※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

娘が大量嘔吐しました。今日はおっぱい以外は控えて、嘔吐後はお茶を飲ませ、シャワーを浴びさせています。離乳食にフォローアップミルクを混ぜていたので、その影響かもしれません。アドバイスをお願いします。

娘にいつも通り夜ご飯をあげて、食後にフォローアップミルクをあげてしばらくして物凄い量を嘔吐してしまいました😭💦 離乳食を開始して初めての大量嘔吐でびっくりしたのでいくつか質問させてください。

・多分お腹が空っぽになってしまってますが、もう今日はおっぱい以外何もあげない方がいいでしょうか?

とりあえず嘔吐後お茶をたくさん飲ませて、服も体も汚れたので速攻シャワーをしてあげて今授乳しています。

1日中いつも通り元気いっぱいで離乳食もたくさん食べてくれて、全部吐き切った後にはニコニコしてとっても元気です。なので体調が悪くての嘔吐ではないと思います😣🙏

⚠️普段は100%完母で今までミルクを飲んだことがなく、先週ぐらいから離乳食にプラスで栄養補給と母乳の回数を減らす目的で、離乳食に混ぜたり+ストローマグで50〜80ml フォローアップミルクをあげ始めました。
ミルクに慣れてないのでまだ完飲はしません。
今回の嘔吐は多分このミルクが原因ですかね😣

何かアドバイスがあれば教えて頂ければうれしいです🙏

コメント

km

離乳食がバランスよく食べることができているならフォロミをあげる必要ないかと思います。食べすぎ、飲み過ぎからの嘔吐なら必要なかったのかなと‥
もう一歳ですし、一歳になったら牛乳を飲ませていく方向の方がいいと思います🙂

• MiaMia

MiaMia

お返事遅くなってしまいすみません!コメントありがとうございます✨
    離乳食はバランスよく栄養も量も食べれてると思います!
    離乳食後でお腹いっぱいの上にフォローアップミルクを無理して飲ませてたのが原因ですよねきっと😣
    せっかく大2缶買ったので、離乳食を作る時に牛乳をフォロミで代用して使って、直接飲ませるのはやめようと思います😌

アドバイス助かりました!ありがとうございました🥰🙏

• 3月5日
はじめてのママリ

普段母乳をあげられて、離乳食も食べれているならミルクは要らないと思いますよ!
ミルクの量とかも多過ぎたのかも知れませんね💦
フォローアップミルクうちの子は10ヶ月で卒業しましたよ!うちは完全ミルクだったのですが離乳食の方が好きだったので早めに卒業できました^_^
参考になればいいのですが

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨
    やはりフォローアップミルクは無理にあげなくてもよさそうですね😣!せっかく大2缶買ったので、離乳食を作る時に牛乳の代用で混ぜて使おうと思います🙂直接あげるのはやめます!

アドバイス助かりました!ありがとうございました🥰🙏

• 3月5日