赤ちゃんでまだ何もできないから、教えてあげてね」とお願いしています。
あえて「お兄ちゃん」とは呼んでないです。
後は、下の子より長男を優先しなさいと周囲の先輩ママさん達にアドバイスもらっていたので、そうするように心がけています。

オガオガ

ほめる時だけお姉ちゃんって言葉を使った方が良いって読んだ覚えがあります。「良いお姉ちゃんだね~!」とか。「お姉ちゃんだから」って言われると、プレッシャーになっちゃいますよね。

  • オガオガ

    オガオガ

    常に上の子を優先してあげると良いみたいです。赤ちゃんのお手伝いをしてもらって、良くほめてあげると良いです。邪魔者にするとか、プレッシャーかけるとかはダメですね…。

    • 8月21日
みゆマミーず

うちは弟二人いるけど、弟のほうがしっかり育ってます。笑(汗)

私は仕事何度も変わってるけど、二人ともずっと公務員です

言われて嫌なことは言わないようにしてみたら☀いいですよね、

deleted user

煽ててみるのもいいかもしれませんよ!
私には兄が居て母はいつもいいことした兄に向かってお兄ちゃんすごいね!お兄ちゃんかっこいいね!頼りになる!
と、煽てました笑

ヤノハラ

参考になるかわかりませんが、私もその言葉に気を付けたいなーと思っています
4歳0歳の子供がいます。

下の子ができるからといってお兄ちゃんになったんだから、は旦那とも話して言うのはやめています。
しかし、保育園に通っているので進級した際に、○○組のお兄さんになったんだから、と呼び掛けしてました。
かっこいいお兄さんになった人ー?と呼び掛けてみたり、四歳さんは○○ができるんじゃないかなーと言ってみたり試行錯誤しながら言っています。

これなら年相応のお兄さんお姉さんで子供も頑張っていけるかなと思っています。

まいまい

なるほどですね!!!
褒めるときにお姉ちゃんという言葉を使うのはいいかもしれませんね!
参考になりました!
遅い時間なのに返信くださって嬉しかったです!
ありがとうございました!

まいまい

褒めるときにお姉ちゃん!
なるほど!!!
そうなんです(;_;)
プレッシャーで、、、
完璧なお姉ちゃんでいなきゃいけないんだ!と苦しんでいた記憶があります(^^;;
ありがとうございました!!!

まいまい

返信ありがとうございます!
私も中学生でぐれてしまったんで、結果的に弟の方がしっかり育ってます(笑)
そうですね!もし兄弟ができたら娘には言わないようにします!
ありがとうございました(^^)

まいまい

煽てる!いいですね!
その使い方ならやる気も誇りも持てそうです!
ありがとうございました(^^)

まいまい

そうですよね!
子どもにとってみたら、いきなりお姉ちゃんお兄ちゃんって言われても、、、ってかんじですよね(^^;;
年相応のお姉ちゃんお兄ちゃんという考え方ですか!
思い浮かばなかったです!!!
ありがとうございました(^^)

まいまい

ほんと、親の都合でいきなりお姉ちゃんお兄ちゃんにさせられたって思ってました(^^;;
あえてお兄ちゃんと呼ばない!
すごくしっくりきました!!!
兄、弟と考えるより、一人一人を見てあげたいなと思います!
悶々と悩んでいたのがスッキリと晴れた気がします!
ありがとうございました!

ままり

私は3姉妹の長女です(^ ^)
お姉ちゃんなんだから!と言われて育ちましたがあまり葛藤なく生きてます(笑)
現段階で2人目は考えていませんが、2人目が出来たときにはお兄ちゃんなんだから!は絶対いいません。
そんな言葉がなくても自覚は出てくると思います。
お兄ちゃん〇〇できてすごいね〜!カッコいいねー!さすがやね!くらいなら負担にもならず、上の子は自分はできる!かっこいい!、下の子は自分もお兄ちゃんみたいにカッコよくなる!って思えるんじゃないかなーと思ってます(^o^)

とりくに


ベストアンサーに選んでもらって、ありがとうございます。

一人一人を見てあげたい!それが言いたかったです(^^;

お互い子育てがんばりましょう

嶺

私自身は1人っ子ですが上に女の子下に男の子がいて、お姉ちゃんなんだからだけは絶対に言わないようにしてます。
年上年下関係なく人間平等に育ててるつもりでいます。
どちらも嫌な事や意見ははっきり言っていいしお姉ちゃんだから弟だからって理由で我慢しなくてもいい
お姉ちゃんだからってしっかりしなきゃいけないわけでも弟妹だからって甘えてばかりで良い訳でもないと思います。

まいまい

褒めるときの"お兄ちゃん"は良さそうですね!!!
使い方を考えてみます(^^)
ありがとうございました!!!

まいまい

平等に!!そうですよね!!!
自分が感じていた気持ちをうまく表現できなかったんですけど、お姉ちゃんだから弟だからという理由で我慢しなくていい、という嶺さんの考えとてもしっくりきました!
お姉ちゃんお兄ちゃん、弟妹に関係なく、一人一人と向き合っていきたいなと思いました!
ありがとうございました!!!

まいまい

同じような考えの方がいて、嬉しかったです!!!

もし娘に弟妹ができたときは、この気持ちを忘れずにしたいと思います(^^)!

ありがとうございました!!!