※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

公立幼稚園の先生は公務員なので保護者からの物品譲渡はNG。自分も元保育士でわかっているが、母が子供に何かを渡そうとしており、他の保護者も見ている可能性がある。園の方針や価格を抑えたプレゼントもあるが、母は「私らからなんやからいいやんか!」と言う。頼らなくても自分でやるつもり。

公立の幼稚園の先生って、公務員だから保護者からの物品譲渡はダメですよね?
今度から私の勤めが始まるので両親に子供のお迎えをお願いすることになったのですが、特に母が何か渡そうとやる気満々です。(コーヒーの詰め合わせやお菓子の詰め合わせなど)
自分自身も公立保育園の元保育士だったんだからダメだってわかってるのに、
「私ら(祖父母)からなんやからいいやんか!」と言います。
でも他の保護者さんの目もありますし、何かを渡してる姿(祖父母含め)を今まで見たことありません。
(どこかでこっそりしてるかもですが)
実際、年度末の担任へのプレゼントも花束を渡しますが、価格を抑えて…と役員さんが考えてくれました。
「公務員だから下手に物をあげれないよね」って皆さん話しています。
園の方針によっても違うのかもしれませんが、「他の方の目もあるからやめて」と私が言っても「私らからなんやからいいやんか!」と言います。
それでもやめるよう言うとお決まりの文句、「じゃあ私らを頼らんだらいいやんか」と…。
頼らなくていいなら頼らないですよ。自分で全部しますよ。

もうなんかめんどくさいです。。。。。。。

コメント

コキンちゃん

うちは確かダメだったと思います😭

あげさせてあげて拒否られたらいいんですよ(笑)
そしたらもう無理にしないでしょうし!
めんどくさいですね🤷‍♀️

• m

m

でもそれが人前だと…他の方の目があるので余計に…。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

あ〜めんどくさいですね😅💦

私は私立幼稚園に勤めていましたが、私立でも園によっては厳しいところあります。
ウチは保護者個人からは受け取れませんでした。
保護者会費で保護者全体からの「お歳暮」「お中元」などはいただきましたが、個別のやりとりはお断りしていました。

もう何言っても聞かなそうなら好きに渡してもらって、直接断られたら良いのかなって思ってしまいます。
あらかじめ園長先生には「事情を話したけど、分かってもらえず、渡しに来ると思うので、断ってもらって大丈夫です。」とお伝えして…😅

でも他の保護者の目の前でされたら困りますよね!そこはコッソリ渡そうとしてコッソリ断られてよね、と思ってしまいます💧

• m

m

めんどくさいでしょ。。。
    うち、子供が2歳の時私立幼稚園の幼児舎に通ってて、その時、何回か私がお迎え行けなくて親に頼んだときその都度持っていったようで、そのときは受け取りをしたそうなんです。
    なので「○○(私立)は受け取ってくれたよ!」と言ってきます。。。
    でもそれは私立であって公立ではないので、やめてと言ってるのですが…。

• 3月6日
(^o^)

同じく公立勤務なのですが、転園や旅行みやげ、普通に上司が受け取ってわけていただいてました😳💦
受け取ってその見返りがなければ問題ないような?極端な話、お菓子など受け取ったので延長保育料を園が少し負担しますみたいな…
深く考えたことなくて、今までのこと、ドキドキしてきました💦

• m

m

うちは延長保育ないし、無償化のおかげで給食費ぐらいなので見返りも何も…って感じですが、でも相手は公務員だし、他の方の目もあるし…ほんとやめてほしいです。
    保護者たちから担任へのプレゼントですら「あげていいんだろうか」という悩みで保護者LINE荒れてるのに。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

いまは特に公務員接待が問題になっているので、お互いのために無しにした方が良いと思いますよ💦

• m

m

それとこれとは立場の関係もまたちょっと違ってはきますが…。
    でも公務員ってダメだったよなぁ…って思うのですが…。

• 3月6日