※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

初めての妊娠で心拍確認できず、胎嚢内に白い丸が見える状況。エコー写真には4w3dと記載。次回検査は9月2日予定。便秘が酷くなりつわりもなく不安。

はじめまして。
初めての妊娠なのですが、不安でわからないことだらけなので質問させてください。

6月21日に最終月経が始まり、
7月30日に検査薬で陽性反応
(生理予定日から10日後)
8月2日(5w6d)に産婦人科に行ったところ
1.05㎝の胎嚢が確認できました。

「順調ですね、また2週間後に来て下さい。心拍が確認できますよ。」
と言われたので
8月16日(8w0d)に行ったのですが
胎嚢が1.21㎝になっていたものの、
心拍はおろか胎芽の確認すらできず、胎嚢の中に白い丸が見えただけでした。

初診のときとはまた別の先生で
「流産することもあるから、まだ周りの人には言わない方がいいよ~」
と軽く言われただけで終わってしまいました。

心拍が見えるとわくわくして行ったのに、赤ちゃんの姿すら見えず頭が真っ白になってしまい、聞きたかったことも何も聞けずに終わってしまいました…。

その時に貰ったエコー写真には
4w3dと書かれていたのですが、どういうことでしょうか?
単に成長が遅れているために何も確認できなかったのでしょうか?

次は9月2日に行く予定です。

もともと便秘症で薬に頼っていたのですが、妊娠発覚後服用を辞めたために酷くなったこと以外、つわりもなにもなく不安です。

些細なことでも何でもいいので
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

めーちゃん16

妊娠おめでとうございます⭐︎
エコー写真に書いてある周期は、赤ちゃんの大きさで変わりますよ〜〜
例えば15w1dだとしても、赤ちゃんが大きかったら18w4dに相当するという意味です。
ぎゃくに小さめの赤ちゃんなら7w2dとか。

大きさの目安としての周期がエコー写真に書いてあるので、お医者さんになにも言われない限り安心していいと思います☺︎

• めーちゃん16

めーちゃん16

ミリ単位で周期の表示も変わってくるので、あきさんの赤ちゃんが実際に8w0dでも
    写真に書いてある周期は人それぞれ…ということです。
    なんだかわかりにくくてごめんなさい💦
    8w0dに変わりはないです☺︎

• 8月21日
  • あき

あき

夜中にありがとうございます!
    約1ヶ月も周期が遅れていたのでとても不安でした…。
    これからどんどん大きくなることを信じて、次回の診察を待ちたいと思います!

ありがとうございます(^o^)

• 8月21日
mama初心者🔰

こんばんは〃´∀`)

生理周期は毎月安定していますか💡??

基礎体温を測っていたり、病院で治療をしていたら申し訳ないのですが💦

排卵が遅れたって事は考えられませんか(´∀`*)??

• あき

あき

こんばんは。
    生理周期はだいたい28日~33日くらいです。

基礎体温はたまにつける程度でしたが、生理予定日~初診まで高温期が続いてたものの、先週辺りに下がりました。

高温期はいつまで続くものなのでしょう…?

• 8月21日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

生理周期は多少の前後はあるんですねぇ💡あと、基礎体温は私もつけていましたが妊娠がわかってからもしばらく付けていたら下がってきて💦

不安要素にしかならないので、途中でつけるのやめました(笑)綺麗な高温を保ったままなのは中々ないと思います☆なので、基礎体温は今はあまり気にしなくてもいいかもしれないですねっヾ(●´ε `● )

一応、私の妊娠初期の基礎体温グラフ貼りますね💡

あと、私は妊娠初期(生理予定日当日)に陽性反応は確認したものの、出血もあり不安ですぐ病院へ行きました(´×ω×`)

週数だと4週〜5週位で何も見えないと思うよーと言われながら内診するとエンジェルリングまで確認できてました💡

排卵が早かったんだろうと言われました(笑)なので、あきさんが私の逆で排卵が遅れたのだとすれば、心拍の確認もこれから出来ると思います☆

• 8月21日
  • あき

あき

生理周期はラルーンで管理していたのですが、排卵検査薬などを使っていたわけではないので、遅れたのかもしれません。

わざわざグラフまでありがとうございます!

色々教えていただいたおかげで、ちゃんと眠れそうです(^o^)
    (もう3時ですが…笑)

ナムルさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね(*^O^*)
    体に気を付けてください。
    元気な赤ちゃんが産まれますように!

わたしは次回まで神経質になりすぎず、ゆったり待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月21日
らり

その時エコーみせてもらえますか?
エコーにある週数は最初は当たりますよ♬
なんなら8wで心拍確認にかたもいますし!

• あき

あき

写真ぼやけててすみません…。
    色々不安で調べましたが、8w~9wで心拍確認できずに流産した方が多く、不安になりました(._.)

• 8月21日
  • らり

らり

こんだけ大きく成長してくれてたら大丈夫ですよ♬

• 8月21日
  • あき

あき

写真ありがとうございます!
    他の方のを見る機会もないので、ほっとしました。

エコー写真の見方もよくわからずスマホ片手に見る毎日です(笑)
    次回までの赤ちゃんの成長に期待します!

• 8月21日
*ゆき*

はじめまして。
初めての妊娠だと色々と不安ですよね…
一応胎嚢は1日に1mmずつ成長するものらしく、8wならば5cm近くあったりします。

あきさんは排卵検査薬などを試していたのでしょうか?
排卵が遅れてきたという可能性はないでしょうか?

• あき

あき

色々と不安だらけなのですが、診察室に入ると聞きたかったことも忘れてしまって結局解決出来ず仕舞いです(._.)

排卵検査薬は使ったことがありません。
    ラルーンで生理日の管理をしていて、予定通りか2~3日ずれる程度で来ることが多かったです。

• 8月21日
☆シュガースター★

こんばんは😃
妊娠おめでとうございます😃
私も3人目のとき最終月経から計算したら赤ちゃんの胎嚢が小さいのでこのまま流産するかもしれないからもし出血してもどうしようも出来ないから❗2週間後また来てね❗と言われどーしていいかもわからず2週間すごく不安に過ごしましたけど次の検診で赤ちゃん大きくなっていましたよ☺私もその頃は眠気以外つわりはありませんでした❗大丈夫です❗赤ちゃん信じましょう😌

• あき

あき

こんばんは。

初期の流産は染色体の以上のことが多いと聞きましたが、営業職で動き回ることが多いため、何か良くないことをしてしまったのかとても不安でした(>_<)

赤ちゃんを信じて、次回までリラックスして過ごしたいと思います。
    大丈夫だと言われて少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 8月21日