※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ただの独り言です。私の家庭環境、両親、親族の家庭環境について。私の…

ただの独り言です。

私の家庭環境、両親、親族の家庭環境について。

私の両親も両祖父母もその他の親族も離婚していたり、複雑な環境の人が多いです。
そんなのが当たり前の中育ちました。
ですが、うちは母がしっかりしていたので、兄妹3人ですがまともに育ったと思います。(道徳心やお金のことなど人としての部分)
私はそういう人たちが身近にいて、そのように染まっていくというより、反面教師として見てきました。
絶対にこうならないような家庭を作りたい、絶対幸せになりたい。周りが複雑過ぎて、悲しくて、こんな思いはもうしたくない。
ずっとこう思ってきました。
パートナーを選ぶ時も、相手だけでなく、相手の周りの人間や家庭環境(特に相手の両親や兄弟との仲は良好かとか)も観察したり、お金にだらしなくないかや、自分を含む他人に対して優しい気持ちの持ち主なのか、思いやりのある人なのかなどすごく見てきました。(細かく言えばもっとありますが)
と言っても、計算してたわけではなく、多分結果としてこうなってたんだと思いますが💦

そんな神経質で石橋を叩いて渡っていたら今の旦那に出会えました。
本当に何から何まで支えてくれる、素敵な人だと思っています。
こんな神経質な部分も家庭環境も全部認めて結婚してくれた旦那に感謝です。
おごらず、あぐらもかかず、お互いを思いやれることって素晴らしいと思ってます。
仕事するのって、凄く大変なことで働いてくるのを当たり前なんて思ってなくて、いつもありがとうと思ってますし、伝えてます。
旦那も私がご飯を作ったり家のことをやっているのを当たり前だと思ってないようで、いつも「○○やってくれたんだね、ありがとう」の言葉をくれます。
意識的にでなく、自然と出てくるのって素晴らしいことだなと思います。

子どもが夏に生まれます。
こんな家庭環境や周りが複雑な人が多いので心配だし、私の気質、性格的にも子どもを悲しませるんじゃないか、酷いことを言ってしまうんじゃないか、とても不安です。
ですが、旦那がお父さんなら絶対大丈夫だと思っています。
育児の仕方でぶつかることはあると思いますが、それ以外は何も心配していないです。
だから、不安で仕方ないし、少しマタニティブルー気味ですが乗り越えていこうと思ってます。

お腹の子は旦那がお父さんになるんだから、少し羨ましい気持ちになります😅

こんな長文を読んで頂いてありがとうございました。

コメント

さぼ

私も家庭環境が複雑な家庭に育ちました。祖父が自殺、両親は離婚、再婚しましたが私が学生のときに別居、姉はシングル、今まで色々ありました。。。だからか、幸せな家庭ってよりも普通な家庭に憧れています。絶対自分は普通の家庭になるんだと思い結婚しました。旦那はとてもいい人です、二人の子宝にも恵まれました。旦那は人としても尊敬できますし、子供達はとても可愛い私の宝物です。旦那の両親はちょっと面倒な方ですが、、、笑
これからどうなるかはわかりましたが、普通が一番で幸せに暮らしていきたいです!!

ママリん

私も家庭環境に恵まれていたとは言えません
両親は私が小さい頃に離婚
母は家に帰ってこず
祖父母に育てられ祖母は妹を異常に可愛がり
私にはかなり厳しく嫌な思いばかりでした

なので親の存在がよくわからず
人一倍普通の家庭を築きたくて
私はちゃんと母親を演じられているか
家族としてやっていけているのかと考え込んでしまう事があります
夫はとてもいい人で子供も2人いて幸せです
こんな思いは
私で終わらせたい娘には普通の家庭を見せたいって愛されてるって教えてあげたいです

きたかぜ

私は父親がモラハラ酷くて、私も姉も自殺未遂で入院しました
姉は父親に似てしまったらしく(本人に自覚あり)、男性嫌いにもなって結婚は絶対しないと言っていました
私も男性は苦手で結婚しないつもりでなんとか生きてきましたが今の主人と出会い人生が変わりました
とても素敵な人です
父親のクズっぷりも理解してくれてるし、主人の家庭もいい環境と言えるものでは無かったようなので、お互い親を反面教師としてやってきてます
私は自殺未遂以来思うように生活できなくなってしまいましたが主人のフォローもあってなんとか育児をこなしてます
苦労、苦痛、悲しみ等を乗り越えたのですから、きっと素敵な家庭を築いていけると思います
お子さんに苦労をかけてしまうかもしれませんが、その都度のフォロー次第で分かってもらえると思います
お互い、自分を追い込まない程度に頑張りましょう💪✨

はじめてのママリ🔰


返事が遅くなりすみません。

あたたかいお言葉やご自身の体験談など教えてくださりありがとうございます。
今の生活が凄く大切で幸せで、旦那には感謝です。
これからもこの環境を大切にしていこうと思います。