※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が不規則勤務で、妊娠後の里帰りか地元での出産か悩んでいます。育児協力は難しい状況で、里帰りしても同じと感じています。友人から早い成長を聞き、里帰りが悲しいかもと言われています。里帰りしますか?

旦那が夜勤など、不規則な勤務時間がある方に質問です。

不妊治療の末に妊娠し、旦那も産まれてすぐの成長をみたいと言ってくれたので、旦那しか頼れる人がいない土地で産むか、実家に里帰りするか迷ってます。
旦那は育児家事協力したいけど、時間的にそんなに手伝えないと言ってます。
実際残業もあるので、家にいる時間は少ないと思います。

妊娠する前は里帰りするんだろーなと思ってました。
初めての育児で、分からないことが多い中1人だとメンタル的にもやばいかなと思ってたので。

でも、何年も不妊治療を頑張ってできた子で、2人目は金銭面的に治療できないと思うので最初で最後の出産になると思います。

里帰りしてもしなくても、結局は帰ってきたら1人で育児しないといけない時間が多くなるので、してもしなくても同じなんじゃないかと思ってます。

里帰りする場所は飛行機でしか帰れない距離なので、里帰りするなら、生後3ヶ月くらいに帰ることになると思います。
里帰りした友達の話しをきいて、生後3ヶ月までは本当に成長が早いから成長みたいなら旦那さん悲しいかもしれないと言われました。

みなさんなら、里帰りしますか?

コメント

旦那が夜勤、不規則勤務で3人子供居ますが3人共里帰り無しでした。
私は里帰りしなくて良かったです。大変だけど必然的に旦那も育児するし、たまに新生児の頃こうだったよねって話せるのが嬉しいです。

• ママリ

ママリ

新生児の頃の話しできるの素敵です!

陣痛が来た時1人だったらどうしようと考えたら怖くなるんですが、陣痛来た時どうでしたか?💦

• 3月5日

退会ユーザー

陣痛来た時は全員検診日で朝だったので入院の準備して運転出来るうちに病院行って早めに入院しました!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

運転して行けるのすごいです!
    私は事故りそうで怖いです💦
    ありがとうございました💦

• 3月6日
ラティ

私は車で通える距離だったので、里帰りしました。
お休みの日とかに実家に来てもらって、泊まってもらうという事も何度かしましたが…
飛行機の距離となるとお金もバカにならないですもんね💦

とはいえ 産後の身体って本当に大事にしないとなので、私だったら主人には我慢してもらって LINEなりテレビ電話なりで細かく報告すると思います🙌

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    飛行機代もったいないなーと思ってしまいます💦
    1人で小さな子供と飛行機は乗れる自信ないので、旦那に地元に来てもらって一緒に飛行機乗ろうと考えてますが、だったら里帰りしない方がと思ってしまいます💦

でも、産後の身体は本当にボロボロになると聞くので、手伝ってくれる人がいた方がいいですよね💦

• 3月5日
🤍🤍

旦那さんが悲しいとかの前に産後のママさんの精神、体力を回復させるのがどう考えても優先だと思います。私なら手が借りられるなら里帰りしますね。私も一人目が生まれた時は夫が夜勤勤務多く休みもあまりなく家事育児ちゃんとやる人でしたが手を貸して欲しい時に居ない事にすごいイライラして産後鬱になりました。退院後すぐ今まで通り家事をしたので悪露が止まるまで2ヶ月以上かかりましたし、今も全身痛くて動けなくなる時があります。なので休める時はしっかり休んだ方がいいと思いますよ。ただ旦那さんがご飯も自分で作って、洗濯も掃除も全部してくれるなら全然家でいいかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

里帰り先は父は引退しててずっと家にいますが、母は仕事にでています。
    父は子育て経験があるので、頼りになるかなーと思いますが、色々相談とかできないので、結局一緒にいても会話ないとか多いです。
    無口なので帰省しても2人だけで話すことはないので、気を使ってしまうかな?と思います💦

旦那は家事は得意ではないですが、何回か料理を作ってくれた事はあります💦
    でも毎日してくれるかどうか、、💦
    洗濯、掃除は一緒にやってくれるので1人でもできそうです💦

• 3月5日
はな

うちの旦那も同じような勤務形態ですが1人でやるしかないのでやれてます😅
生後3ヶ月って本当にあっという間です💦それに3ヶ月里帰りしたとして自宅に帰ってきたら3ヶ月育児してたママと初めて育児するパパとじゃたぶんパパのできなさにイライラすると思います😅

• ママリ

ママリ

それ友達にも言われました!💦
    友達は里帰りしていて、3ヶ月の時に帰ってきたら全然できなくて、イライラする、もう少し頑張ってよって毎回思うと愚痴ってたので、できる事なら一緒に出来るようになりたいなと思ってます💦

陣痛が来た時1人だったらどうされますか?💦
    そこが今1番の心配です💦

• 3月5日
  • はな

はな

パパは初めてだからできなくて当たり前なんですけどね💦1人目は親孝行と思って里帰りしたんですが、こっちはやれてしまうから旦那にイライラしてました💦
    2人目は上の子の面倒をみてもらわないといけないので予定日あたりは夜勤入れないようにしてもらいました!陣痛きてもすぐに痛みがマックスになるわけじゃないし陣痛の間隔をはかりながら痛みの間に産院に連絡したりすればどうにかなるかなと思います!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

確かにすぐマックスにならないですよね!
    陣痛きたらすぐ帰ってこれるように連絡すれば大丈夫なんですね🤔
    破水が先だったら急いで病院行かないとですか?💦

• 3月5日
  • はな

はな

陣痛きたらとりあえず旦那さんに連絡して産院にも連絡すればいいと思います!
    2人とも陣痛からだったんですが破水したらすぐに連絡して指示を仰ぐという認識です!
    旦那さんがいる時に陣痛&出産になればいいですね!
    ちなみに1人目陣痛きた時旦那夜勤中でした😅

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

すぐ連絡しようと思います!
    初めての出産で、1人は辛いですね💦

• 3月5日
  • はな

はな

そうですよね💦私たちは最初からお互い立ち合い希望してなかったのでいいですが立ち合いも面会もできないと寂しいし、2人の赤ちゃんたくさん抱っこしてほしいですよね💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

立ち合いは里帰りしてもしなくてもできないと言われてるのでかなりショックです😭

• 3月5日
  • はな

はな

そうなんですね💦予定日頃には緩和されたりしないんですか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

予定日は8月なので、ちょっとは良くなっててほしいんですけど、どーなんるんですかね💦
    今のところは立ち合いダメって事になってます😣
    これから変わって欲しいです😭

• 3月5日
  • はな

はな

2人目出産の時当初は立ち合い、面会ダメでしたが予定日近くで緩和されて家族だけ立ち合い、面会できました!
    そうなるといいですね💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

家族だけでいいんで立ち合いがいいです😭
    1人だと不安しかないし、途中で心折れそうです😭

• 3月5日