※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が寝てくれなくて困っています。お昼寝をさせすぎているのか、遊び方が原因か分からず、寝かしつけに1時間かかっています。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?

1歳7ヶ月、、、本当に寝てくれません⤵︎⤵︎

昨日はドライブに行って寝かしつけ部屋に連れてったのですが、物音で起きてしまいそっからもう寝ない寝ない!!

最近というか、1歳半でおしゃぶりを辞めてから寝てくれなくなった気がします😭

毎日毎日キツすぎます☹️☹️

日中は保育園に行っていてお昼寝のしすぎはありますがお昼寝あんまりさせないでくださいとは言えず、、、

どうやって遊ばせてるかもわからないので改善策がわかりません😩

皆さんどうやって寝かしつけてますか🥺

毎日、20時ごろ寝室に行き、1時間掛かって21時頃やっと寝ます😭

コメント

ととと

うちは寝る時間が遅めで21時半に寝室に連れて行きますがいつも20分程度で寝ます!
早めに寝かせようとすると1時間くらいかかっちゃいます😂

  • 👧

    👧

    これでも遅くしたんです😭前は18時台には寝室連れてって寝かしつけも10〜15分程度でした⤵︎

    • 3月5日
よめきち

9時に寝てくれるだけまだ
いいじゃないですか😭
うちは10時、11時です😭
体力がついて本当に
寝なくなりました😭
寝かしつけに時間かかると
辛いですよね😖

以前は早く寝かさないと!と
意気込んで1時間掛けて寝かして
ましたがもう今は諦めて
10時くらいまではめいっぱい
遊ばせてから爆睡させています😂

はじめてのママリ🔰

保育園行ってるのに、寝てくれないの、きっっついですね😭😭😭
体力が有り余ってるんだと思います!18時台に寝かしつけしてた頃から比べたら、体力がついたるんだと思いますよ😊
おしゃぶりは、何故やめられたのですか??
お昼寝あまりさせないでくださいって、私なら“相談”してみるかもです😁

ただ、21時に寝るの、まだよい方だと思いますよ😊
私も、寝室に連れて行っても寝ないな!と思ったら、仕切り直しでまたリビング連れて行き、自由に遊ばせてます。その間に、少しでもやりたい細々とした家事をこなして、winwinの関係にしてます😂じゃないと、寝かしつけに1時間もかけてる時間がもったいないですし😭
寝ろ!と言って、寝てくれる年齢でもまだないですし😭

  • 👧

    👧

    今までが19時台とかだったので早く寝てーとどうしても思ってしまいます。後は自分の時間が欲しいなーと思ってしまって😣
    おしゃぶりは反対咬合が原因で辞めようねーと言ったらその日からすんなりやめられました!やっぱり保育園相談してみるのも手ですよね、、、

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり、そうなんですね!
    でもすんなりやめてくれて、よかった?ですね😂
    あっちが引っ込んだら、
    こっちが出て…みたいな感じですね😂
    保育園、起きてしまう子とかも必ずいると思います。その点、お子さんは、昼寝しっかり寝ていらっしゃるのかと😂
    自分の時間欲しいですよね😭
    だけど、ほんと体力ついてきてしまうので、寝なくなっちゃいますよね😭

    • 3月5日
いちご🍓

うちは20時にずっと寝てる感じですが…逆に早起きです💦
今日は、5時半くらいからモゾモゾしはじめて6時頃には完全起床です🤦‍♀️
前までは7時くらいまで寝てくれる時もあったのですが…

ちなみに、お昼寝は何時間くらいしてるんですかね?
2時間以上しているようであれば、2時間くらいを目安にお願いしてもよいかと…
お昼寝も何時頃起きてるかによって、夜寝付く時間遅くなりますよね💦
元保育士ですが、同じようなお子さんいたので私のところは対応してました!
その園のやり方もあると思いますが、今の状態を話ししておくことだけでもしてみてはどぅかなと思います‼️

  • 👧

    👧

    お昼寝時間はほんとに毎日バラバラで😭2時間のときもあれば3時間近く寝てくる時もあります⤵︎やっぱり保育園に相談してみようと思います😭

    • 3月5日
  • a

    a

    yuutoママ✩.*˚さん

    • 3月8日
ymhs

毎日寝かしつけお疲れ様です!

うちは保育園でのお昼寝時間は他のお子さんとの兼ね合いもあると思うので、園では園のやり方に任せています。うちは18時過ぎに迎えに行って、19時目安で夕飯、20時お風呂なので、どうしても21時頃の就寝ですが、毎日ルーティーンでディズニーの絵本読み聞かせ(ドリームスイッチっていうやつです)を見せてるので、自然と終わると寝ます。自分で絵本を読み聞かせるよりも集中して見てくれるし、何より自分が楽だし、これ終わるとねんねだなーと分かっているようで、長女も次女も比較的すんなり落ちます(笑)オススメです。
私も一人目の時は20時には寝せなきゃーとアセアセしてましたが、その子なりの生活リズムが整えば良いかな、と今は思ってます。なので遅くとも22時くらいまでに寝てくれなければ、先に寝落ちして、子供が寝静まった頃にモソモソ起きます(笑)親が寝ちゃえば子もそのうち寝てますよ😅

  • 👧

    👧

    絵本読んで欲しいと言うのですが娘はただ捲りたいだけで全部読ませてくれないので絵本読むっていうのもいいって見ましたがやっていませんでした😭ドリームスイッチ調べてみます!!どうしても自分時間が子供が寝た後ぐらいしかないので早く寝てよーと思ってしまいますね😭

    • 3月5日
  • ymhs

    ymhs

    ドリームスイッチ、少し高いけど良いですよ!動く絵本みたいな感じだから、長女も次女も興味津々で、我が家では大ヒット商品でした!長女が1歳の頃にばぁばにクリスマスプレゼントで買ってもらったっきり、毎晩お世話になってます(笑)
    いや、本当に自分時間欲しいですよね〜。早く寝ろ〜寝ろ〜と何度呪文を唱えたことか(笑)でもそれがイケないんですよね😰感じ取るというか。お互い気長に頑張りましょう!

    • 3月5日