※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

娘が甘えっ子になり、赤ちゃんとの両立に悩んでいます。上の子優先しつつ、どうやって両立すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

最近、本当に娘がひっつき虫で困る。
テレビでYouTubeみせたりおもちゃで遊ばしてたら前までなら30分ぐらいは1人遊び平気でしてたのに、今じゃ半分ぐらいの時間ももたない。
もうすぐお姉ちゃんになるのわかってるのかな?
好き放題甘えられなくなるってわかってるのかな?

この間漫画で年子の上の子は急に兄弟増える感覚は、旦那が若くて可愛い女を急に連れ帰ってきてこれから一緒に住むぞって言われるのを一緒だと聞いて、たしかにそーなのかなーって考えるようになりました。
上の子優先にしなきゃいけないけど、赤ちゃんにもおっぱいあげたりオムツ変えたり寝かしつけたり色々しなきゃいけないわけで。。。
上の子との両立どんなふうにしたら上手く行きやすいんだろう。。。
みなさんは、上の子との両立?どんなふうにしてましたか?

コメント

まい

そもそも1歳でそんなに一人遊びしてくれることがすごいです😄✨
長女なんて最近やっと10分くらい遊んでくれればいい方で、基本的にべったりですよ笑

出産して3ヶ月経ちますが、最近ようやく二人育児に慣れてきました。
私が思うに上の子優先!とあまり思わなくていいのかなと思います。上の子!と思うと下の子と関わる時間が少なすぎてそれはそれで落ち込みます笑
シンプルに家族が一人増えた、これからはみんなで楽しく過ごしてくって伝えられたらいいのかなと。
うまく言えなくて申し訳ないです💦

• ちか

ちか

たしかに今まで30分もってたのがすごかったんですよね笑
    目の前におもちゃ広げてたらその周辺のおもちゃ全部遊び尽くすまでこっちによってこなかったのが、今じゃ一つか二つ触ってこっちにきちゃいます笑

上の子優先しすぎると下の子への罪悪感たしかに生まれますよね。
    もう少し気楽に考えみることにします🤔

• 3月5日
かずずん

下の子は授乳とオムツ替え以外はほぼ放置で、
上の子とずっと遊んでましたよ〜😊
下の子が泣いたら、メルちゃんとか持って、一緒に授乳やミルクやったり、ゲップやったり、オムツ持ってきて貰ったり、子守唄一緒に歌いながら家の中お散歩したり、歌の当てっこゲームしたり😊
家事も洗濯とか掃除とか布団畳むのも一緒に上の子とやってたので寂しくなかったと思います。
お手伝い=ママと一緒にいられることなので楽しかったと思います。
「助かる〜ありがとう〜さすがお兄ちゃん!」ってひたすら言ってました。

• ちか

ちか

2歳差とかだとできること増えてお手伝いしてくれていいですよね😓
    うちの場合一歳差でわがまま放題の娘なのでこれからどうなることやらです。。。
    娘の新生児の頃の動画を見せながらなでなでしてあげてーとかいって練習しようとしてるのですが、携帯の画面バシバシ叩いちゃってます🥲

• 3月5日
かずずん

歩き出したら、お手伝いさせてますよ〜😊
ただお手伝いという名の散らかしですが(笑)