※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

3歳の娘が落ち着きがなく、幼稚園で周りよりも活発な様子。集団行動に不安がある。同じ年齢のお子さんはどうですか?

3歳児って落ち着きがないものでしょうか?

3歳の娘がいます。
会話も成立するし発育にはなんの支障もないと思うのですが落ち着きがありません。

プレ幼稚園に行っているのですがみんなが座っているときも最初は座って大人しくしてるものの時間が経てば動き出して前に出て踊って見せたりジャンプしたり。
気がつけば我が子が先導になって園児たちでジャンピングが始まったりします。

周りの話題にして「この年はそんなもの、逆に大人しく反応がない方が心配」 と言われます。

4月から幼稚園です。ちゃんと集団行動取れるのか心配になります。

同じくらいの年齢のお子さんのいる方、どうですか?

コメント

ママス

5歳になった所ですが、マシになったけど座りながらソワソワするし
3歳の頃なんてお部屋から脱走するレベルで落ち着きなかったです😂

年少さんの時で「脱走する子たまにいるんですよー」って笑って言われました😊
それでも脱走なくなり、立ち歩きなくなりと徐々にマシにはなってきています!
そわそわはしてますが(笑)

フェリシティ

保育園行ってますが、落ち着きないですよー😅お迎えに行くと走ったりジャンプしたりお友達に絡んだり😭
でも、私がいないところではちゃんとしてるみたいなのできっと大丈夫ですよ😊
周りを見てできるようになると思います!

deleted user

うちも落ち着きないですよ😂

近所に同じくらいの子がたくさんいるんですけど、それぞれ個性があるなと思ってます。穏やかな子を見てるとうちもああなってほしいなと思うこともあります(笑)

deleted user

同じ学年の娘がいます。うちも落ち着きないです😭

満3歳クラス通ってますが、うちの子以外(10人ほど)最後まできちんと座れてるので多数派ではないかもです…😅

でもまだ3歳ですし、これから幼稚園入ったら周り見て変わると思いますよー。

ウララ

うちの上の子が落ち着きないです。保育園でも落ち着きがないみたいでみんなが座ってる時でも、脱走したりするみたいです笑
朝の会で出席をとる時に友達の真似をして脱走してて名前を呼ばれないとシュンと拗ねて戻ってくるみたいです。5歳になった今は少しは落ち着いてきたとは思いますが、椅子に座るとたまに足をブラブラしたりしてます。でも、自分が好きなこと(ダンスしたり)する時はシャキッとするみたいです。いつもは落ち着きないけど、発表会の時はちゃんとしてるので、先生たちもびっくりするみたいですよ。

周りの子がやってなかったりすればやってダメなんだと勉強すると思います。多分先生もいいことと悪いことはちゃんと声色を変えて教えてると思うので、大丈夫だと思いますよ。

長くなってしまってすみませんでした┏○ペコッ

ゆるみん🦙

息子が3歳ですが、全く落ち着きないですね~、犬のほうがまだお利口❗️🤣笑

保育園にお迎えに行くと、リュックも持たず靴もはかず一瞬で外に飛び出して行きます。園庭遊び中も門の外に脱走するし、泥の水溜まりに全身でダイブ。家でもソファの上、ベッドの上でしょっちゅう跳んでます。

そんな息子ですが、やっぱり日々成長は感じます。以前はもっと酷かった😂笑