※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後のガルガル期なのか、義両親の言動にとてもイライラしたりモヤモヤ…

産後のガルガル期なのか、義両親の言動にとてもイライラしたりモヤモヤしたりしてしまいます😭

産まれたばかりの時から色々ありましたが、最近落ち着いてきたかなー?と思ってたけどやっぱりなんか無理!!

生後2ヶ月頃に「もう首は座る?」とか「おもちゃまだ握って振らないの?」とか生後3ヶ月にまだなってないくらいに「まだ声出して笑わないのねー」とか、、、
毎回毎回「〇〇はまだ出来ないの?」「〇〇出来るようになった?」ってことばかり言ってきます。
しかも全部だいぶ早い段階で言われるので、いやいや!そんな早くそれ出来る様にならんわ!!って思っちゃいます。
別に娘は発達の段階はごくごく普通に進んでいってると思います。育児書通りのスピードで笑い始めたし、おもちゃ握ったり、足で遊び始めたり、、、
もっと出来る様になったことを褒めて欲しいのに毎回まだ出来ないの?まだ出来ないの?ばかりでなんだかモヤモヤします😫

そして、「〇〇出来るようになりましたよー」と伝えると「あぁ、良かった。とりあえず発達に問題はないかな」と言われます🤪
なんか、そんな言い方わざわざしなくていいのに。

コメント

それはとても腹が立ちますね!
毎回毎回聞く必要あるか?と。
私も産後のガルガル期なのか、ちょっとした発言でとてもイライラしてしまいます💦

あっこ

読んでて本当に腹立たしい義両親ですね😤
あなた方はプロなんですか?って言いたくなります。私は保育士なので誰にも何も言わせていません🤣
プロでも、発達には個人差があることを考慮しますし、そんな細かいこと気にしていたら子育てできないです😣 何ができないかなんて、赤ちゃんを大事に育ててるママにしたら、これからできるようになる楽しみな成長の一つなんだからほっといてくれ!ってなります。
ちなみに、こんな保育士の息子は超マイペースにこちらの働きかけなんて無関係に成長していますので、ママがどんなに「これができるようになるために、こうしよう!」としても、赤ちゃんのタイミングで勝手に成長するんだなって痛感してます🤣