※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウまま
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子のトイレトレーニングがうまく進まず、幼稚園入園に焦りを感じています。おまるも微妙で悩んでいます。

トイレトレーニングについてです。
3歳1ヶ月の息子なのですが、下の子もまだ2ヶ月ということもあり、なかなか思うようにうまくいきません。トイレに誘っても行かないと言ったり(たまにくるくらい)おしっことウンチが出たと言ってくれるのもたまに、です。一度トレーニングパンツにしたのですが漏らしっぱなしだったので戻しました・・。義母には焦らされてイライラするし、、オムツがラクだってわかってるんでしょうか?子供のタイミングなんでしょうが、来年から幼稚園入れたいので焦ってしまいます(;_;)
みなさんはどうやってましたか?今さらおまるも微妙な気がするし・・。

コメント

なつまま

こんにちは!

うちもトイトレ始めたばかりのとき、
そんなでした。
保育園ではしてるのに。
そんな娘が変わったきっかけは
正直わかりません。
けれど、トイトレが上手くできないと
あえて娘の前で色んな人に相談したり、
できたシール取り入れました。

まだまだおもらしは
ありますがここ最近、
自分から言うようになってきましたよ😊

  • ユウまま

    ユウまま

    ありがとうございます。
    たまに出た時は言ってくれるので、何かのきっかけでできるんですかね(^。^)やってみます!

    • 8月21日
とりくに

わたしも上の子のトイトレ中です(^^)
アンパンマンのごほうびシールを買ってきて、トイレで用を足せたらシールを貼ることにしています。
そろそろトイレかな?と思った時に、こちらから誘わないとトイレに行こうとはしません…
でもシールは貼りたいようで、誘うと断られることが少なくなりました!
子どもの月齢、一緒ですね。
共にがんばりましょう(^^)

  • ユウまま

    ユウまま

    ありがとうございます。
    シールかぁ・・うちはトーマスが好きなので、トーマスグッズをトイレに置いとけば行くかもです!やってみます!(^。^)

    • 8月21日
とくめい

うちは3歳3ヶ月の娘がいて、3歳1ヶ月でおむつが取れました。
子供のタイミングもあるなぁと思いました。
2歳代のときは、たまにトイレに誘ってみましたが「やだ」「行きたくない」って感じでユウままさんちのお子さんと同じ感じでした(*_*)たまーに座ってみるもののやっぱり出なくて。うちは事後報告は割としてくれてたんですが、トイレにはなかなか座ってくれなかったです。
本人がやる気を出したきっかけは、同じ月齢のお友だちがおトイレするのを見せてもらったら、「○○ちゃんもやってみる!」って急にやる気を出しました!
でも私はトレパンとかで失敗を繰り返しながらってやり方は自分がイライラして持たなそうだったのでゆるーくオムツのままトイトレしました。
それからはトイレに行くことはあまり嫌がらなくなり、トイレに座れたら出なくてもシールを貼らせてあげました。
朝起きてすぐのトイレで成功して、たくさん誉めました♪本人も嬉しかったみたいで、それからはほとんど失敗なくできるようになりました。
うんちの方はしたいんだけどなかなかタイミングが掴めないみたいで、「うんち!」って言ってトイレ行く→出ない→「うんち!」ってのを10回近く繰り返してました(笑)
今は結構すぐ座ったら出るようになりました。

うちも、本当におむつ外れる日が来るんだろうかと思ってましたが、急にできるようになりましたよ☆
とても長くなってしまいましたが、お友だちの影響って大きいと思うので同じ位のお友だちでトイレでできる子がいれば見させてもらうのもいいと思います♪

  • ユウまま

    ユウまま

    ありがとうございます。
    そうなんですよ・・・トレパンだと漏れた後の処理とか、下の子抱っこしてるとできなかったりでイライラしちゃうんですよね・・(._.)気持ち伝わりますもんね(;_;)
    義母はトレパン買ってくる!って張り切って大量購入してきたんですが、ゆるーくオムツでやってみます(笑)やっぱりシールは効果あるんですかね!あとは友達ですよね〜。息子の性格的に友達やってるの見ればやる!って言いそうな感じです!見せてみます(笑)

    • 8月21日
mikko♡

尿意は理解していそうですか?だったら、床を汚される覚悟でトレパンではなく思いきって布パンをはかせてみましょう!
うちは布パンにしたとたんトントン拍子でトイトレがすすみ、2週間ほどでオムツが取れました。

  • ユウまま

    ユウまま

    ありがとうございます。
    尿意はわかってるのではないかと・・。たま〜に出るときに止まるので(笑)
    布のトレパン(三層構造とかになってるやつです)をお盆中に2日くらいやったんですが漏らしっぱなしで(._.)今度は焦らずにやってうまくできればいいんですけど、、がんばります!

    • 8月21日