※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が急にミルクを拒否し、体重増加が心配。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。今まではミルクも母乳もしっかり飲んでくれていましたが、4日前から急にミルクを飲まなくなってしまいました。哺乳瓶近づけるだけでギャン泣きです。哺乳瓶の種類を変えたりミルクを変えたりしましたが全然ダメです。
母乳はよくでる方なのでいいのですが、体重があまり増えていなく足りているのか心配です。同じような方いますか?

コメント

ママリ

上の子がそうでした💦
3ヶ月のときに突然哺乳瓶拒否、ミルク拒否になってしまいました。
哺乳瓶変える、ミルクを変える、私が席を外して旦那や母があげる、極限までお腹を空かせてみる、電気を消す…など試しましたがすべてダメでした。
母乳寄りでしたが体重は小さめで、あまり増えてなくミルクを足そうと思った矢先でした😭
うちの場合は2週間ほど頑張りましたがどうしてもダメで、小児科の先生からは「成長曲線内だし、もうすぐ離乳食も始まるからこのまま様子見でいいよ」と言われ結局完母で行きました💦

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね😰こんなに急にミルク拒否するなんて思いもせず焦りました😭少しだけ預けるなど出来なくなってしまうので飲んで欲しいのですがこのままダメな事もあるんですね😖
    体重も成長曲線内なのであまり心配しなくてもいいですかね?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私もいきなり拒否でびっくりしました😭💦
    もう少し経てば離乳食も始まるので、ミルクをマグでも飲めるようになれば預けられますよ✨
    どうしても足りなさそうなときはスプーンであげたりしてました😂それもあまり飲まなかったですが💦
    成長曲線内なら様子見てもいいかなと思います😭
    予防接種の時や体重測る機会があれば相談してみてもいいかもです!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

来週で生後3ヶ月になります☺️

うちも2ヶ月半ごろ哺乳瓶拒否になり、結局今は完母でやってます!
わたしは母乳もピューピュー出るわけではなかったですが、拒否されてからひたすら頻回授乳してたら出るようになってきたので、完母で様子みようかな。と思ってます💡

3日前に体重測った時も増えは1日21gだったので少し心配で、とりあえずこのまま頻回でやってみて、もう少し経ったらまた測ろうと思います🤔

娘も拒否してから基本ギャン泣きしてましたが、おっぱい飲ませて眠くなったところでサッと哺乳瓶に変えたら気づかず寝ながら飲んだ事ありましたよ😂✨