※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
お金・保険

友人の結婚式で母が友人に代わりにご祝儀を包んだが、内祝いを忘れたのかどうか疑問。この場合、内祝いは必要なのかどうかが気になる。

ご祝儀に対する考え方についてです。

6月に小学生の頃からの友人の結婚式に参列しました。
その時、実母に会場まで来てもらって式中娘をあずけたのですが、親子で同じマンションに住んでいた中だったので実母から友人へのご祝儀を預かりました。
受付で自分のご祝儀と母のご祝儀を渡し、控室にいると友人の母が来て式に出席しない母のために先に友人に会わせてもらいました。
その時に母が友人の母にご祝儀を包んだことをそれとなく伝えたようです。

結婚式が終わり、今回帰省したときに母から「◯◯ちゃんにご祝儀包んだんだけどまだ内祝いも何もないのよね」と言われました(^◇^;)

ちなみにお車代として私と母の交通費の半額はいただきました。

内祝い、忘れているんですかね?それともこの場合は内祝いしなくて良いのが常識ですか?

コメント

タブレットゆみ

ちなみに
母のご祝儀は必要なかったのでしょうか?母は「子守に行くと分かっててお車代も出してくれるのだから、手ぶらはないよね。ご祝儀包んだほうがいいわよね」と言って持って行っていました。

にゃん♪

忘れているというか抜けている気がします。
式当日に参列した人のご祝儀に対しては、内祝いをしないですよね。そちらに混ざって把握されているのではないかと思います。
催促するのもいやなところですが、「うちの母からの結婚祝、式当日に親御さんに手渡ししたんだけど、あなたに渡ってるかな?」と、それとなく確認して良いかと思います。

  • にゃん♪

    にゃん♪

    追記を拝見しました。
    ご祝儀というほどの額は必要なかったかもしれませんね。
    お車代がいくらか分かりませんが、それに相当する品を返す、とかでも十分だったかもしれません。
    仮に一切包まなかったとしても、そこまで非難されないでしょうし、
    ご祝儀という形なら、むしろ後日渡したほうが、ややこしくならずに済んだかなと思います。

    • 8月21日
  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    抜けてる可能性大です(^◇^;)
    式当日はおやごさんに手渡ししたのではなく、私が預かって受付に説明して渡しました。なのでどういう言い方がいいかなと悩みます(-∧-;)

    • 8月21日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    なるほど、ということは確実に参列者のご祝儀と混ざっていますね。
    「うちの母からも結婚祝を用意してたんだけど、受付に渡しちゃったから参列者のご祝儀と混ざっちゃってるかも。うちの母が、ちゃんと手元にわたってるか心配してて…確認してもらってもいいかな?」と素直に聞いてしまって良いかと思います。
    まとまった額を渡したのに、なんのリアクションもないと、不安になるのは当然なので、内祝いの催促と思われる心配はないかと思います。

    • 8月21日
  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    お車代は私と母合わせて2万5000円です。双方遠方で新幹線使ってきたので…宿泊もしたのですが予約のみで支払いは自費でした。→ホテル好きなところを選んでいいよ、予約とるからと言われたのでてっきり招待してくれるのかと思っていたのですが。

    • 8月21日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    その言い方だと、宿泊代出してくれると思いますよね…。
    まあ、親御さんのお車代出してもらえただけ、良しとするのが良いかと思います。
    ふつうは本人のみだと思いますので…。

    • 8月21日
  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    ですよね(^◇^;)
    ホテルも私が先に出たので後からチェックアウトした母から宿泊代請求されたことを知らされ…母からしたら私よりモヤモヤですよね。
    確かに母の分まで交通費だしてもらったのは律儀だなと思いました。

    • 8月21日
ままごん

うーん、普通は内祝いすると思いますよ。
2ヶ月だと、ちょっと遅れてる可能性もあります。
私も送るの遅くなってしまったので…(´*ω*`)

ほんとは1ヶ月とかだと思いますけど、仕事とかしてると余計に後回しにしてしまうと思います。
私は専業主婦で家事育児のみでしたが、遅くなってしまったので…( ̄▽ ̄;)

  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    そうですよね(;ω;)
    専業主婦で子供もまだいないのですが…帰省して母との会話で心配で連絡したていでLINEしてみます!

    • 8月21日
  • ままごん

    ままごん

    それだとちょっとなんでかな?ってなりますね💦
    でも私ならLINEいれないです💦
    ご祝儀も内祝いも気持ちだと思うので…

    • 8月21日
shio-aka-kao

5月に式を挙げた友人から、先月内祝が届きました。仕事が忙しくて時間が無かったそうです。

ご友人の肩を持つ様で申し訳ないのですが、お忙しいのではないでしょうか?

それか、内祝を送らなければいけない事を知らないか忘れているか…
お祝い事ですので、ご祝儀を渡した事を忘れてしまうことが最善かと思われます

  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    忙しいんですかね(;ω;)もう少し待ってみたほうがいいのかしら…

    常識的な子なので内祝いを知らないことはないと思います。
    ご祝儀を渡したことを忘れたほうがカドは立たないですが…モヤモヤしたままお付き合いするのもなぁと思ってしまいます。

    • 8月21日
Ran

私も式で、来れない友人から預かり
祝儀をもらったり、
大学時代の友人が旦那さん(私の大学時代のセミナー担任)からも
別で祝儀を預かり持ってきてくれ、
頂いたり…といった経験があります。

来ていないにしても、
半返しにして内祝い返しました。

普通は内祝いあると思います。

が!!!
内祝いは催促?するものではないかな〜
と私は思います。。。
もぅここはもぅ少し待ってみて、
もしなければ一歩引き下がるしかないと…

私なら何も言えません。。

  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    催促するものではないですよね(;ω;)でも本当に母がせっかく用意したご祝儀が参列者のと紛れてて、友人もそれに気づいてなかったらそれこそ残念だなと。

    • 8月21日
  • Ran

    Ran


    他の方のコメントを見ましたが
    お車代として2万5000円いただいたのなら
    もぅいいのでは?!
    と思ってしまいました(>_<)(>_<)

    ご祝儀をいくらしたかにもよりますが…😓

    私は紛れてても、
    ちゃんと気付いてると思います…笑

    私達は1つ1つ旦那とほどき、
    中身の金額を確認しあい
    メモにのこしました。

    それにしても、残念には変わりありませんね。。。

    • 8月21日
  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    お車代と内祝いって別に考えるものではないのでしょうか?一緒に考えるものですか?

    私は海外挙式でご祝儀なしだったので、国内挙式のご祝儀がどのように新郎新婦のもとへ行き、どのように開けられるのかわかりません(^◇^;)
    Mさんのように旦那さんと丁寧に開けられるのが一般的なら気付きますよね…

    • 8月21日
nm.y

常識的に式、披露宴に出席してない方からお祝い(ご祝儀)を頂いたら、内祝いとしてお返しするべきだと思います。

が、催促するものではないですし、内祝い自体その方の気持ちなので、内祝いがないとしても私なら何もいいません。(^_^;)

  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    普通はやっぱり内祝いしますよね(;ω;)催促したくないですが、本当に参列者のと紛れてて友人も受け取ったの確認できてないのならそれこそ残念だなと。

    • 8月21日
  • nm.y

    nm.y

    確かに紛れてしまったのなら残念ですね。(>_<)

    ただ、今回は渡すタイミングも悪かったのかなと思います。(^_^;)
    お母様もお友だちのお母様に伝えたとの事ですが、当日はバタバタしてるのでもしかしたら忘れてしまったのかもしれませんね。。

    お会いしたときに直接お渡し出来るのがベストだったかなーと思います。

    • 8月21日
  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    直接渡せば1番ですよね。ただ式場行ってまさか母が友人に直接会えると思っていなかったので預かりました(^◇^;)
    もし母が友人に会えない&ご祝儀を受付で渡さなければ、当日届けるタイミングはないのでベストとは言えないのかなと…
    難しいシチュエーションですね。

    • 8月21日
raimondwes

普通は半返しするものなので忘れてそうですね。
でも催促せずこちらも忘れるのが無難だと思います。
お母様はいくらつつんだのですか?それといただいたお車代との兼ね合いになると思います。